※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
ココロ・悩み

分譲マンションと戸建てどちらが騒音が気になるか悩んでいます。息子のヤンチャ盛りも考慮しています。現在の賃貸マンションで上階の騒音が気になっています。

分譲マンションにお住まいの方!
騒音ってどうですか??

戸建かマンションどちらを購入するか悩み中です。

息子もこれからどんどんヤンチャ盛りになってくるので、自分達が出す騒音も気になりますし、他人の騒音も分譲マンションだとどれくらいするのかも気になります。

ちなみに今は賃貸マンションに住んでいて、上階のお子さんのドタバタする音が結構気になるので。。。

コメント

はあや

騒音を避けたいのならどんな作りのマンションでも戸建てに勝るものは無いですよ>_<
戸建てでも隣同士が近いと騒音でますけど家が繋がってないぶんマシになります!
戸建てかマンションかどちらでも選べるのなら断然戸建てにします!

  • チャン

    チャン

    そうですよねぇ^_^
    私も出来れば戸建にしたいんですが、旦那がわりとマンションの広告をよく見てるので。。。
    要相談ですね。ありがとうございます!

    • 2月27日
みぃちゃん

うちは分譲賃貸に住んでるんですが、本当に全然周りの音が聞こえなくてびっくりしてます!
お隣にも小学生ぐらいのやんちゃ盛りの子2人いるみたいですが音聞こえません😄
前は普通の賃貸でしたが、なぜか下の家の子が走り回ってる音が聞こえてきたり、上の子がドンドンしてるのが聞こえて来てイライラしたこともありました💦
実家は戸建なので騒音を特に気にしたことなかったのでマンションってこんなにうるさいのか…と思いましたがしっかりした造りだとあんまりうるさくないのかなと思います😅

戸建でもお隣がとても近いと泣き声聞こえたりとかはあると思います。でもお隣のことはマンション程気にしたりしないから気が楽な気がします☺️
私は将来的に戸建に住みたいです😂笑

  • チャン

    チャン

    なるほど!
    しっかりした造りのマンションだと気にならなそうですね。
    でも、本当に気にしなくていいのはやっぱ戸建ですかね。。

    • 2月27日
あんな

鉄筋のマンションの角部屋に住んでますが、隣の騒音はほぼ全く聞こえませんが、上は聞こえますね~
特に我が家の上は三歳くらいの男の子がいるのでほんとーーーーにうるさいです💦💦💦
あ、でも非常識な時間でなければ気にしませんが、なぜかうちの上の部屋の住人は夜遅くてもうるさいので、娘が起きそうでドキドキすることも多いです😱

  • チャン

    チャン

    上はやっぱり小さな子がいると聞こえますかー。。
    夜遅くまでうるさいと困りますよね。

    • 2月27日
きみ

私は戸建てですが、。
周りで、集合住宅で小さいお子さんがいる家庭は、音漏れ対策されてる方しかいません!
床にはプレイマットと防音カーペットなどで二重三重に敷いたり、隣との壁にはなるべく高い家具を置いたり、
遮音カーテンをつけたりと。

木造とかファミリーに向かないようなところでなければ、対策をすればまず苦情は来ないと思いますよ。
私の周りでも、苦情は聞いたことないです。
多分苦情言われる家族は、防音してなかったり、夜遅くまで騒いでるとか、よっぽどすごい声で騒いでる、暴れてるのだと思います。(>_<)

  • チャン

    チャン

    なるほど。やっぱり集合住宅だと、分譲とはいえ、防音対策は必要ですよね。。
    苦情とかまで発展したりすると、大変ですからねー。

    • 2月27日
a

鉄筋マンションですが上の階の子供が走ったり跳ねたりする音は聞こえます😥💦防音マット敷いてないのかなー?とか思うんですが子供さんいる家ならだいたい敷いてるはずなのに、、