※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん。
お金・保険

学資保険で迷っています。郵便局と第一生命のどちらがいいか悩んでいます。郵便局は安いが、旦那は第一生命に入っていて。郵便局のメリット・デメリットや他社選ぶ理由知りたいです。

学資保険のことで相談させてください(^^)
今、郵便局の学資保険と第一生命の学資保険のどっちかで迷ってます。
内容は似たような感じですし、金額は若干第一生命が高いです。
これだけ聞くと、なら郵便局入ればとなるんですが…旦那が昔から第一生命に入っていて担当の方にお世話になってるんですよ。
それで、口では好きな方に入りなよと言うのですが内心は第一生命に入りたいと言うのが伝わってきます💦
たしかに、郵便局の方が金額も安いんですがそれだけがメリットなのかなーという感じでも思っちゃうんですよね。
金額が安いんだからこっちでいいじゃん。じゃ納得できないだろうしなーと思ってて。

郵便局の学資保険でメリット、デメリットってありますか??
又、郵便局じゃない別の会社の学資保険入ってる方はなんでそこを選んだのかとどこの会社の学資保険入ってるのか教えてください。

コメント

はるちゃん(*^^*)

自分も友達に保険屋いるので話しました。
郵便局は100%しかもどってこないからやめなと言われました。

• はるちゃん(*^^*)

はるちゃん(*^^*)

どちらかというと保険屋の年金
    積み立ての方が戻りがいいと言われましたよ。\(^o^)/

• 9月26日
  • ちゃん。

ちゃん。

コメントありがとうございます(^^)♡

100%しかもどってこないとはなんのことでしょうか??戻り率のことですか??
    年金積立をした場合、もし大学に行きたいなどとなった時お金はもらえるのでしょうか?それとも解約などしないといけないのでしょうか??

• 9月27日
405

郵便局はたしか兄弟割引があるので、もし2人目3人目も郵便局で学資保険をかけるなら、ちょっとお得になると思います。
(第一生命はあまり調べたことないのですが、もしかしたら似たような割引があるかもしれません。)
ただ、いろんな金融商品に分散して投資したほうがいいという考え方もあるので、兄弟みんな郵便局にすることがデメリットの一面を持つかもしれません。

うちは、単純に戻り率が高ければ高いほどいい!という考えで、ソニー生命の学資を選びました。
生命保険を学資代わりに購入する人も多いようですね。アフラックが人気の印象です(^^)

• ちゃん。

ちゃん。

兄弟はいまのところまだ考えてないんですよね💦
    すみません(T_T)

そうなんです!戻り率が高いところの方がいいですよね!
    ソニー生命の月々の保険料はおいくらですか??戻り率も教えてもらえると助かります!
    他の会社の学資保険は考えてなかったので参考にさせてください(^^)
    生命保険をですか( ゚д゚)!たしかにそれだと、何かあった時もお金は貰えますもんね。けど、生命保険をってことは大学などでお金が必要となったら解約して今までの払ってきたお金を返してもらうという形になるんでしょうか??

• 9月27日
  • 405

405

もしかして、郵便局のほうが月額が安いのは、単純に払い込み期間が長いからでは…?と思ったりしました。
    もしくは、第一生命は医療保障がセットになってるとか、よけいな特約がついてるとか。

うちのプランは、10歳までに年払いで収めて、戻り率120%くらいです。18歳まで毎月支払いだと117%くらいでした。月額はいくら準備したいかによって変わりますね。
    生命保険はご認識の通りです(^^)18歳までに解約返戻金が100%を超えるように払い込み期間を設定して、必要な時に解約です。
    私も若い頃に貯金代わりと思って、生命保険に入っていて、40歳くらいに解約返戻金が100%超えるので、ちょっとした楽しみです笑

• 9月27日
  • ちゃん。

ちゃん。

TM405さんに言われて、はっ( ゚д゚)って気づき今計算してみたらたしかに郵便局は18歳までで第一生命は17歳まででした!
    この一年の差で18万も違ってました(´Д`)
    第一生命も郵便局も医療保障つけてます!

戻り率120パーセントはびっくりです!そんなに高いのですね!18歳まででも117%。うちのと10%も違う…ソニー生命調べてみようと思います!うちは大体15000円くらいまでかなぁと考えてます。子ども手当で払っていこうと思ってますので(´Д`)💦
    なるほどー!TM405さんいろいろ考えていて凄いです!そうやって賢く考えたら保険も無駄とは思えなくなりますね( ゚д゚)!

• 9月27日
  • ちゃん。

ちゃん。

今さらですみません💦

いろいろ考えてソニー生命に入ることにしました!
    ただ、担当の方に今学資保険に入るのは損してしまうから積み立て年金で入る方がいいと言われたのでそちらにします(^^)

ありがとうございました!

