※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こた
ココロ・悩み

母と同居中で生活費問題や家庭内の葛藤があり、感情に疑問を感じています。

実家で両親と同居しています。
義両親ではなく両親とあまり仲が良くない方に質問です。
我が家は普段は仲が良いですが、母親が過干渉で昔からヒステリックっぽいのと、自分が絶対正しいと思っており謝ったりもなかなかしません。
過干渉だと訴えてもこの程度で過干渉のわけないと自分の物差しで測ります。
同居理由は兄が結婚して家を出たので、家のローン返済の為です。

去年の4月終わりに同居したのですが、旦那の会社の都合で7月から12月まで東京に住んでいました。
先月、貰っているお金では赤字だから1万5千円追加して欲しいと言われました。
こちらからしたら、1年も住んでいないし家計簿を見せるわけでもなく何がどう赤字なのかもわからない中で生活費が増えることは納得出来ませんでした。
あとは妊娠中で出産や育児に備えての貯金は貯まっていますが、こちらとしては子どもにお金を残したいという思いもあります。

家計簿を見せてと言っても、自分が間違ってるとでも言うのかと確実に揉めます。
赤字だと言う割に冷蔵庫はパンパンで次から次に賞味期限切れになっていきます。
私が実際にやっていた方法が1ヵ月分の献立表を作り、それ通りに買い物をして食費、もったいない食材も減りました。
それをしてみたら良かったよ、と言っても自分には自分のやり方がある。大体めんどくさい。といわれました。

あとは母と父はちょこちょこケンカします。
ケンカしないでと言っても、あんなのケンカのうちに入らないと言われます。
しかし、2階にいても言い合ってる声が聞こえたり不愉快です。

母は毎日生活してるんだからいちいち気を使ってられへん。と言いますが、私は毎日顔を合わすんだから少しずつ気遣いしあって円滑に進められるのが理想だと思ってます。

私は5歳くらいの頃から怒られたりして、なんでこんなことしたのか!と言われたときに母に嫌われたくない、何を言ったら良いのかわからない。と少しパニックになり黙り込んで泣いてしまっていました。
兄がしたことでもお兄ちゃんが怒られたら可哀想だと思って黙ったりしていました。
そのときにいつも「泣くな!うっとうしい」とか「泣けば済むと思いやがって」とずっと言われてきました。
母が机を叩く音、湯飲みを投げられたこと、コタツを蹴って当てられたこと等今でもしつこく覚えてしまっています。

今の旦那と付き合うまでは自分の気持ちを話すのが苦手でした。
何時間でも時間をかけて、話を聞いてくれる人がいると思うと安心出来たし、自分の気持ちを知りたい人がいるんだと不思議でした。

今日、母に生活費として上記金額をプラスしたお金を渡しました。
最初は機嫌良く受け取っていましたが、30分くらいしたら泣きながらやっぱり返すと1万5千円返してきました。
全然泣かない母だから、昔あんな風に言われてたのでその母が泣いたことには驚きました。
しかし、わざわざ泣いてるときにお金を持ってきたことや、泣いたらうっとうしいんじゃないの?という気持ちが強く、それ以上は何も思いませんでした。
自分は感情が欠落してしまっているのでしょうか?
こんな自分が母親になることが不安になってしまいました。

コメント

ちぴ

難しいですね…
最近ひどくなったなぁとかありますか?
お母様のご年齢にもよりますが、更年期…ということはないでしょうか??

  • こた

    こた


    返信ありがとうございます。
    ひどさは昔から特に変わらないのですが、泣いたのは今日が初めてでした。
    父に母が泣いたことだけ話すと更年期で不安定なんじゃないかという話になりました!
    薬は飲んでるみたいなんですが、、

    • 2月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    婦人科などに受診してみてもいいかもですね😔

    • 2月27日
  • こた

    こた


    言葉足らずですみません。。
    婦人科には通ってるみたいで、そこで貰っている薬を飲んでるみたいなんですが、全然変わってる感じはしないので元々の性格?なんですかね…

    • 2月27日
  • ちぴ

    ちぴ

    そうなんですね😅
    性格…なんでしょうね😓

    • 2月27日
 ぶんぶん

いわゆる毒親だと思います。
こたさんやこたさんの旦那さんお子さんの為にも、距離を取られた方がいいかもしれません💦

  • こた

    こた


    返信ありがとうございます。
    やっぱり毒親なんですかね…
    言葉は知っていたのですが、もっと虐待とかする親のことだと思っていたのと、そう思うとやっていけなかったので考えないようにしてました。。

