※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

30週の妊婦で、気分の浮き沈みが激しく困っています。情緒不安定かマタニティーブルーかわからず、同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

現在30週の妊婦です。

少し前からですが、気分の浮き沈みが激しくどうしたらいいかわからずこまっています。
情緒不安定?マタニティーブルー?
ちょっとした事でイライラしたり、悲しくなったりします。
同じような経験をされてる方の解消法やアドバイスが聞きたいです。

コメント

ひよこまめ

私もずっとイライラしたり
情緒不安定です😭😭
私の場合は紙に思っていることを殴り書きしたりしてました😢😢

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    やっぱり情緒不安定になりますよね😭😭
    少しでも改善したいので早速試してみたいと思います♪

• 2月27日
ゆうちゃん

私も妊娠30週になります!
ちょっとした事で悲しくなったり、イライラしたりしますよね。。仕方のない事なので、私はその時は泣きたいだけ泣きます!
旦那さんに話を聞いてもらったり、誰かに話を聞いてもらうのもスッキリしますよ!

• ぴよ

ぴよ

そうなんです…本当にちょっとした事とかで感情の浮き沈みが激しくて…😭😭
    なかなか思ってる事を言えない性格なので言えるように努力してみようと思います!

• 2月27日
ママ

私も、情緒不安定です(TT)
解消法として、とりあえず泣きます。
タオルに顔あてて泣き、その後、甘いもの食べたり、つい色々考えてしまうので、窓の溝を掃除したり、カーテン洗ったり無心になるようにしてます!

• ぴよ

ぴよ

泣くのはストレスの発散って言いますもんね!
    家の掃除をすごく丁寧にやってみたり無心になる時間を増やしてみようと思います☺

• 2月27日
ぱむ

私は、元々メンタルむっちゃ強いですが、ふとした時に声出してわんわん泣く時があります。
ですが、大元の原因が妊娠中でホルモンバランスが崩れている事なので、しばらく泣きはらしたら頭のどこかで客観的に見ている私が、『あー、笑ホルモンバランス崩れてんなー!ドンマイー!』って言ってくれるので、ピタッと泣きやみます。笑

ぴさんも、泣きモードの時は泣きたいんだと思うので泣いてもいいと思いますが、もう1人の自分に助けてもらうのも手ですよ♡

• ぴよ

ぴよ

スイッチの切り替え?も大切なんですね!
    何故か泣くことなど我慢してしまうので少し自分にも夫にも甘えてみようと思います😊

• 2月27日
  • ぱむ

ぱむ

偉いですね♡ 私は、末っ子で甘えぐせがあるのですぐ甘えますよ。笑
    誰かに何か言われるわけでも無いですし、ここでグチはくでも、ご家族に甘えるでも、旦那様にウジウジ言うでも、みんな受け止めてくれますよ♡

無理しすぎないで下さいね!

• 2月27日
  • ぴよ

ぴよ

ありがとうございます😭😭
    あまのじゃくでそういった部分を見せられないので、少し勇気をだして甘えてみようと思います☺

• 2月27日
chqr

私も現在30週です

私わ元から気分の浮き沈みが
激しい方なんですが
前より激しくなっています。
解消方は旦那に話をして
旦那の胸の中で子供みたいに
めちゃくちゃ泣いてます。
それでも気分が治まらないときは
1人で夜中に散歩してますよ。

• ぴよ

ぴよ

わたしも元から気分の浮き沈みは激しかったのですが、妊娠してからはわりと安定していたのに急にまた激しくなってしまって…
    気分転換も大切そうなのでお散歩に行くなどしてみようと思います!

• 2月27日
  • chqr

chqr

意外と散歩の方が
    気分も紛れていいですよ!!
    無理しない程度にですけどね笑

• 2月27日
  • ぴよ

ぴよ

さっそく散歩してきます😊
    適度な運動にもなるし一石二鳥ですね!

• 2月27日
とも

みんななりますよー!
私もちょっとしたことで泣いたり騒いだりしてます笑
そうしながら頭の片隅に「ホルモンのせいだ、仕方ない」と冷静な自分もいます…笑
解消方になってるかわかりませんが、落ち込むのは仕方ないことと思って、落ち込むことにさらに落ち込まないようにと思ってます!
あとはやはりわかってくれる人に話聞いてもらうことですかね。
最初は夫も戸惑ってましたが今は理解してくれてるので話聞いてもらうと楽になりますʕ•ٹ•ʔ

• ぴよ

ぴよ

回答ありがとうございます!
    旦那様、ご理解のある方でよかったですね😊
    わたしも少し話を聞いてもらおうと思います!
    そしてホルモンのせいにしちゃう!笑

• 2月27日
ちっちママ

私も今まさしくその状況で悩んでいるので、コメントしてしまいました😭
すっごくわかります!辛いですよね…
解消法も未だスッキリできるものが発見出来ていないので、参考になるかわかりませんが…

散歩に出かけたり、今日は特別!!と、自分を甘やかして『いつも頑張っててえらいえらい』と思いながら何かご褒美(好きなお菓子やケーキなど)を食べたりしています😭💕

あとは母に電話して、今の気持ちを聞いてもらったり、旦那に無理やり『頑張ってるね、えらいね』と言わせてます(笑)

ぴさんもいつも一生懸命頑張ってるから、たまに辛くなったりイライラするんです。大丈夫です。十分頑張ってます💕

あと少し、お互い元気な赤ちゃん👶産みましょうね😭

• ぴよ

ぴよ

一緒だぁ😭😭
    他のママさんも一緒なんだって知ったら少し安心しました!

自信もなくなっていたので、のぴすけさんの言葉に救われました!
    ありがとうございます😭💕💕

元気いっぱいな赤ちゃん👶産みましょう!

• 2月27日