※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
ココロ・悩み

旦那と結婚し、転勤先での生活に不安や孤独を感じています。地元に転職したものの、引きこもりや鬱のような状態になり、後悔と罪悪感に苦しんでいます。前向きに進む方法を知りたいです。

批判覚悟です。
私と旦那は同じ地元で知り合い結婚しました。旦那は全国転勤ありの大企業に勤めており、旦那が3年目の頃に結婚しました。私はそれまで7年勤めた仕事を辞め、旦那についていきました。
しかし、私は一度も実家を離れたことがなく、いきなり県外に住むことにとても不安がありました。(車で3時間ほどなのですが、転勤先の中では一番近いです。)はじめは軽く鬱にもなりましたが、頑張って三年ほどそこに住み、楽しみができたり子供を実親の頼りなく育てることなど、自立できてきたことへの自信がついてきました。
しかし、私は長女であり親の将来が不安で傍にいたい気持ちや、転勤族で娘を育てることへの不安、もしくは単身赴任してもらうことへの不安などいろんな不安が常にあり、何度も夫と話し合った結果、2人の地元に転職することになりました。大きな会社にいたため夫には申し訳ない気持ちが大きかったのですが、夫も納得して転職活動をしていたのでその道に進むことにしました。しかし、転職は厳しく、結局転職先が実家とは車で一時間ほどあり、またほとんど店がなく人もいない馴染みのない田舎の地域に越してきたため私が引きこもりになってしまい心が塞いでいます。ここでまた軽く鬱のような感じになってしまっています。もともとあった不安なんて乗り越えられたんじゃないか、また地方都市部の転勤なら娘の将来も選択肢があり良かったんじゃないか…など後悔してしまう毎日です。本当にダメ妻です。。
まえ向きにやっていくにはどうしたら良いでしょうか。後悔ばかりの毎日が苦しいし、こんな風に思ってしまう自分に夫にも娘にも罪悪感でいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しい問題ですね😣
今の気持ちとしては
実家近くにどうしてもいたい
自分のせいで家族を振り回してしまったこと
どっちが思いは強いんですか?
後者の方が強いなら、もう割り切って今の環境で旦那を支えて、家族が笑っていられることだけを見つめるべきかなと思います😣

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。割り切るしかないですよね。
    今は家族を振り回してしまったと思っています。
    でも一生転勤族を選べは、後々あの時にチャンスだったのにと後悔するのかもしれません。
    今手に入れたものに感謝して行きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のことより家族のことを考えれるようになったなら大丈夫ですよ😊
    今の土地から何が何でも離れたい!だったら大変ですが💦
    前に比べて実家も近くなってるし、いいこともあるのでもっとプラスに考えてお子さんにたくさん笑顔のママ見せてあげて下さいね😊
    お子さんの土地による将来の選択肢より、ママが笑顔でいる方がよっぽど大切ですよ!将来はやろうと思えばどこにいたってなんでもできますから😊

• 2月27日
  • なぷ

なぷ

ありがとうございます。こんな不快な投稿なのにお返事して頂いて嬉しいです。
    私が笑顔でいられるように頑張ります。
    そうですね、転勤族じゃなくなって家族みんなでいれることや、実家が前より近くて安心なことなどいい部分が当たり前になってしまって、悪い部分が目立ってしまうのですが、良かったことにもっと目を向けて頑張ります。ありがとうございます!!

• 2月27日

大丈夫ですか?誰でも後悔したりしますし、この選択が正しかったのか?の正解なんてわからないものですが、もう、過去には戻れません!今の環境でどうしたら家族みんな笑顔で暮らせるかの方が大切です✨
もう少ししたら暖かくなりますし、お嬢さんと散歩に出かけたりも気分転換になると思います🌸
私も実家が遠くて周りに知り合いもほぼいないので、お気持ちわかります!
孤独だなーと思うときも正直ありますが一緒に頑張りましょう✨

• なぷ

なぷ

ありがとうございます。
    本当に後悔してしまう性格で、いつもなにを選んでも後悔してしまいます。さらに今回はとても大きなことだったので…😢
    いつまでもくよくよしていないで前に進みたいです。
    気分の悪くなるような投稿なのに、お返事していただいてありがとうございます。

• 2月27日