    距離を取ることも考えたりするのですが、そうすると家のローン返済が出来なくなり父が困るのではないかとも考えてしまいます。

    • 2月27日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    お家のローンとは、ご実家のですか?
    それをこたさん夫妻に負担してもらうのは、少し頼りすぎでは、と思います💦
    旦那さんは全て納得されてるんですか?お母さんのことでこの先こたさんが責められたりすると、余計に辛くなる気がします💦

    • 2月27日
  • こた

    こた


    すみません、実家のローンです。
    私達兄妹の大学費用等全て出して貰ったので、困ったときはお互い様?というか助けないとという考え方でした…

    旦那は私と結婚してから、自分の父親が継母と離婚して、新しい方と結婚してからはろくに連絡も取っておらず、連れ子(4歳、2歳)がいるので将来も関わっていく気がないと言って、私の親と同居してくれています。
    元々、宗教につぎ込んでいた継母との折り合いが悪く、大学時代からほとんど関わりはありませんでした。
    なので、自分の親よりも私の親と言ってくれています。
    しかし、今回のことはさすがにイレギュラーでこれが続くとしんどいだろうし、続くようなら別居も考えるべきだと思っています。。

    • 2月27日
  •  ぶんぶん

    ぶんぶん

    困ったときはお互いさまだと思いますが、こたさん家族の負担にならない範囲にされた方がいいとは思います💦
    簡単に決められる問題ではないと思うので、すぐに決断することはないですが、やはりこたさんにはご自身の家族のことを第一に考えてみてほしいなあと思います💦
    部外者が偉そうにすみません😭

    • 2月27日
ゆめ20

私も育ちは毒親ですが
私は子供好きで好きな人との子供は
可愛くて愛おしくて天使です🤗

うちの息子はいい感じに甘えん坊に
育ちましたよ( ˆᴘˆ )!

毒親育ちだからこそ私は
子供と向き合う、押し付けない
理解する、受け入れるを
常に考えてます

大丈夫ですよ
最初から満点ママなんていません
大好きな人と大好きな命を
育んでください😎💫💫

  • こた

    こた


    返信ありがとうございます。
    自分が感じてきた嫌な思いは子どもに感じて欲しくないと思っているので、参考にさせていただきます。
    自分の子どもでも1人の人間ですもんね!

    ありがとうございます。
    今はお腹の赤ちゃんをしっかり育ててあげたいと思います。

    • 2月27日
かなピンママ

正直言っちゃえば、お母さんと離れた方がいいかなと思いますよ💦💦
同居していることでこたさんやご主人やお子様にあまりいい影響はないし、ストレスが溜まるだけかなと。
私自身毒親育ちですが、毒な両親とは正直関わりたくないです。娘たちにとっては大事な祖父母なので、最低限の付き合いはしますが💦💦
こたさんはなんも感情が欠落しているなんてありませんよ😊
私なんて毒親から血も涙もない冷たい女だと言われましたが、血も涙もないと言われた女が二人も娘をきちんと育てているし、母は慣れない育児で助けがない私より仕事や旅行を優先したので、あちらにそっくりそのまま血も涙もない女と言ってやりたいです‼️
こんな母なんかにならないって強く思えば、大丈夫⭐️
こたさんはちゃんとしたお母さんだなって私思いますよ❤️

  • こた

    こた


    返信ありがとうございます。
    やっぱり別居した方が良いと思われますよね。。
    私の場合、父はかなり優しくて叱るときは叱るんですが、母と違って怒ったりするわけではなくてかなり父は親として好きなんです。

    両親毒親なら離れるのも決めやすいんですが、父を残して家を出るというのは経済的にも精神的にも可哀想だと思ってしまいます。

    すごく有難いお言葉で泣いてしまいそうになってます。。
    母のようにはならない。確かにしっかりと心に刻みます!

    • 2月27日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    上にも書かれていますが、家のローンはお父様名義ですか?
    もしご実家のでしたら、こたさん夫妻に負担してもらうのは頼りすぎだし、おかしな話です。
    お父様のこと心配でしょうが、かわいそうだと思ったら実家の思うツボです。
    お父様はお母様と結婚した責任は果たさないと。あなたが頑張る必要はありません。
    実家は実家で頑張ってもらいましょう。
    こたさんは痛みのわかる優しいお母さんになられると思いますよ‼️
    赤ちゃんだって、優しいお母さんが悲しんでほしくないって言ってると思いますよ⭐️今は健やかに穏やかに過ごすようにしましょ❤️

    • 2月27日