※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʚ❤︎ɞ
子育て・グッズ

年子育児で悩んでいます。寝かしつけやお散歩、お風呂のコツを教えてください。生協でのお買い物も考えています。

こんにちは✨
一歳半違いの年子を育てています。
明日で下の子は一ヶ月になり、
そろそろ実家から家に帰るつもりです。

同じように年子育児をされている方に
質問したいのですが、
寝かしつけやお散歩やお風呂など
どうされていますか?😢
お買い物は生協に頼ろうと思っています☺️
よければご回答お願いします😢🙏

コメント

年子まま

基本的に上の子の生活に合わせて全てやってましたよ〜( ^ω^ )
お風呂はうちはスイマーバを使っていたので参考にならないかもしれませんが、上の子洗って湯船に入れて下の子洗って湯船に入れて自分が洗って出る感じでした。
寝かしつけの時間にミルクになるように調節したり〜最初は寝かしつけ難しいかもしれないですよね(TT)
でも上の子さえ寝てくれれば下の子を構ってあげられるのでその時間は少し我慢してもらって上の子に構ってました〜!

• ʚ❤︎ɞ

ʚ❤︎ɞ

コメントありがとうございます😍
    お風呂、上の子がスイマーバを使っていた感じですか??
    やっぱり寝かしつけの時間は決めた方がいいですよね😭
    里帰りしてから完全に狂ってしまって、生活リズム戻るのか不安です😂💔
    下の子なかなか手をかけてあげれていないので、やっぱり夜だけでも構ってあげる時間必要ですよね😭ありがとうございます♪

• 2月27日
  • 年子まま

年子まま

いえ、下の子にスイマーバを付けて上の子は湯船に座らせるか立ったままおもちゃ入れて遊ばせてました( ^ω^ )
    首が座ってからはタミータブというバケツのようなものを購入してそれに入ってもらってました!

生活リズムすごい大事ですよ〜(TT)
    とにかく下の子にリズムが付く頃には2人同じ生活リズムをさせる為にやり過ぎってくらい時間キッチリしてました。笑
    夜は8時就寝でその後1人ゆっくりする時間も作れるように♬

• 2月27日
ふーこ

1歳1ヶ月差の年子がいます😊
寝かしつけは、同時進行or時間帯によって下の子が先。
お散歩は、下の子授乳終わったら午前中に行ってめいいっぱ遊ばせてお昼ご飯食べさせてお昼寝させる。
お風呂は、脱衣場にバスチェア用意してその上に、着替え、オムツバスタオルset。
ベビーバスにお湯張ってその中で下の子待機。
自分と上の子をワーッと洗ってから下の子洗って一緒に湯船へ。
出る時は、上の子の腰の位置までお湯を減らして自分と下の子が出る。
出たら用意しておいたバスタオルの上に寝かせて包んで待機してもらって自分をザッと拭いて着替え(自分はバスローブ買いました😊)
下の子拭いて着替えさせてから、上の子ようやく拭いて着替えって感じですね☺️

• ʚ❤︎ɞ

ʚ❤︎ɞ

コメントとっても詳しくありがとうございます😭
    寝かしつけ、
    同時進行でされてるんですね😳!!
    同時にぐずったりしてしまったり
    どちらかが泣き出してしまったら
    どうされてますか?😢

お散歩は下の子は抱っこ紐でしょうか?
    お風呂も詳しくありがとうございます😍
    ベビーバス、どんな形のものを使っていますか?

質問ばかり申し訳ありません😭😭

• 2月27日
  • ふーこ

ふーこ

自分の両脇に子供寝かせて両手でドンドンしているので、遅くに帰ってきてそれを見た旦那は『飛ぶ練習?』と言いやがりました🤣
    同時にグズった時は、まず上の子ぎゅーって5分ぐらい抱き締めて落ち着いたら『ここでゴロンしてね~』って自分の横に寝かせてトントンしつつ、下の子を抱っこしてます😊大人しく寝てくれる時もあれば、グズグズでダメな時もあるので2人同時抱っことかしてます😅

下の子は、基本抱っこ紐ですね~
    1ヶ月検診終わってから、首座り前でも使えるものを試着してエルゴアダプト買い足しました🤗
    首が座ってからは、バディバディのサイドプラス使っておんぶして上の子追いかけ回してます😊

