※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

授乳中に胸にしこりができました。母乳外来で相談した方が良いでしょうか?痛みや熱はなく、張ると服でこすれると痛みます。

産後3週間ほどで授乳中です。
授乳を始めてから胸にしこりが出来たのですがこれって母乳外来などにかかった方いいのでしょうか?
熱や痛みなどはありません。
張ると服でこすれるだけで痛くなったりはします。
ご意見お待ちしてます!

コメント

まむ

私は産後最初にしこり&痛みが出た時は熱とかは無いけど不安なので外来に行きました!その後も何回かなってますが、飲み方とかを工夫したりマッサージして自力で治してます!私は詰まると詰まる方の手をあげると胸が痛くなるので詰まった!と認識しています。

パリ子

乳瘤とかですかね?
授乳中わたしも結構大きめのシコリができていて半年後断乳してから乳がん検診へ行ったところ、乳瘤でした。母乳がつまってる状態で、針で刺してとってもらいましたよ!
気になるようであれば授乳中ですし、母乳外来へ行かれてみてください(^-^)

ポキ

乳腺炎になりかけてるんだと思います💦自分で乳首を刺激して、つまりを流して栓が抜けたらいいのですが、ご自身では難しいようなら相談行ってみてもいいかもですね!

ちぃ

ミルクが溜まってる部分ではないでしょうか??

マヒィママ

温めてあげてマッサージしてみてください。母乳外来あるなら、受診をされるといいと思います。
痛みや熱が出る前に対応する事を進めます。

SNP

そのしこりは常にありますか??
わたしも同じ様な感じで、張ってきたらしこりができてました!
赤ちゃんに飲んでもらうと張りもおさまり、しこりもなくなりましたよ!

はる

私も詰まりやすくよくしこりできますが、痛みも熱もないので自分でマッサージしてほぐしてます!
残った母乳が詰まってるんだと思います!
ネットで母乳詰まりと調べるとマッサージのやり方書いてあるので調べてみて下さい😌✨

マロ

授乳中に固くなっている部分を押してあげると良いと助産師さんに言われました。
そうすると柔らかくなってくると思いますよ!

おん

わたしも最初痛くて眠れなくなりました!
ふく乳がはれている場合もあります
脇の下は冷やすとすこし楽になりますよ!
おっぱい事態は冷やすとでずらくなったり、トラブルになるので冷やさない方がいいです!

おん

赤ちゃんにのんでもらっても最初はのめる量も限られてるので、搾乳するのも手だと思います。搾乳してだすと少しらくになります