※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいます。手のかからない子だと言われますが、夜は10時から朝9時までぶっ通しで寝てくれ、昼間も泣きやまないことはほぼない。ご飯を立って食べたことはなく、誰かが来た時はいい子にしている。第一子で悩んでいます。

4ヶ月の娘がいます。
会う人会う人みんなに手のかからない子だと言われます。

確かに2ヶ月後半からは夜10時から朝9時くらいまでぶっ通しで寝てくれます。

昼間も何しても泣きやまないことはほぼありません。(お腹空いた時だけは結構泣きます。ただ、おっぱいあげたらおさまります)

ご飯を立って食べたことはありません。(ただご飯中泣いている時もありますが、そこまで酷い泣きではないのであやしながら食べています。)

誰かが来た時は特にいい子にしてます。

ただ第一子なので、そんなこと言われても正直ハテナです。
やっぱりうちの子は手がかからないのでしょうか?
逆に手がかからないと言われすぎて悩みます。。
俗に言う手のかかるってどれくらいなのでしょうか?
第二子も考えているので気になっています。

コメント

ムーン

よく寝てよく食べては手のかからない子のてっぱんですね。。
これから手がかかる子かもしれないし、20年後に答えはでるのかな~っと。
うちは上の子が手がかからないって思ってましたが下の子が産まれてからは実は上の子は手のかかる子だったなぁ~なんて思いましたよ❤

下の子はねんね出来ずおっぱい大好きちゃん、ごはんは立ち食いを強いられますが手がかかるなぁーっとは思わずかわいいです❤

• LsL

LsL

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね!まだ4ヶ月ですしこれからまた色々出てくるかもしれませんよね^^
    私自身も子育ては並大抵のことじゃないと言われて、ただ今のところ 正直つらいと感じたことがありません。
    (ただ手がかかってもかわいいのは変わらないですよね♡)
    もし第二子が生まれて今とは全く違う可能性もありますし、そう考えたら個性って凄いですね♡

• 2月27日
まき

3人のママです。

1人目は初めての子でしたが寝かしつけに苦労しました。人見知り凄かったです。
でも保育園に入ってからは何も苦労しませんでした。
小学校では何を言わなくても宿題もするしお友達とも仲良くやっています。

2人目
1人目の時以上に大変でした。
よく泣く、よく怒る子です。
今でも大変です。
今年から保育園に行きます。

3人目
1人目、2人目より
あまり泣かない子で一番手がかかりません。今のところは!

でも、子供はどの子も手がかかると思いますよ。

まだまだこれからですよ。

夜泣き、歩く、話す…

それが赤ちゃんの時なのか幼稚園や小学校の時なのか大人になってからなのかは分かりません。

今が手がかからないなら
沢山、沢山笑って過ごせばいいと思いますよ。
2人目が出来れば赤ちゃん返りもありますのでまた違ってくるでしょうね。

育児楽しんで下さいね。

• LsL

LsL

3人いたら3通りの個性があるんですね^^
    みんな可愛いですよね^^

確かにまだうちは4ヶ月。。これからですね^^
    はい!!うちも4月から保育園なんですが、そうなると生活も変わるし、また目まぐるしく時間も過ぎていくと思いますが、たくさん笑って過ごしていきたいと思います♡
    先輩ママさんのご意見、ありがとうございます😊

• 2月28日
年子まま

手のかからないので基準って皆さんきっと違いますよね〜(´・ω・`)
私は2人育児をしていて思うのは睡眠が取れる事が第一だと思っているのですが、うちの子は2人とも3ヶ月からしっかり生活リズムが付いていました。
が、下の子は抱っこ紐依存、理由の分からないギャン泣きなどが続き…。
2人目を出産して初めて1人目の子は手がかからない子だったんだな〜と実感しました^_^

たしかに文章を見る限り手がかからない子なのかな?と思いますが2人目を考えてるというの事ですしその時になったら気づくかもしれないですよ( ^ω^ )

• LsL

LsL

そうですよね!私は今見えてることも全部初めてなので基準すらわかってないのですが、うちも生活リズムは特に教えたわけでもないのにしっかりついており、親の寝不足もありません。
    もし二人目がまったく違ったらその時また色んなことが初めてになりそうですね^^
    一人一人の個性があるってこれまた神秘ですね♡

• 2月27日
白夜

私のとこはまだ3時間おきぐらいに起きて泣きだします😅あと寝ぐずりが酷くなかなか寝なかったり、人見知りになったのか親にちょっと抱っこしてもらってたのですが私がいないとギャン泣きです(;-ω-)a゙