ベビーバスは、プラスチックの写真のものを使ってます。
    動き出すまで使っていたので、下の子7ヶ月、8ヶ月ぐらいまで使ってましたよ~☺️

• 2月27日
  • ʚ❤︎ɞ

ʚ❤︎ɞ

こんにちは!
    お返事ありがとうございます😭
    両脇ですか!飛ぶ練習😆
    私も実践してみます!笑
    たまに二人同時抱っこするけど、もうすでに腕がぱんぱんで😂
    世の中のお母様方本当に尊敬します😭

エルゴのインサートのやつ持ってるので、とりあえず私もそれ使ってみます!
    やっぱりおんぶできるとなると少し楽になりますかね😂首座ってくれるの待ちます😂♪

このベビーバス、年子育児のこと調べるとどこのサイトでも紹介されてて気になってました😭
    そんなに長く使えるんですね😭
    私も購入します!
    たくさん教えてくれてありがとうございました😭
    頑張れそうです😭💗

• 3月2日
てんなゆ

こんにちは
1才5ヶ月差の年子がいます
寝かしつけは上の子を先に寝かしつけて、その間下の子は泣いてても待っててもらってました
先に下の子のおむつミルクをすませて、上の子と添い寝をして、目の届く範囲にベビーベッドを置いて下の子を寝かせて、泣いてても放置で(^^;
上の子が寝たらすぐ下の子抱っこでした
お散歩は2ヶ月くらいから抱っこ紐で一緒に公園とか行ってました
お風呂は脱衣場に座布団その上にタオルを敷いて下の子は服着たまま待っててもらい、先に上の子を洗って浴槽に入れて、自分もちゃちゃっと洗って、下の子を脱がして下の子洗って浴槽に入り、先に下の子を座布団タオルの上で着替えさせ、上の子を着替えさせ、最後に自分も着替えてって感じでした
バタバタで大変ですけど、下の子がお座り、タッチができるくらいになるとグッと楽になりますよ(^^)

• ʚ❤︎ɞ

ʚ❤︎ɞ

コメントありがとうございます😍
    とっても聞きたいことたくさん
    ご回答してくださり、ありがとうございます😢

寝かしつけ、その方法でやらせてもらおうと思います!!
    お散歩はベビーカーとか持っていってましたか?
    お散歩中、まだまだ抱っこをせがまれることが多いのですが、そういうことてんなゆさんもありましたか?😭
    その場合どうしようと思っていて‥‥。
    お風呂も詳しくありがとうございます😍
    もうそろそろ暖かくなってくるし、
    私もそうしてみようと思います♪
    下の子がお座りとかできるようになったら二人で楽しく遊んでくれるかなぁと楽しみです😢💗💗

• 2月27日
  • てんなゆ

てんなゆ

お散歩はベビーカーもって行くことが多かったです
    お兄ちゃんもまだまだ抱っこの時ですもんね、そういう時は下の子をベビーカーでお兄ちゃんを抱っこ紐したり、逆だったり~でした
    大変でしたが、(今もバタバタですが)二人で勝手に遊ぶようになりますので楽ですよ(^^)

• 2月27日
  • ʚ❤︎ɞ

ʚ❤︎ɞ

お兄ちゃんを抱っこ紐ですか!!
    その考えなかったです😭
    歩きたくないと言われたとき
    そっちの方が楽そうです、ありがとうございます😭
    遊んでくれるようになるのを楽しみに、頑張ります♪
    たくさん教えてくれてありがとうございました😍💗

• 3月2日
ちゃんころ

月齢近いのでコメントさせてもらいます(⌒▽⌒)
買い物は主にネットスーパーです!
うちは主にヨーカドーかイオンです!
その日のうちに届くので♪
1ヶ月過ぎてから土日だけ
上の子を公園に連れて行き、
下の子もお散歩してます!
お風呂はまだ沐浴で午前中に下の子をいれ
上の子は夜私と一緒に入ってます!
その間起きて泣いてしまったら
申し訳ないけどそのまま少し泣いてます💦

• ʚ❤︎ɞ

ʚ❤︎ɞ

こんにちは!コメントありがとうございます😍
    ほんとだ!月齢近いですね😆
    ネットスーパーってその日のうちに届くんですね!!私も見てみます~😍

お風呂私も沐浴検討してみます☺️
    ありがとうございます😭🙏

• 3月2日