※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

生後19日の男の子に毎回100mlのミルクを与えていますが、適量は30〜40mlと言われており、多すぎるか心配です。飲みきり、1時間後に泣くことも。

初めまして(*´ω`*)ミルクの量に関して質問です。
現在生後19日になる男の子を完ミよりの混合で育てています。
出来れば母乳で育てたいのですが、出生体重が2522gと小さく、黄疸もあり光線療法をしていたのもあって心配で毎回ミルクを足しています。
授乳回数は1日6〜7回で母乳の後にミルクを毎回100ml足しています。。
生後19日でこの量は多すぎるのでしょうか。。。いろいろ調べるとこの月齢だと30〜40mlが適量と書いてあって、飲ませすぎているのかと不安になります(T-T)

ミルクを飲んでいる間は途中寝てしまうこともありますが、必ず全部飲みます。飲まないと1時間くらいで泣き出してしまいます。

コメント

あんちゃん

飲む量は個人差があるので、
息子くんが満足する量で大丈夫と
思いますょ☺︎!

• ゆり

ゆり

ものすごく食欲旺盛なんですかねぇ。。笑
    彼が満足出来る量を模索していきたいと思います!

• 2月27日
ゆん

生後19日だと
多くても60〜80ぐらいです!
あんまりあげすぎても
胃の負担になるので‼️

新生児だと
飲んですぐ泣くこと
多いです✨
満腹感もわからない時期なので!

ゆり

ミルクの量そのくらいなんですね(^^)
確かに飲んだ後お腹パンパンで大丈夫なのかと思ってます(T-T)
母乳外来なんかで相談してみようと思います!

ぴい

私も混合で育てています。母乳どれだけ飲んだか分からないから、ミルクを足す加減、難しいですよね💦
うちは出生体重2900で、黄疸はありませんでした。
母乳の後は、ミルクを50から始めて、飲んでも泣き止まなかったら20ずつ足して様子見してました。入院中もそうされていたので…。
新生児期は、体重が1日50以上増えなければ太り過ぎでは無いと産科で言われていたので、週に1回体重を測って、50以上増えていたら20ずつ減らしたりして、体重基準でやってました。(今もです)
ちなみに参考までですが、私は1ヶ月検診前までは母乳+90で、寝る前は(ミルクだけの方がたっぷり寝るので)100あげてました。この状態で1ヶ月検診時の体重は3500でした。ただ私は母乳があまり出なく、気持ち母乳あげたいな〜位なので、10も出てなかったんじゃないかと思います💦

• ゆり

ゆり

なるほど!産院によってもミルクの使い方が違うんですね(T-T)
    私もあんまり母乳出てなくて、一回量がどのくらい出てるかわからなくて、満足出来る量を与えてるんです💦
    体重も気にしながらやっていきたいと思います(^^)

• 2月27日
ぴい

1ヶ月検診を受ける頃には母乳+90の間違いです💦

それまでは母乳+50から少しずつ増えていった感じです。

マキロン

私混合であげてました。
2ヶ月ぐらいの時に助産師さんに相談したら混合だったら60〜80mlで良いと言われました。
その時は私も100mlぐらいあげてました😅
泣いてるのはミルクだけせいじゃないと思います。
その時期はとにかく泣いてた記憶が💦
だから私も100mlとかあげてました。

• ゆり

ゆり

やっぱり、60〜80mlくらいなんですね😓ミルク以外になにかあるのか、観察して見たいと思います。

• 2月27日