※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ坊
妊娠・出産

破水から始まって一人でタクシーで病院に行く際の心配事や対処法について質問があります。

37週から早い人は陣痛とか破水とかおしるしがあると思うのですが、破水から始まった方で、タクシーで病院まで行ったよー 旦那やお母さんの付き添いなしで一人で病院まで行ったよー って方に質問です。

私の地域は妊婦さんを乗せてくれる専用のタクシー 妊婦タクシー?がありません。一般的なタクシーに乗って行くことになります。
破水をしてる場合、タクシーの運ちゃんに嫌がられると聞いてます。また、タクシーの予約をしても、破水したことを伝えたら乗車拒否された という件も聞いたことがあります。(事前に破水しても乗せてもらえるのか確認をしたのに)

汚れるとか、何かあったときにタクシーの運転手さんは何もできない っていうのもあるから、きっと乗車拒否になるんだろうとは思ってます。

破水をした状態でタクシーに乗るとき、タクシーの人には黙って乗られましたか?ビニールシートとタオルを下に引いて乗るのがいい って書いてあったのですが、タクシーの人に破水してるとバレるんじゃないかと… タクシーのシートを濡らさないための配慮とは言え、乗車拒否されないのでしょうか?

また、一人で病院に行くことになった場合、落ち着いて行動できたかなども教えていただきたいです。

陣痛が始まったら、初産の人は5分間隔になった時点で病院に行く(場合によるとは思いますが)と思うのですが、陣痛くると動けないくらい痛くなるんですよね?
それでほんとに一人でタクシーに乗れるか少し心配です。

コメント

私は一人で行く予定でしたが
産まれたのが夜中だったので
家の人がいたので送ってもらいました!

昼間は一人だったので
私は一人でも行けるように
市役所に相談していました!
24時間やっているタクシーがあるみたいで
早めに電話で連絡してれば妊婦でも
乗せてくれますよ!

陣痛は痛いですが
痛みがない間隔の時に自分で呼んで
自分で病院に行き母子手帳だしたりなど
様子見ながらやるしかないです!

あんがい陣痛きちゃうと
あー赤ちゃんに会えるって思えて
行動できますよ!

• ちぃ坊

ちぃ坊

コメントありがとうございます。

タクシー会社さんは事前にリサーチですね
    一人のときは私しかいないから冷静に行動できるようになるべくイメトレしようかと思います…。

産まれてくるのを楽しみに頑張ります 笑

• 2月27日
幸せを掴みたい

陣痛タクシー?ママタクシー?
というのがあり利用しました!

事前に 住所、名前を登録していれば
連絡したら すぐ来てくれました😊

• ちぃ坊

ちぃ坊

コメントありがとうございます

確かそんな名前だった気がします。
    やっぱりタクシーの方の対応って手慣れてましたか?
    私の地域も使えたらよかったのになぁf(^_^;

• 2月27日

こんばんは(^^)
私は37週の時、1人で産院までタクシーで行きました!
うちの地域も陣痛タクシーなどなく..
36週の検診後、いつ何があるかわからないので入院バッグ、陣痛バッグを用意したり、産院とタクシーの番号を壁に貼ったり、とにかく慌てないように準備してました(^^)

そして、破水から始まったお産当日は、まず産院に電話し、色々準備(ヨレヨレの部屋着だったので一応着替えました。笑)して、タクシーに電話。私はその時は破水しているとは言いませんでした。
そして、タクシー到着後、ゴミ袋と、バスタオルと陣痛バッグを持って
乗る直前に、『すみません、今お産が始まってるみたいで破水してるのでこれ敷いて乗らせていただきます』と言って乗りました♪
運転手さんは、びっくりしてましたが安全ノロノロ運転で無事産院まで乗せて行ってもらいました!産気づいてる妊婦さんを乗車拒否なんて、、中々ないと思いますが、、何があるかわからない世の中なので事前に確認しておくと安心かもですね♪

私は産褥ショーツと1番大きい産褥パットをしていったので
タクシーを汚さずにすみました♪
そして私の場合は陣痛が来る前の破水だったので1人でもなんとかなりましたo(・x・)/
いろんなパターンを考えて、当日慌てないように事前準備が大切だなぁとつくづく思いました!!

お役に立てたら嬉しいです(^^)

• ちぃ坊

ちぃ坊

コメントありがとうございます!

とても貴重なお話を聞かせていただきましたっ…!
    やっぱり出産のときは何が起きるかわからないのであらかじめ準備と一人でも大丈夫なようにしておきたかったので、お話聞けてよかったです!
    やはり乗るときは破水してたら一言言っておくのがいいですよね
    トラブルにならないためにも…

頭でこうしようと思っててもたぶん、いざとなったら落ち着けないと思うので、紙に書いて貼っておこうと思います。 ありがとうございました

• 2月27日
にゃんたろう

陣痛タクシーのない地域で
破水から始まりました

私の場合は、破水が始まってすぐに陣痛が2分間隔になってしまって、大変でした。

・タクシーについて
事前に数社に確認しました
どこも予約はできませんでした

破水したことを伝えました。
乗車拒否はありませんでしたが、住宅街のため到着までに20分近くかかり、焦りました。
ロングのスカートで中にタオルと透明のゴミ袋を挟んでたので、言わなくてもバレなかったかもしれません。そこはマナーとして💦
痛みで吐く人もいるので、タクシーの運転手さんは、ゴミ袋くれました。優しい方で、助かりました。

・一人で行けるか
私の場合は、里帰りで実母がいたので、一緒に行ってもらいました。荷物持ち、支払いなどは助かりましたが、車に乗るのも降りるのも自分だし、タクシーに乗るまで、病院に着いてからも歩くのは自分です。病院に電話するのも自分だし、一人でもなんとかなると思います。
陣痛と陣痛の間は痛くないので、陣痛が過ぎ去るのを待つしかないですね💦陣痛中でも私は歩けました。陣痛の間隔測ることはしてたので、案外冷静でいれますよ。

長々とすいません。
もし、ひとりでってなると不安ですよね。でも、母は強しってこのことなのかも。意外と落ち着いて行動できました!もう少しでベビーちゃんに会えますね♡良いお産になりますように👶

• ちぃ坊

ちぃ坊

コメントありがとうございます

陣痛が2分間隔だとすごく焦りそう…(・・;)でも一人だと自分しかいないから冷静さは必要かもしれないですね

タオルとごみ袋は必須ですね
    タクシーの運転手さんも優しい方もおられますよね
    みんながみんな嫌がる人じゃないとは思いますが…

陣痛の間隔もしっかりと測っておかないとですね

貴重なお話ありがとうございます( ´∀`)なるべく早く準備して備えておこうと思います

• 2月27日