※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❥
妊娠・出産

15週1日の妊婦で、切迫流産の診断を受け、出血が続いている。安静にしながらも仕事を続ける中、気持ちが落ち込んでいる。家族や周囲は赤ちゃんを楽しみにしているが、不安が募る。安定期に入るのが待ち遠しい。

愚痴というか今の気持ちを吐かせてください😭

15週1日の妊婦です。
13週後半から茶色の少量の出血があり
2週間近く続いています。

病院ではこうゆうの切迫流産っていうんだよね〜と
かるーくいわれ、張り止め、止血剤を処方してもらっています。

仕事がんばりすぎたねーとのこと。
でも仕事行くなとは言わないけどね!と。
ひどくなったら入院してっていうから!
赤ちゃんは元気だよ!!
と言われましたが。

どこまで安静にしてればいいのか😔
家ではなるべく横になってますが。
仕事も減らしてもらいましたが行っています。
切迫流産と軽く言われてから気持ち的にも症状が悪化した気がします。気の持ちようなんですがきっと。

考えるのはマイナスなことばかりで
どうして出血が終わらないのかとか
いつまで続くのかとか
思い描いていた妊婦生活と違っていて
とってもブルーな気分です。
気分が全然晴れません

旦那は名前考えないとねとか言ってくれて
家族も初孫楽しみにしてくれてて
親戚にも少しずつ話が回っているようです

それなのに、私は不安で心配してばかり。

こんなお母さん嫌ですよね…
赤ちゃん頑張ってるのに😭

もうすぐ安定期なのになぁ〜

長々と失礼しました(;_;)

コメント

あゃたん

出血を不安に思うのは当然です( ・`д・´)
基本的に切迫流産は安静が指示されますが、軽度の場合は仕事してもいいとされる場合もあります。
その際仕事場で重いものを持たないなどは当然として、通勤時もお腹に圧力がかからないように行動します。
満員電車や自転車などは基本禁止です。
難しければ自宅安静も視野に入れたほうがいいと思います(*´ω`*)

• ❥

そうですよね😭
    きっと軽度ってことなんでしょうね…言い方も軽かったし…
    職場は車で3.4分です😂内容も事務なのでできるだけ座ってます😵
    今週一で診てもらっているのでまだ安心ですが、自宅安静と次の時に言われてもいいように心構えしておきます(TT)

• 2月27日
  • あゃたん

あゃたん

安静のの目的はお腹に圧をかけないことと無駄に動かないことでなるべく子宮に血液を送ることですから、意識してみるといいと思います(*´ω`*)
    個人差はありますが軽度で赤ちゃんが元気なら2〜3週間で安静が解かれる場合が多いです(*´ω`*)
    お医者さんの指示をよく聞きましょう(*´ω`*)

あと、妊婦は車の運転はなるべくしないようにね(*´Д`)
    妊婦は注意力や集中力が落ちてるし、いつ体調を崩すか、お腹が張るか、出血するか誰も予想できないので(*´Д`)
    特に後期はいつ生まれるかわからないから公共交通機関を使ったり誰かに送ってもらったりしてね(*´Д`)

• 2月27日
  • ❥

なるほど!寝方も座り方も意識してみます^_^!
    そうなんですね!!絶対切迫流産と言われたら長期戦になるものだと思いました😂
    次の診察で詳しく聞いてみようと思います!

そうしたいんですが…ど田舎の為にバスも全然ないし、一人一台じゃないと生きていけない車社会なのです😭90歳の方も運転している町です(笑)地域格差ですよね(;_;)

• 2月27日
  • あゃたん

あゃたん

いつまでも出血がおさまらない、出血の量が増えた、腹痛を伴うようになったなどの場合は家事すら禁止の自宅安静を指示されたりしますし、さらに赤ちゃんの元気がなくなったら入院することになったりしてベッドから一歩も動けないレベルの安静を要求され、期間も伸びていきます(*´Д`)
    軽度で終わることを祈りましょう(*´ω`*)

うちもど田舎です(๑´∀`๑)
    旦那さんと朝一緒に出勤してみたりできませんか(*´Д`)?
    車で5分もかからないなら仲のいい同僚にピックアップしてもらうとか(*´Д`)
    今でさえ切迫流産状態だし、妊娠中期後期に何があるかわからないからとっても心配(*´Д`)

• 2月27日