※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ランラン33
お仕事

保育園に空きがなく、退職することになりました。失業保険をもらうための就活が難しい状況で、特例があるか知りたいです。

失業保険について教えていただきたいですm(_ _)m

保育園に空きがないため延長していましたが、それでも空きが出なかったのでこの度退職することになりました。

主人にこれからは扶養に入れるので会社に連絡してね、といっておきました。
そしたら主人の会社の人が、失業保険もらえるもんはもらった方がいいって奥さんに言いな!といってくれたようです。

以前、私も失業保険もらったのことあるのですが、確か支給までに3ヶ月待機(これは別にいいとして)、月に二回の就活実績が必要ですよね💦

保育園に預けるあてもないのに、就活実績なんて、ダメ元でやればいいのかもしれませんが、なんか落としてくださいって感じで応募する会社にもマナー違反な気がして😅
ないとは思いますが万が一書類受かって、実は子供預けられません、なんて面接でどんな顔で言えばいいのか…💦

それとも何か保育園入れなかった人って失業保険の特例とかってあるんでしょうか。

もちろん手当もらえれば助かるんですが、保育園落ちた状態での失業保険ってどうなんでしょうか。
よかったら詳しい方教えてください🤲

コメント

ぱるたん

託児所完備の職場を探すのは
どうですか?

私は今失業保険貰ってます。
二回の就職活動してます。

• ランラン33

ランラン33

ありがとうございます!
    今までの仕事に戻れないならしばらくおやすみしようかなとも思ってましたがそういう選択肢もあるんですね♪
    考えてみます😊

• 2月27日
びえみ

昨年、退職して失業給付を貰ってました。
退職した理由が、自己都合退職なら
(=辞めたくて辞めた、など)
就職活動は毎月3回です。

自己都合退職じゃないなら
(=私の場合、結婚で遠方に引越した理由)
毎月2回の就職活動です。

就職活動は、パソコンで求人を見るだけでは
回数にカウントされません!
(もしかしたら、地域によって違うかも…
ですが、カウントされていたのは昔の話)

私の場合、ハローワークで開催してるセミナーに参加してました。
面接や履歴書の書き方について。
これで全6回中5回稼いで、
残りの1回は悩んだあげく、履歴書と
職務経歴書の添削をしに行き、全回数クリアしました笑

• ランラン33

ランラン33

月に三回なんですね!なかなかハードル高いですねー💦

でもセミナーに添削!でも平気なんですね😊企業に応募しなくてもなんとかなりそうでよかったです♪
    ありがとうございました🎶

• 2月28日
  • びえみ

びえみ

私がもし、月3回だったら厳しかったなぁーって思います💦

ハローワークから、セミナーの案内は
    全然してくれないので注意してください。
    セミナーに定員があり、事前に申し込み制なので、掲示板に目を光らせておくといいです!

あと、ハロワの資料があり、見てみたら
    「妊娠、出産、育児などによりすぐに就職することができない」のは原則として
    給付されないみたいです。
    その辺は私もよくわかりませんが、
    申請するときに伝え方を工夫したらいいかもです💦

• 2月28日
  • ランラン33

ランラン33

子供抱えて三回、なかなかハードル高いですね💦
    調べてみたら給付の権利を延長できる制度もあるみたいなので、もう少し子供大きくなるまで延長しようかな、と思い始めてます。。
    もし給付開始するときはセミナーなど活用してカウントさせたいと思います!
    丁寧に教えていただきありがとうございました😊

• 2月28日
しずかmama

月2回の就活実績は必ずしも応募・面接じゃなくても良かったと思います!私はハローワークに相談に行ったり、ハローワークにあるPCで検索したり、職業訓練がないか聞きに行ったり、で回数を稼いでいました!私の母も同様に1回も応募や面接せずに受給していましたよ。

• ランラン33

ランラン33

そうなんですね!てっきり応募しなきゃいけないのかと思ってました💦
    せっかくなので受給できるように考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 2月27日
myy

失業保険は保育園じゃなくても親に預けますって言って申請しても大丈夫ですよー!

特別子ども預け先があると言う証明書

• myy

myy

の提出などもありませんし!
    私ももらい中です!!

途中で投稿してしまって変な文になっちゃいました!すみません💦

• 2月27日
  • ランラン33

ランラン33

そうなんですね!ありがとうございます😊
    受給できるようがんばってみます!

• 2月27日