※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が発育が良く、言葉も早いです。周りの子供と比べて早いと感じて悩んでいます。同年代の子供がこんなに発育が良いのは珍しいのでしょうか?

発育の良い大きめの男の子のお母さんいますか?
うちは今1歳3ヶ月で身長85センチ、体重12キロです。
8ヶ月の頃には歩き始めて1歳になる前に靴履いて公園で走り回っていました。
言葉も早くて、ダメと言ってるのにわざとボタンを押してあ!押しちゃった!とか寝ないよーとかペラペラじゃないけど大分会話もできます。
帰るよーと言ったらみんなにバイバイして玄関に走って行きます。
先日結婚式で2歳の男の子の親に話しかけられて2歳半ぐらい😊?と聞かれました💦
良く食べ、良く眠り、とてもいい子で私は助かってるんですが、友達の子と遊んだりしてもすごいねーとみんな言ってくれますが、私はねー、何か早いよねーぐらいにしか返せなくて…
実際支援センターとか言ってもこんなに発育の良い同年代の子を見たことがありません💦
私が見たことないだけで意外といるんでしょうか?
贅沢な悩みであまり周りにも相談できずにいます😥

コメント

まま

友達の子も8ヶ月くらいで歩いてましたし歯もはやかったです!
成長はそれぞれなので早くても遅くてもいいと思いますよ(๑⃙⃘´༥`๑⃙⃘)

• なな

なな

うちも既に奥歯生えてます😅
    たまにはいますよね!
    支援センターとかに行くと周りに自慢にならないように精一杯気を使ってます💦
    あまり周りと比べないように気をつけます!
    ありがとうございました✨✨

• 2月27日
ままリ

うちは身長80体重11kgです!
全然言葉は喋れませんが友達の子供🧒
女の子ですが、こんにちは〜った言うたら、こちわこちわって言ってます!その子も今一歳3ヶ月です!
早い子は早いですね〜♡羨ましいです!その子も8ヶ月くらいで歩いてました!

• なな

なな

可愛いー❤️
    うちは挨拶すると深々と床に頭着くまで前屈します😅
    私も自慢の息子なんですが、何とか自慢っぽくならないように私が言葉に気をつけるのが悩みです😥💦
    ありがとうございました!

• 2月27日
YKmama♥

上の子の2歳半頃と同じ体格です😆(笑)
うちは小柄??スリム??でしたが言葉や発育は早かったです🤗
保育園に通ってますが、4/2生まれなのでクラスで月齢が1番上になるんですけど、初めての保育参観(7月頃だったので1歳3ヶ月です)にはクラスのお友達の名前を言えてて、「〇〇ちゃんのママ!!」って感じで言えてましたし、会話も出来てました❣

なのでいるにはいますよ👍💓(笑)

• なな

なな

やっぱり!2歳半の見た目してるんですね!笑
    すごーい!呼ばれたママさんもびっくりですね🙄笑
    早くに会話が出来るとちゃんと伝えられるからか無駄なグズリが少なくって楽ですよね✨✨
    ありがとうございました!

• 2月27日
  • YKmama♥

YKmama♥

そのようです!!(笑)
    先生もママさんもびっくりしてました😂
    私は逆に「あれ、うちの子めっちゃ喋ってたのか🙄💥」ってなりました←
    ほんとそれですよ💓
    意思疎通が出来るから無駄なグズり少ないです✨
    「なにが嫌なの??」と聞けば返ってきますしね😆

• 2月27日
あなか

うちも同じです!
体格も歩くのも言葉も早くて、いま1歳4ヶ月ですが、1歳の誕生日に上の子の親子クラブで、今日誕生日なんですって先生に話すと、もう2歳になったんやねー!はやいなー!って言われました!笑

• なな

なな

子供をたくさんみてる先生こそ平均を知ってて間違えちゃうんですかね😂
    身体だけじゃなくて言葉も両方成長してると9割年上に間違われますよね!
    今思えば私も小学生なのに子供料金でバスに乗れなかったり、市民プールの受付でも年齢詐称疑われ続けてました😭
    上に見られて嬉しいのは小さい子の特権ですね!

• 2月27日
おはる

うちもななさんと同じような事
言われてました。

それがトラウマになったりしたこともありました💦

大きいのがいけないの?!
成長早いのがダメなの?!

食べ過ぎなんじゃないの?!
と言われ…
いや、少食なんですけど…w

比べたくないけど
比べちゃったりする自分がいて
誰にも言えなかったです。
確かに贅沢な悩みなのかもしれませんが、いつもいつも言われるのでそれが悩みでした。
でも私やななさんだけではない悩みですね😅救われました♡

• なな

なな

食べすぎは言われたくないですね💦
    子供に太ってる訳でもないのに我慢すれっていうんですかね😔
    私もプールに入る時に小学生だと何時までしかいられないけど本当に小学生でいいの?ってすごい嫌味っぽく言われて悲しくなってました…
    ちなみにうちの息子は超大食いで既にお子様ランチは完食して人の物まで食べたがりますが😅

お子さんが小さくて悩んでいるお母さんの前では絶対に言えない悩みですよね💦💦
    わたしも似たような人がいて少し安心してます✨✨

• 2月27日
かわちゃん

うちの子は女の子ですが、1歳3ヶ月の時は12キロありましたよー😄身長は80ちょいですが💦
今は13キロあり、保育園のクラスでも恐らく1番大きいです😅
ただ、ハイハイや歩き始めなどの運動面の発育や言葉は遅いです💦

• なな

なな

普通は身体が大きいと動き出すのは遅めって聞きますもんね!
    女の子なのに1番大きいってすごいですね!

• 3月1日