※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活リズムがバラバラで、お風呂や就寝時間が不規則。旦那の帰宅時間が影響し、子供との触れ合い時間が心配。生活リズム整えるべきでしょうか?

生後5ヶ月の生活リズムについて質問です。
新生児から今までお風呂時間、就寝時間、起床時間バラバラできてしまっています。
旦那の帰宅時間(18時〜21時)がバラバラでお風呂は旦那担当なので帰りが遅いとどんどん遅くなっていきます。
お風呂時間を決めて私が入れてもいいんですが、そうなると旦那と子供の触れ合える時間がなくなってしまうので心配です。
触れ合える時間がなくなっても生活リズムは整えた方がいいのでしょうか?

コメント

みに

うちはパパがいる時はオムツ替えとお風呂はパパ担当です😊
お風呂は18時~19時に入れるようにしていますが、パパが入れられない時は私がしています!
触れ合いはお風呂じゃなくてもオムツ替えでも遊びでも寝かし付けでもいいと思いますよ✨

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    旦那は朝も早くて7時には出勤します。帰って来る前にお風呂入れて寝かしつけちゃうと1日触れ合える時間ないなぁと思ってしまって(T . T)
    旦那もそれは寂しいと言っていて…
    でも子どもが可哀想ですもんね。。。

• 2月27日
ととろ

私は触れあえる時間より生活リズムをとりました🙌
お風呂以外でも旦那ががんばれば休日なり朝なり時間が作れる環境だったので(^-^)

• みー

みー

そうなんですね!
    子どものためにはそうした方がいいとは分かってるんですがなかなかできなくて(T . T)
    朝も早く日曜日しか休みがないので触れ合える時間が少ないなぁと。。。

• 2月27日
とっきー

近々保育園に入るとかじゃないなら、起床時間はまだあんまり気にしなくていいかなと、私は思います。寝たいだけ寝かせてあげたい派なので。

お風呂と就寝時間はある程度決めてあげたらどうでしょうか?
うちも旦那の帰宅時間がバラバラで、私が1人で入れることも多いですが、休みの日は旦那と3人で入るし、私が入れてる時に帰ってきたら息子の着替えをしてくれます。
休みの日は散歩に行ってくれたり、ご飯の準備する間は、旦那が遊んでくれます。
なので、旦那さんにお風呂以外でお子さんを見てもらう時間を作ってみてはどうでしょうか?

• みー

みー

保育園に入れる予定はまだまだないです。
    私も寝たいだけ寝かせてあげたい派です。

そうですよね。決めてあげないと子どもが可哀想ですよね(T . T)
    朝早く日曜日しか休みがないので触れあえる時間が少ないなぁと思ってしまって。。
    平日も休みの日もご飯の準備、片付けの時間などお風呂以外でもちゃんとみててくれます。
    帰宅時間前に寝ちゃうと一日中触れあえないのでどうなんだろうって思ってしまって(T . T)

• 2月27日
  • とっきー

とっきー

一日中触れ合えない日はうちも時々あります😅
    けど、普段からお子さんと触れ合う時間を旦那さんが作ってくださってるなら、少しずつ生活リズムを整えてあげる方向へ進めていっていいと思います。
    最初からきっちりやろうとしたらしんどいので、ゆる〜く始めてみてください😁

• 2月27日
ゆんゆん

赤ちゃんの睡眠時間と、21〜2時にしっかり寝れるかが成長に関わるので、うちは平日は毎日18時にお風呂入れてすぐ寝かしつけてます。19〜7時は寝れるように規則正しさを意識してますよ。主人は朝のオムツ替えや夜起きちゃった時、土日にコミュニケーションとってもらってます。

• みー

みー

そうなんですね。勉強になります。
    すごく規則正しい生活になってるんですね。
    一日中子どもと旦那が触れあえないのはどうなんだろうって思ってしまって。。
    それよりも生活リズム整えるべきですかね。

• 2月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

子供の成長をとるか親のエゴをとるかじゃないでしょうか。最近は自分の都合で赤ちゃん寝かせない親が多いから日本の赤ちゃんは寝不足だって言われてるみたいですよ。

• 2月27日
ままりん

うちも主人が仕事の帰りが不規則なので、産まれてからほぼ毎日私が入れています(,,•﹏•,,)
なので、朝は仕事に行く前などに主人に遊んでもらっていますよ♪♪

• みー

みー

旦那は朝も時間がなく子どもも寝てるので帰宅前に寝ちゃうと一日中触れあえないんですよね(T . T)
    でもそんなことより生活リズム整えてあげるべきですかね。。

• 2月27日
  • ままりん

ままりん

そうなんですねー(,,•﹏•,,)
    ウチの主人は朝7時くらいに出勤なので6時半くらいには娘も起きてちょっとでも遊んでますょ♪♪
    週1しか休みがなく、月によっては2日しか休みがないので朝のちょっとした時間だけでもって感じです(⑅˃◡˂⑅)

ご主人は朝も早いんですか?
    夜、お風呂を早くして早めに就寝にすると朝早く起きて規則正しくなりますよ♪♪

• 2月27日
あやこ

うちは旦那が朝の方が時間があるので、
お風呂〜寝かし付けは、旦那の帰宅前に一人でやってます😊

朝は、旦那がリビングへ連れて行き
オムツ替えと着替えをしてもらって、少し相手してから出勤するかんじです👍
旦那が朝早い日は、1日ワンオペです😅

旦那さん、朝も早いんですか❓
うちは生後1ヶ月からだいたい同じリズムで生活させてます❣️
そのほうが体調や成長の変化に気づきやすい気がしてます☺️✨

• みー

みー

旦那は朝7時には出勤していきます。
    子どもも寝てるので帰宅前に寝ちゃうと触れ合える時間がまったくありません(T . T)

お風呂も私が入れて1日ワンオペになることは全然いいんですが1日中触れ合える時間がないのはどうなんだろうって思って。。

そんなことより生活リズム整えるべきですよね。。

• 2月27日
もっぴ

私もずっと悩んでましたーT^T
でも保育園いれるのは来年だし、今年一年まだまだ一緒にいる予定なので、生活リズムより旦那のと過ごす時間を大事にしている派です!

何が正解とかないと思うのでそれぞれでいいのではないでしょうか?!
うちの子はお風呂後授乳ですぐ寝る子なので、9時までに帰ってくる日は3人でお風呂です∩^ω^∩
9時すぎちゃうとさすがに…なので、帰ってくる時間に合わせてお風呂入れて上がるときに着替えはおまかせしたりご飯温めている間に触れ合ってもらったりしてますよ∩^ω^∩

おかげでパパ見知りないので、パパも関わるのがすごか嬉しそうです♡