※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさとん
家族・旦那

現在、1歳2ヶ月の男の子を育てています。1歳になった12月から保育園に通…

現在、1歳2ヶ月の男の子を育てています。1歳になった12月から保育園に通っていますが、毎月風邪をひいて保育園を3、4日休みます。
今も先週の金曜日から熱を出して、昨日には下がったんですが、念の為今日はお休みさせました。旦那が今日は見ててくれたのですが、同居している義母から「保育園、休みすぎ」と言われたそうです。
みなさん、そんなに休まないものなんですかね??

コメント

ピザりん

元保育士ですが、仕方ないしみんなそうです。解熱した翌日に関しては、都合がつくなら休まれた方が、お子さんもその方が身体は楽になりますからいいと思いますよ。

  • みさとん

    みさとん

    よかったです😭みなさん、もっと行ってるのかと💦私の体調管理が悪いのかなぁと落ち込んでました…

    • 2月27日
  • ピザりん

    ピザりん

    そんなこと全然ないですよ、むしろお子さんにとってはいいことだと思います。翌朝解熱したからと保育園に預けられても、10時に熱があるのでお迎えお願いします、なんて電話しないといけないことも多いです😢

    • 2月27日
  • みさとん

    みさとん

    保育園側も大変ですよね💦
    今日、行こうと思えば行けたのですが、ぐずりがひどかったらしく、行かなくて正解だったなと思いました😂

    • 2月27日
みぃさ

みんなそうですよ!
保育園に行きだしたらもらってしまうし、免疫力も弱いので強くなるまではしょっちゅう風邪もらいますよ。
うちの上の子も保育所入る前までは熱は出したことなかったのに保育所に行きだしたら、毎週のように保育所から電話があり、早退や休んだりしてました。
周りもみんなそうでした。

  • みさとん

    みさとん

    うちも保育園入る前までは熱なんてほとんど出たことなかったのに、行き始めた途端、風邪をひくようになってしまいました😭
    みんなそうでよかったです💦

    • 2月27日
deleted user

入園して間もないのでしょうがないかな😅
うちの子は毎朝、納豆を食べてるんですが風邪無しで休みなしです(笑)
納豆は風邪予防にもなるのでおススメです。
あとは薄着。
月齢が若い頃から薄着で過ごしているうちの子は本当に風邪知らず(笑)

慣れるまで、頑張って下さい。

  • みさとん

    みさとん

    納豆いいんですね❗️うちもやってみます😁

    • 2月27日
Rmama

1歳から保育園行き始めた上の子も4月入園で私がまともに出勤できるようになったのは7月くらいからですよ😅
初めての集団生活なんだしみんなそんなもんです。休みになると熱出して風邪引くと3日くらいは体調悪そうにしてましたし先生も無理して来させなくていいですよって言ってました❗
義母の言うことなんて気にしなくていいですよ~

  • みさとん

    みさとん

    義母も旦那を1歳から保育園に入れてたようで、なのにそうやって言ってくるのは、私の体調管理不足なのかなぁと思っていました😭

    • 2月27日
akin

保育園は移し移され、少しずつ強くなります。うちも去年4月から保育園行ってますが、ほぼ毎月2回必ず熱だしてます。6月はたしか毎週でした!夏には手足口病にもなりました。1年近く通ってやっと今2ヶ月近く風邪引いてないくらいです!お仕事してるとお休みするの大変ですよね。

  • みさとん

    みさとん

    仕事もなんとかやりくりして旦那にも協力してもらってやってる感じです💦
    だんだん強くなってくれるといいです😭

    • 2月27日