※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子、67cm7.6キロで小さめ。体重と身長について不安。離乳食やミルクを増やすべきでしょうか。

10ヶ月の男の子育ててます!
67cm7.6キロで小さめです(ノェ・、`)
小さめの男の子育ててる方
体重と身長どうですか??

気にしてなかったんですが
小さい小さい言われるので
不安になってきました( ´︵` )💧
離乳食を増やしたり
完母じゃなくミルクあげたりした方がいいのでしょうか??

コメント

成長してる、グラフの中に入ってるなら大丈夫とおもいます。うちの子は逆にデカすぎで周りからデカいばっか言われて嫌です💧

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

グラフには入ってます!
    我が子ですからそういうの言われるの嫌ですよね( ˙-˙ )

• 2月27日
こちょっぱ

女の子ですが、67センチ6キロです😣
1週間前は5.5キロしかなくて、大学病院での指導のもと、離乳食を欲しがるだけ食べさせたら1週間で0.5キロも増えました😂
こんなにいっぺんに増えたの生まれて初めてで、逆に心配になりました💧
でもお医者さんがそう言うので、また次の1週間も食べたいだけ食べさせてます。
次回の病院での身体測定でどうなってるか、楽しみでもありこわくもありますが…
ぴーちゃんさんのお子さんは、離乳食後満足そうにしてますか?

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

離乳食どのようなものあげてますか??😖😖
    離乳食あまり食べないんです💧
    すぐ遊びだしちゃったり
    食より遊びって感じでご飯くれーーーって感じではないです(-_-)

• 2月27日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

じゃあ今くらいの量がぴーちゃんさんの息子さんにとっては適量なのかもしれないですね😊
    うちはわりと何でも食べるタイプなので、味付けなしのあまり凝ってもない離乳食です💦
    もう油とかバターとかなんか使われてますか?

• 2月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

何でも食べてくれるの羨ましいです(-_-)👌💕
    おやきとか焼くのに
    油使ってます!!

• 2月28日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

その大学病院の栄養士さんにうかがったのですが、病院の離乳食でも油やバターを使うそうで、そうすると少量でもカロリーがかせげるとのことでしたよ💡
    炒め煮とかオススメだそうです!
    あとは、少しのお醤油やお味噌とかで味付けもされてますか?
    食が進まない場合は、少し味付けしてあげるとわりと食べてくれる子ともあると聞きました(もうされてるかもしれませんね)😊

• 2月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

詳しくありがとうございます!
    油やバターあまり使わない方がいいのかなと思ってなるべく避けてましたがそういう使い方もあるんですね😉🎶
    醤油や味噌も時々しか使ってません(ノェ・、`)これから、味付けしてみます!!ありがとうございます😻

• 2月28日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

油やバターを使うときは1日にトータル1グラムから始めて、離乳食後期の時期で3グラムくらいまで増やしていいみたいですよ💡
    ごはん、食べてくれるようになるといいですね😊

• 2月28日
みき

グラフ内ですよね?(^^)それなら大丈夫だとおもいます!うちも1才ですが、8キロないですし、70センチと周りの子に比べると小さめですが気にしてないです(^.^)

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

グラフ内です!
    私も気にしないことにします

• 2月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

(๑´ω`๑)

• 2月27日
さんさん

個人差はありますし、うちも10ヶ月検診で平均より小さいと言われました。完ミだったので量は少し増やしました。
一歳になってからまたきてね。と言われて予防接種しにいきつつ聞きましたが、何も言われず。
定期的に体重は測定してもらってはいます。
保育園行ってて他のお子さんに比べたら小さいですが全く気にしてません!
歩いて動き始めると痩せますから、そこでまた差があったりもします。
ちゃんと食べているなら大丈夫だと思いますよ。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!
    そこまで量を食べてくれないので
    それが原因なのかなって思ってます( ´︵` )💧

• 2月27日
ねこりんりん

うちは女の子ですが、3ヶ月からグラフから外れ、一歳の時点で72センチ6.7キロくらいの小柄さんで一歳半でようやくグラフの底辺に入れました(*´꒳`*)

性別違うしと思うかもしれませんが、成長が早い子もいればマイペースな子もいるし、その子なりに成長してるのでそんなに心配しなくても良いのかな?と思います。

ちなみに完ミでしたが、小柄なのでミルクの方がとかあまり関係ないような気がします。離乳食は食べれそうなら増やしてみるのもいいと思います。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!
    そう言ってもらえると安心です!
    そこまで気にしないでおこうと思います(๑´ω`๑)
    離乳食、量を食べてくれないので
    そこかなーと思ってます😖😖

• 2月27日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

うちは未だに少ないですよー!ミルクの時から飲む量も少ないのでたくさんは食べれないタイプだと思ってます。
    離乳食の基準の量ってなんのこと?というくらいマイペースですが、本人も機嫌がいいので足りないわけではなさそうです(*´꒳`*)

• 2月28日
あやは

女の子ですが10ヶ月で7.4キロです!身長は最近はかっていませんが…
小さめで気にはなりますが、私も夫も大きい方ではないこと、私自身今は細身の身長は普通ですが小さい頃はとても小さくて細かったことなどから、娘もそんなに大きくなる要素はないのかな?とは思っています💦
また離乳食も割と食べてくれてるので、特に量増やしたりミルクたしたりせず、母乳も仕事復帰に向けてへらしてます💦
離乳食もっと食べれる感じなら少し増やすのもいいかもしれませんが、無理に量増やすと食事自体が負担とゆーか、いやなことになってしまわないかとも思ってしまいます~💦
健診ではいつも小柄なりにいい感じと言われるし、グラフ内にはおさまっているのできっと大丈夫です😄

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます(๑´ω`๑)
    うちの家系も小柄ばかりなので
    遺伝的なものもあるんですかね!
    私も母乳を減らしたいんですが
    あまり離乳食食べてくれないので
    うーーーーんって感じです😖😖

• 2月27日
まってぃ

うちも71cm7.5kgで小さめです。
周りと比べると確かにほっそりしてますが、歩き回ってて元気だからかあんまり小さいとは言われません。
健診でも順調と言われました。

もっと離乳食食べてくれればいいんだけど。
いつ標準から外れるのかと私も毎回ヒヤヒヤしてます。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの子も
    離乳食もっと食べてほしいです😖
    ヒヤヒヤしちゃいますよね(-_-)

• 2月27日
めろたん

私の息子もそのくらいでした!
今は2歳で平均よりおっきいですよ!
成長のスピードは人それぞれです!
そんな気にすることではないとおもいますよ😘

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

ありがとうございます!
    そこまで気にしないでおきます(*´³`*) ㄘゅ💕

• 2月27日