※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいぽんママ*
その他の疑問

脊髄小脳変性症・鬱病で58歳の義母です。障害程度区分3です。1人暮らし…

脊髄小脳変性症・鬱病で58歳の義母です。
障害程度区分3です。
1人暮らし、家事は一切できません。
ヘルパー利用、デイサービス利用。

今まで、施設拒否でしたが、家族全員で話し合い、義母も施設入所をしてもいいと言うようになりました。年末、ケアマネと家族で支援会議を開き、入所に向けてショートステイを利用する事になりました。

2月に1泊利用し、また次も使いたいと義母が言ったそうです。

ケアマネもその話を聞いたそうですが、中々次の利用に時間がかかりました。
ようやく、来月頭に2泊で利用する事になりました。
しかし、ケアマネから、入所に向けてのショートだが、義母から使いたいと言うまで動かないし、ケアマネからもどうするかも聞かないと言われました。
プラス、家族状況も含めて大変な家はうちより沢山あると。
会社の理念として、簡単には施設入所させないと。

支援会議の時は、義母が言うなら動かざるおえないから入所に向けて進めていくと言われました。

日に日に話が変わっていきます。
前のケアマネもそうでした。
最初は義母の病気はどんどん進行するから、施設入所した方がいい・早く探そう・義母を説得するからとまで言われました。前のケアマネも日に日に話が変わり、問い詰めると、最終的には、施設に入るような人じゃない、説得も出来ないと言われました。終いには、この家族は大変だからケアマネを降りたいと言われ、今のケアマネに変わりました。

やっと義母が前向きになれたのに、振り回されてばかりです…
ショート代金だけが減っていきます…
どうしたらいいですか…?

コメント

あんころもち

かかりつけの病院のMSWさんに相談してみてはいかがでしょうか?

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

MSWとは?(>人<;)

• 2月27日
  • あんころもち

あんころもち

地域連携室ってありませんか?
    ソーシャルメディカルワーカーさんです

• 2月28日
  • るいぽんママ*

るいぽんママ*

教えて頂きありがとうございます!
    調べてみます!

• 2月28日
ちゃーや

ケアマネさんっていい加減な方もいらっしゃいますよね、
うちの祖母も痴ほうでデイサービス利用してますが、書類持ってこないとか月1の面接も来ないとかあって、何人も変えてもらってます。
かかりつけに一度相談しても良いと思います。

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

病院の人にも、義母がガマンして入所したいって言ってるんじゃないか心配だと言われました…

• 2月27日
  • ちゃーや

ちゃーや

そうなんですね。
    でしたら、ケアマネにうるさく何度も言ってみて変わらなければ、所属してる所?に電話してこんなことが多々起きるから、ベテランのちゃんとした人に変えて欲しい。と言うしかないかも知れません。
    義母にも家族集まって貰って、もう一度ちゃんと話して、それを録音してケアマネに聞かせるのもありますが。

私の痴ほうの祖母ですが、ショートステイに行ってから痴ほう進んでます。
    もしかすると、鬱病が深刻になる可能性もありますので注意された方が良いと思います。

• 2月27日
  • るいぽんママ*

るいぽんママ*

ベテランの方が2人ついているんです…
    簡単には入所させないと言われました…

本当に意味がわかりません。
    入れるって言ってみたり、入れないって言ってみたり…

• 2月27日