※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ssao
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない悩みです。興味はあるけど食べない様子。他の子が食欲旺盛で焦っています。

離乳食をあまり食べてくれません。

五ヶ月の息子は、私がご飯を食べていると物欲しそうにじーっと見たり、お茶碗に手を伸ばしたりします。

試しに、離乳食用のスプーンを口に入れてみたら、吐き出したり嫌がる様子もありませんでした。

よだれも多くなり、今週から離乳食をスタートさせました。

しかし、小さじ1〜2杯程度しか食べてくれません。

あれだけ人が食べているものに興味津々だったのに、離乳食を食べさせると欲しがる様子もなくなります。

10倍がゆを口に入れても、飲み込んだり、もぐもぐと口を動かす様子もなく、よだれと一緒に口から出てきてしまったりします。

エプロンやテーブルを引っ張ったり、バンバン叩いたり、指しゃぶりを始めたり…。

「ご飯に興味をもっているうちに始めないと、興味がなくなってしまう」と聞いたことがあるので、今のうちに離乳食を食べさせようと思っていたのに…、困っています。

他の子は、同じ月齢なのに、「もっともっと、って、欲しがって食べている」などと聞いて、焦っています。

コメント

3児Mama✩︎⡱

下の子も最初はそんなもんでしたよ
離乳食より母乳の方を欲しがりました
卒乳してからはすごい食べるよーになりましたよ

  • ssao

    ssao


    なるほど…
    卒乳する前であれば、離乳食は少しずつでいいんですかね(ˊ°_°ˋ)

    • 9月26日
  • 3児Mama✩︎⡱

    3児Mama✩︎⡱

    そんなに焦らなくていいと思いますよ!
    ゆっくりで大丈夫ですよ!

    • 9月26日
  • ssao

    ssao


    そうですよね(*^_^*)
    ありがとうございます♡

    • 9月26日
anzu*

もぉ、うちのムスメの事かと…(^-^;)
はじめてすぐは毎日小さじ1か2くらいでした
1ヶ月経った頃に今までなんとか食べてくれてたものも急に食べなくなり毎日作った離乳食捨ててました(T_T)
私や旦那がゴハン食べてると欲しそうにするのに…
でも、いろんな食材を試してる内に好きなものがきっと出てきます
うちはバナナでした
バナナにハマってからは最初にバナナを少しあげて、お粥や野菜をあげると食べてくれました♪
途中で嫌そうにし出したらまたバナナをあげてから他のを…ってカンジで今では30分くらいかかって全部で小さじ5~6くらいは食べてくれるようになりました
それでも、食べてくれない日もありますケドね(;´Д`)
もぉ、そん時は諦めて切り上げます(´▽`)
意外と次の日はぺろっと完食したりするので…
焦らず、お互い気長にがんばりましょうね(^_^)ノ

  • ssao

    ssao


    同じような経験者の方がいて、安心しました(ˊ°_°ˋ)

    なるほど!
    その子の好きな味が発見できるといいのですね♡
    しばらくしたら、うちも色々試してみようと思います!

    • 9月26日
はるかかあさん

最初はそのくらいじゃないでしょうか?
私も始めたばかりですが、その前に受けた講習会では最初2〜3日は小さじ1杯、そこから2〜3日ごとに小さじ1杯ずつ足していく感じで教わりました!

  • ssao

    ssao


    2〜3日ごとに増やしていけばよいよですね!♡
    まわりが、1日小さじ1ずつ増やしていたので、焦ってしまいました(ˊ°_°ˋ)

    • 9月26日
にゃあち

うちも初めて25日ですが、今だにお粥大さじ1と野菜小さじ1をなんとか食べさせてます。まだまだご飯は楽しい時間!を教える時期だから、焦る必要はないですよー!なんてゆってる私も先週、同じ様な質問をママリでしましたけどね(笑)まわりはパクパク食べてるって聞いてたから、離乳食の硬さとか潰し方が悪いのかなーなんて、市販のあげてみたりしたけど、結果は同じでした。まだまだ練習と思って、気長にお互い頑張りましょう(´▽`)ノ

  • にゃあち

    にゃあち

    ごめんなさい、離乳食始めて25日目です。

    • 9月26日
  • ssao

    ssao


    そうですよね、ご飯は楽しい時間だと思ってほしいです。
    同じような気持ちの方がいて安心しました♡

    私も、私の10倍がゆの作り方がいけないのかなと、悩んでいました…。あまり関係ないようですね(*^_^*)

    気長にやってみます♡

    • 9月26日
s♡mama

子どもによって違いますから
他の子は気にしないで
いいと思いますよ!
私の息子もお粥だけは嫌いですが
野菜とかダシとかミルクで
味付けると食べてくれます(T_T)

  • ssao

    ssao


    子供それぞれですよね!
    あまり気にしてはいけませんね(*^_^*)

    ミルクでの味付けいいですね!
    私も粉ミルク混ぜてみます♡

    • 9月26日
橘♡

一緒に食べたいのではないですかね?
一緒に美味しそうに食べると結構興味持ってくれたりニコニコして食べてくれたりしますよ

  • ssao

    ssao


    確かにそうかもしれません(°ω°)
    朝ごはん別々なので、今度は一緒に食べようと思います!

    • 9月26日
ゆあ

大丈夫です♪
焦らずゆっくりで♪
2〜3日休んでみてからまた再開してもいいと思いますよ!

うちの息子も初めての時は
なかなか受け付けず、、でしたが
まだ、母乳やミルクしか口にしたことないのにいきなりお粥食べたらびっくりするよなぁσ^_^;
と、納得♪
思い切って1ヶ月お休みして
6ヶ月からまた始めたら
今度はスムーズに食べてくれました♪
食べさせなきゃ!と焦ってると
その気持ちが赤ちゃんに伝わるので
ゆったりした気持ちでやるといいみたいですよ♪

  • ssao

    ssao


    そうなのですね!
    あまりに食べないようであれば、お休みしようと思います(*^_^*)

    確かにそうですよね〜。
    びっくりして、嫌がったりするのも仕方ないですよね!

    • 9月26日
観月

うちの娘もご飯食べてるときによだれをいっぱい出しながら見ていたので離乳食をあげたところ全然食べてくれませんでしたよ(((^^;)
最初はミルクや母乳以外のものから栄養を取っていく練習なので少しづつ慣れさせていけば大丈夫ですよ(^-^)
今は結構食べるので母乳などはあげてませんが(^-^)

  • ssao

    ssao


    そうですよね!
    まだまだ母乳やミルクで栄養はとれているんですもんね♡
    ゆっくり進めていこうとおもいます!

    • 9月26日
deleted user

うちの子も5ヶ月で一度始めましたが、今はお休み中です。
また6ヶ月になったら始めるつもりです(^^)
一度だけごっくんってしてくれたことがありました。
そのときは私がご飯を食べてるときに、時々あーんって入れたときでした(^^)
たぶん一緒に食べたら食べてくれるかもですよ♪
私はそれがしんどくて、お休み中です(^^;

  • ssao

    ssao


    そうなんですね♡
    今度、一緒に食べてみようとおもいます!(*^_^*)

    • 9月26日