• 10月7日

うちはJAのに加入しました。理由は旦那の母がJAに勤めてるからです(^^;

結果としては、出生前に加入して、保険料も年払いで安いし、返戻率も113%なのでまぁいいかなと。

佳奈さんが仰ってる金額が高い安いとは、支払う保険料の事ですか?

受け取れる金額や方法はどちらも同条件なのでしょうか?

全く同条件なら、支払う保険料が安く抑えれるほうがいいですよね…

何歳の時に何十万受け取れるとかが違うなら、そこで説得すればいいと思います!

• ちゃん。

ちゃん。

JAは農協ですね(^^)?
    JAは考えてなかったというか学資保険あるの知りませんでした💦

返戻率とは戻り率と一緒の意味ですよね?すみません、無知すぎて💦

そうです、高い安いはこちらが払う保険料のことです!
    比べたら約2000円も差がありまして…けど、戻り率はほぼ同じなんですね。
    プラン内容もほぼ一緒です!
    受け取れる歳が1年くらい違うのですが、内容的なのはほぼ変わらないですね。

だったら保険料安い方に…ってしたいんですが、なんだかしっくりこないというか💦
    学資保険考えるのがこんなに難しいとは思いませんでした´д`;
    うちも出産前から考えておけばよかったです💦

• 9月27日

退会ユーザー

そうです、農協です!

返戻率は戻り率のコトです〜♪

実際に大学準備費用に利用するなら、17歳に受け取れる方がいいですよね。

本当に保険選び難しいですよね(°_°)うちは、考える間もなく出生前に加入させられたので…
    マイナスにはならないので、良しとしました!笑

ちなみにうちは学資に医療保障はセットしません。コープ共済か県民共済の月々1000円のに加入しようかなぁと思っています。医療費は無料だし、そこまで手厚い保障は無くてもいいかな?と考えてます。

• 9月27日
  • ちゃん。

ちゃん。

そうなんですよ!大学に行くなら17歳までに受け取れるところがいいんですよね💦

難しすぎて未だに悩んでます(T_T)けど、他の方のコメントで保険の窓口のことを聞いたのでちょっとそこでも相談しようかと思います!
    もう自分だけじゃ決めれなくなってきました(´Д`)

医療保障ですがこれは郵便局も第一生命も1000円かからずで入れるのでその辺はあまり気にしてなかったです(^^)

• 9月27日
まー様

受け取り方法はご自身の方法にあっているか、支払い時期があっているか、などが重視です
損保ジャパンなども視野に入れるのもありかと思います
昔はソニー生命や富国が利率が良かったのですが〜
私は子供が12歳まで支払いをして、その後は17歳まで据え置きタイプにしました。大学費用は全て、小学生で支払う。中学高校は学費に塾に、女の子なので洋服にとお金がかかりそうなのでぇ〜

• ちゃん。

ちゃん。

支払い時期!それも引っかかってる理由の1つかもしれません。今、どちらからも9月中に入らないと大学受かって入学金払うときこのお金ないよ。って言われたんですね。昔と変わってAO入試で受かれば大学合格したのと一緒だから9月中に入学金を払ってくださいってところばかりだから。今入れば9月中に貰えるけど、来月に契約とかだとお金が貰えるのは11月になっちゃうよ。って説明されたんです。9月なんてあと何日もないのにバタバタと決めてしまっていいのか💦けど、実際に子供が大学に行きたいって言った時お金がないのは困りますし…ただ、私も旦那も大学などには行ってないのでその辺の流れがイマイチ分からず。なにも考えずに安いからとだけ思って決めてしまっていいのかと考えてしまいます💦
    損保ジャパンですか。他の会社の学資保険は考えてなかったのでちょっと調べてみます!
    12歳までだと保険料高くなりますよね´д`;?旦那の収入も見て払っていくのであまりにも高すぎてしまうとずっと払っていけるか不安で💦ちなみにまー様さんは損保ジャパンに入られてるのですか??

• 9月27日
  • まー様

まー様

私は上の子にソニー生命年払と
    付き合いで住友生命月払
    下の子は生まれたばかりですが、
    私の年齢が高く、学資の魅力がなかった為に、私の死亡保障の一時払にしました。昨年、学資も死亡保障も利率が下がったので、皆さんから頂いたお祝いと健保からのお金などをかき集め、死亡保障にしました。その後の支払いもないですし、今あるお金の使い込みも防げますしね

• 9月27日
  • ちゃん。

ちゃん。

やはり年払いの方が月々払うよりかは安いのでしょうか?
    学資保険に入らなくても生命保険や死亡保障などで貯める方法もあるのですね。
    ますます迷ってきました(´Д`)💦
    けど、他の方でもソニー生命の方がいらっしゃったのでソニー生命調べてみようと思います!
    後で自分達にとってプラスになるように考えたいです(T_T)!

