※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  かおるちゃん
子育て・グッズ

食事の時間が憂鬱で、娘が食べムラがあるためイライラしています。怒鳴ってしまい、自分を恐ろしく感じる日々です。他のお子様はスムーズに食事ができていますか?

毎日食事の時間が憂鬱でなりません。
1才8ヶ月の娘を子育てしています。食べムラがありすぎて、毎回食事を作っても、今まで食べてたものでも急に食べなくなったり、酷いときは口にもしません。
「これなら絶対食べる!」というテッパン食材も特になく、せっかく作っても食べない姿を見ると本当に心底イライラしてなりません。
「食事は楽しく」と言いますが、とてもじゃないけどそんな気分にもなれません。毎回「早く食べなさい、何が気に入らないの?なぜたべないの?」この言葉の繰り返しです。
娘も毎回怖い形相でこんな事ばかり言われたら、食べる気持ちもげんなりしてしまう....そう分かっていても私の感情のコントロールができなくて毎回怒鳴ってしまいます...。
これも虐待になるのでは...自分が恐ろしくなってしまう毎日です。
皆さんのお子様は食事はスムーズにできていますか?

コメント

☆豆腐メンタル☆

その気持ちすっごいわかります。
一生懸命作ったものほど食べなかったりしますね。もう食べなくても当たり前だと思うようにしたら少し楽になりました。
今日初めて箸を使って食べさせたら久しぶりに完食してくれました。もしかしたら何か環境の変化があると食べてくれるかもですね。

•   かおるちゃん

かおるちゃん

共感してくださる方がいて救われました😢もう本当に辛いです。どうしても期待してしまうから余計に腹が立つんですよね..環境の変化、なるほど!ちょっと考えてみます。もうお箸使えるんですか!凄いなー✨娘はスプーンオンリーです💦フォークもまだまだ上手く使えません。たんしおさんも日々努力されてるんだろうな...アドバイスありがとうございました。

• 2月27日
ねねこ

頑張って作ったりした時ほど食べなかったりするとやる気なくなりますよね‪‪💦‬

おうどんなどは好物ではないかな??
おうどんにかつお節かけただけのものとかどうでしょうか?
うちは麺類が好きなのでうどん、素麺(冬場なら煮麺にしたり)たまにパスタ、という感じにしています

あと100均に売っている振って小さいおにぎりを作る器具が楽しいらしくて自分で作って食べています✨
遊びながらならお子さんも食べてくれるかも??

•   かおるちゃん

かおるちゃん

ねねこさんも色々工夫されて頑張ってらっしゃるんですね!麺類も一時期は食べてくれてたのですが、ある日を境に食べなくなって😢うどんにかつお節のみのメニュー楽チンそうですね!これなら私も意気込んで作らなくていいのでもし食べなくても諦めつきそうです(笑)遊びながら~も私の気持ちが少し落ち着いてテンション高く保てそうな日にやってみます!(笑)アドバイスありがとうございました🎵

• 2月27日
  • ねねこ

ねねこ

わたしは全く頑張ってないんです‪‪💦‬
    次女が全然ご飯食べなくてお菓子と牛乳で生きてるようなタイプなんですが…
    なんでもいいから食べてりゃいいや!みたいに思ってます
    確かに身体には悪いでしょうけどとにかく死ななければいっか✨
    という考えでおります😭

わたしも毎日叫びまくってる母ですが、腹が立ったりするのも子どものことを考えているからかな?なんて思うようにして心を鎮めてます(苦笑)

あとお野菜食べなくても納豆食べりゃ良し!と昔聞いたので納豆(これまたこぼされたりするとムカッとしちゃいますが(笑))気に入ってくれたら有難いかも!

• 2月27日
Noa♡mama!!

うちも食べないこと多くて捨てての毎日でした(._.)
ひどい時は一口も食べずにスプーンでぐちゃぐちゃにしておわりだったりで(._.)

私もママリで何回か質問したりしました(._.)!

今も食べなかったり食べたりですが
前よりは食べてます(*´꒳`*)!
頑張って作った時に限って食べなかったりして落ち込んでって感じで(._.)つらいですよね、

最近は簡単なものを作ってだしたり
一緒に食べれるものを
作って娘に少し与えて食べなかったら
それは自分が食べて
うちもこれなら食べる!ってものがないので
パンとかバナナとかその日食べるものあげてます(*´꒳`*)!

そして少しでも食べてくれたら
めっちゃオーバーに褒めて
すごいなー!えらいなー!ってよしよししてます!
最近はおかずだけでも
ごはん少しでも食べたらよしとしてます!

ごはんいつも全然たべないんですが
ぱぱがたまたまお昼帰ってきて
ぱぱに朝持たせてる手作りおにぎり欲しがって
ぱぱがかじってないところからもらって食べてました(*´꒳`*)!

娘用のおにぎり作ったら食べなかったです😂

•   かおるちゃん

かおるちゃん

ご飯を破棄する時が本当に辛いですよね😢おやきなんかを指でグチャグチャにされた時なんかは発狂しそうになります(笑)
    食べたら誉めてあげる...私もこういう事を最近おざなりにしていました、反省💦最近は👹の形相と小言しか言ってないです💦
    確かに主人が食事を始めると「ちょうだい」と言わんばかりに横に行ってちょっかい出してます。人が食べてるものがよく見えるのでしょうか..ちゃんと娘の分作ってるのに😢ほんとに難しいですね💦共感していただいてありがとうございました🎵

• 2月27日

イヤイヤ期もありますよね!ほんとお気持ちが手に取るようにわかります!!
ごはんは一緒に楽しく?!無理無理ー(>_<)って感じです!!

うちの子も最近、ごはんが気に入らないとギャン泣きで、ほんとにうるさいです(>_<)うるさいなあ!とか言っちゃいますよ、ダメな母です(^_^;)

今日も、食べないなら片付けるよ!もう知らない!!泣いてなさい!なんて言って泣かせっぱなしにしていました。
せっかくいろいろ工夫しながら野菜とかバランスよくおいしく食べてもらおうとしても、全く食べないことはざらですー( ´△`)なんなの?!ってなりますよね!

ごはん、極限まで手抜きしましょー!バナナとかパンとか、とりあえず食べるもの与えとけばいいやーって諦めた方が、こちらもイライラしなくて済みます(*^^*)

•   かおるちゃん

かおるちゃん

共感していただいてありがとうございます!ほんとに食事が楽しい時間と思った事なんて数えるくらいしかありません💦1日3回苦痛でしかないです...。
    なあさんのおっしゃる通り、私も毎日栄養面・飽きないようにメニューを考える・コストがかからない工夫等々色々考えて頑張って作ってます。それなのになぜ食べてくれないの!?この繰り返し...
    私も手抜きする事を学ぼうと思います🍀でないとこの先もたないですよね💦
    アドバイスありがとうございました!

• 2月27日
リエ

調べて工夫したものこそ食べません(苦笑)旦那そっくりです。ただ、鉄板があるので重宝してます。
それと、「味見」をお願いすると嫌いな野菜でも食べるというネット記事を見て真似してます。

•   かおるちゃん

かおるちゃん

ほんとにそうですよね!(笑)レシピ調べて作っても全然起きに召さないようで😢テッパンメニューあるのが羨ましいです!
    味見作戦ですか!その発想は全くなかったです。ちょっと取り入れてみたいと思います🍀アドバイスありがとうございました!

• 2月27日
  • リエ

リエ

はい😅なので、娘が食べるの作るようにしてます。…手抜きです(苦笑)
    はい!ネットで見かけて、やってみたら食べました。

• 2月27日