※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について、どう対処すればいいか悩んでいます。他人に迷惑や危険がない場合、あまのじゃくな行動に付き合ってもいいのか、それに従うと思われるからといって子供の言う通りにするべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

2歳のイヤイヤ期やあまのじゃくな行動にどうすればいいのか悩んでます。

例えば寝る時ミニカーを持っていくのですが、これ持ってくと言われて、お気に入りの車を持たないのでこれいらないの?と聞くといらないと言うので持って行かないと、お布団に入った時にお気に入りの車が欲しいと騒ぎます。

子供の言うことが2転3転します。2歳の子のあるある行動だと思いますがイライラするし、この時どう対処すればいいのか迷います。

他人に迷惑ではない危険な事ではないならあまのじゃくな行動に付き合ってもいいのか、それに付き合っていたら言えば言う通りに従ってくれると思われるから、子供の言う通りにはしないようにするのがいいのか…
皆さんはどう対処してますか?

コメント

2*girl__mama.

布団に入った後に、やっぱり!となって騒ぎ出す事しょっ中でした💧
なので、おもちゃ関係の物は後から言われてもいいように、要らない言われたけど言いそうな物は全部持って行ってました。

本当に悪い事じゃない限り、私は付き合ってますよ\( ¨̮ )/
でもその前に約束事も添えて☆
それを聞いてくれなくてもとりあえず伝えます!

上の子は今はそんなにあまのじゃくな行動取らなくなりました\( ¨̮ )/

  • ママーリ

    ママーリ


    同じような事あったんですね💦

    付き合ってるようで安心しました😄私も結構付き合うので、このまま言いなり?になってたらどうなんだろうと悩んでたので…約束事するのはいいですね!試してみます。
    ありがとうございました😄

    • 2月27日
はっちき

わたしもイヤイヤ期はもうそういうもんだと思って、心を無にして付き合ってました😭イライラしますけどね💦😞💦

ミニカーだったら、わたしも要らないと言われても隠し持っとくかもしれないです。布団に入ってから出させられるの大嫌いなので(私が(笑))...😓

イヤイヤ期は本当辛かった~😭ほんと、お疲れさまです...!!!

  • ママーリ

    ママーリ



    心を無にしていたのですね!私はどうしてもイライラしてしまいます…

    やっぱり隠して持ってくのがいいですね😫いらないと言われたけど持っていこうとすると怒るので、これからは隠して持っていきます。
    イヤイヤ期頑張ります!ありがとうございました😄

    • 2月27日
涼まま*

わかります。
うちも絶賛イヤイヤ期中です。
なんでもやー!やー!
イライラしてしまいますが…もぉ無になるか褒めちぎってます(笑)
悪いことしたらさすがに…怒りますが。

  • ママーリ

    ママーリ


    本当にイライラしますよね…もう口真似もするので変なこと言えないし、最近は早くと言われます😓
    ありがとうございました😄

    • 2月27日
もち

ちょっとのダメと、沢山のいいよ、で子供と接する
というのを何処かで聞いて、なるほどと思い、そんな風にしてます😊

私も絶対後でこういうだろうな〜って予測ついちゃうこと(このおもちゃも持ってきたかったなど)は、いらないと言ってもじゃあママが持ってくね〜など先手打っちゃったりもしますし、もう一度取りに行くのもいっかと思う時は、さっき一緒に持ってく?って聞いた時に教えてね〜など軽く突っ込みながら取りに行ったりとかします🙌

全部言いなりは自分もイラッとしてしまうので笑、ある程度は付き合ってストレスにならない程度、でも逆に泣かれてストレスになるくらいなら付き合う、みたいな感じです🤣✨

  • ママーリ

    ママーリ


    その場その場でやってみるのもいいかもしれませんね!私はどちらかと言うと泣かれる方がストレスなので言いなり?になりつつありました。でもこのままでいいのかな?とも心配だったので、変えつつやってみます。

    ちょっとのダメと沢山のいいよの言葉を聞いてなんか納得しました。ちょっと心が軽くなったような感じです😄ありがとうございました😄

    • 2月27日