• 9月27日
りっきゅん♡(❊´︶`❊)

うちの旦那も第一生命に入ってます(・Д・)ノ
郵便局で学資保険入ろうかなーってだいぶ意見が固まってきてるところなんですが、郵便局での説明ではいろいろなパターンがあって、12歳までに払い込みを終えて18歳まではそのまま放置ってゆうのがあるそうでそれは25万くらいプラスでしたよ♡

• ちゃん。

ちゃん。

おぉ!旦那様は第一生命なのですね!一緒です(^^)!

郵便局は支払ってもらう形が3パターンあってその中でも12歳までか17歳までか払いこみ終えてるというのですよね!
    ちなみにですが、ゆーりくんさんは3パターンのうちどのやつですか??うちが考えてる郵便局のは
    18歳から年1で75万円ずつ貰えるというのにしようかなと考えてます。

その25万プラスとはなににプラスされるのでしょうか??

• 9月27日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

一緒ですね(^ω^)
    私は12歳までに払い込みを終えているってゆうパターンのにする予定です(*^◯^*)☆
    18歳で300万円入ってくるんですが、実際に払う金額は275万円くらいなので25万円はプラスで入ってきます♡
    説明の仕方が下手くそですみません(>_<)

• 9月27日
  • ちゃん。

ちゃん。

12歳までだと保険料高いですよね??一応今の所は私も働いてないので保険料は子供手当てでって考えてます。なのでもし郵便局のに入るとしたら18歳までのかなーって思ってます。
    25万円は大きいですよね!その分払わなくていいってなるとありがたいですよね( ̄▽ ̄)!

• 9月27日

子供が入院して保険降りるのもいれたら、毎月23000円弱くらいでした!(>_<)
私も今働いてないのですが頑張ります!!(。´xω×)
そうなんですよ(^ω^)他のは結構プラスマイナス0ですけど25万もプラスだったら助かりますよね(´▽`)ノ

• ちゃん。

ちゃん。

23000円ですか( ゚д゚)
    それだとちょっと厳しいですね(´Д`)
    働いてたらまだ考えれたかもしれないですが…このプランは私にはムリそうですね(´・_・`)

• 9月27日
  • りっきゅん♡(❊´︶`❊)

入院した時の保険を外したらもっと安かったですよ(*^◯^*)
    郵便局で見積りのやつ出してもらったら、分かりやすいですよー☆

• 9月27日
  • ちゃん。

ちゃん。

見積もりは出してもらってます(^^)!外した場合とつけた場合でです!
    自分が出せる保険料よりは全然安いんですがね…他の方が戻り率低いと仰ってたのでもっと高いところあるのかなーと思ってきました(´・_・`)💦

• 9月27日
So_mama♡

保険の窓口♩にいってきました
相談したら終身保険を学資保険と
して入るほうが戻り率が
高いと言われました。郵便局は、
他と比べると戻り率が低いし
日本の人口は下がる一方なんで
日本の保険より外国の保険に
入ったほうが戻り率が高いと
言われて迷わずアフラックに
入りました(^ω^)!
更新型の保険に入ると
ほんとに無駄金払うことに
なりますって言われて
やめました>_<

• ちゃん。

ちゃん。

コメントありがとうございます(^^)!

保険の窓口!そのことをすっかり忘れてました!
    そうですよね、そういうところで自分達にあった保険を探してもらったほうがいいですよね!
    皆さんがとてもいい情報を教えてくださったのでもうどこがいいのか分からなくなってきたところで…早速明日連絡してみます!
    調べてみたら家での相談もできるみたいなので、予約できたらしてみます!

ありがとうございます\(^o^)/!

• 9月27日
  • So_mama♡

So_mama♡

保険の窓口やクリニックは
    保険のメリット、デメリットを
    教えてくれるスペシャリストです!
    どんどん頼りましょう(*^^*)
    私はアフラックがあいましたが
    保険ランキングは1位がソニー生命、二位がAIG、三位がアフラックとなってました。保険料の見積もりとかも出してくれるので佳奈さんが
    あった保険がみつかるといいですね♡

• 9月27日
  • ちゃん。

ちゃん。

たしかに、第三者となってメリット、デメリットを教えてもらえるのは決める側としてはありがたいですよね!当たり前ですが皆良いところしか言わないので余計に悩んでしまうんですよね(´Д`)
    明日すぐに連絡してみます!
    うちに合った保険が見つかるようにとことん相談してみます(^^)!

• 9月27日
彩ちゃんママ

ソニー生命の学資保険が戻りが良いと思います。

第一生命の学資保険に入ってましたが、値段も高く、戻りも良くないので、ソニー生命に入り直しました。

• ちゃん。

ちゃん。

コメントありがとうございます(^^)!

彩ちゃんママさんもソニー生命なのですね!
    他の方からもオススメされたので今度話しを聞こうと昨日ネットから連絡しました!

第一生命高いですよね(´Д`)💦
    私も想像してたのよりも高かったのでえ( ゚д゚)ってなりました(T_T)学資保険のことなにも分からなかったのでここで聞いて良かったです!

• 9月28日