• LsL

LsL

同じ月齢でもみんな違うんですね^^
    うちも1ヶ月の頃はそうでした!毎日寝不足ですよね。。ご苦労様です!!><
    きっとママとずっと一緒にいたいんでしょうね♡
    うちはクールなのかw少し羨ましいとも感じます^^

• 2月27日
MHK

確かに手がかからないかもしれないですね。うちも二人とも手がかからない赤ちゃんでした。下の子もまだ6ヶ月ですが2ヶ月から夜は寝てたし、長泣きすることはないし、お腹すいても泣きません。泣くのは私にだっこしてほしい時と眠い時だけ。なぜ泣いているのかわかるので、対処すればすぐに泣きやみます。上の子も同じでした。
上の子は春から1年生ですが、手がかからないまま大きくなりました。ちょっと食べ物の好き嫌いが多いくらいで、イヤイヤ期もほとんど困らなかったし、オムツも3日でとれたし、俗に言う聞き分けのいい子です。よく「マイルドな子だね〜」とか言われます。私もこんな二人しか育ててないので幼稚園やスーパーで手がかかりそうな子を見ると大変そうだなぁと思います😅ただ小さい頃手がかからなかった分、思春期になったらグレるかも!と思ってドキドキしています(笑)

• LsL

LsL

同じですね^^うちも泣いて居る理由がわかるので、すぐ泣き止みます。
    確かにこのままでいくと思春期が怖いですね(笑)
    よく考えると私がそのタイプでした!😂
    ただまだ4ヶ月なのでこれから変わるかもしれないですね^^

• 2月28日
あべ

ママ思いのいい子ですね☺️💗
確かに俗に言う手のかからない子かもしれないです💕

うちの子は夜中は2.3時間ごとに起きて授乳。
昼間はほとんどグズグズしたり
ワンオペなのでご飯はよく抱っこしながら食べたり、立ってかきこんだり(笑)
自分のお風呂もどこを洗ったかわからないくらいハイスピードで入ってました😂
うちは俗に言う手のかかる子でしたし、毎日寝不足でフラフラして
あー今日も地球まわってるな〜って思うくらいクラクラしてました💦
はじめての育児でどこまでしていいのかも分からず、集合住宅の為、あまり泣かせないようにしてたのもあるかもしれないですけどね😂😂😂

ほんと、その子その子で全然違うからわからない事だらけですが、うちの子はいい子なんだ!って胸を張っていいと思いますよ💗

• LsL

LsL

うちも旦那が多忙なので、ワンオペに近いですが、生まれてから「もう疲れたーお手上げー!」っていうのがないんですよね。。。
    ママがいないとギャン泣きーみたいなのを体験してみたいくらいなんです(笑)
    一人一人の個性がもう現れてるって凄い不思議ですね^^

どちらにしてもかわいいのは変わらないですが^^
    私ちゃんとママ出来てるのかなと心配になることがあって。。。
    嬉しいお言葉ありがとうございます😊

• 2月28日
ひなまむ

一人目だと分かんないですよね😅我が家も二人目産まれてから一人目は手がかかるタイプだったんだなと思いました😂
そもそも子供は手のかかるものだと思っていたので、上の子が抱っこ魔のおっぱいマンでトイレもとこでも一緒で甘えん坊でもこんなもんだろうと思ってましたが、二人目は新生児期からよく寝るしグズりも解消しやすいし、離乳食もよく食べるしで兄妹でもこんなに違うんだな〜とビックリしてます😁これからどうなるかは分からないですけどね😊
月齢的にご飯を経って食べるとかはまだまだこれからの話かなと思いますが、人から言われてもそうなんだ〜ぐらいに流しておいたらいいと思いますよ😉これから二人目が出来たとして手がかかっても可愛い我が子には違いありませんから❤

• LsL

LsL

そうですよね!子供を育てるのが初めてで、凄く大変なんだと思っていた最中、今まで自分自身つらいと思ったことが無くて、あれ?なんか思い抱いていたのと違う!と逆に不安になることがあったんです。。
    ただそれも個性だと思うと凄く不思議です^^ 今後もし二人目が出来て全く違った時に初めて感じるのかもしれませんね^^
    子育てにおける周りからの情報って、時には悩みのタネにもなりますね。。
    助言、ありがとうございます😊

• 2月28日

書いてあることを読めば手がかからないと思います。

私の子もそんなかんじで楽です〜
一人目ですけど育てやすいなって感じてます笑
寝不足とかもないので自分自身も追い詰められることないし。
楽しく毎日過ごせてます☺️

友達の子は夜も1時間おきに起きるし
昼寝もだっこじゃなきゃむり、
お風呂毎日ギャン泣き、
色々言ってて大変だなーと思いました😓

• LsL

LsL

うちも周りにママがたくさんいるのでよく遊びに来てくれるんですが、みんなすごく大変そうで、うちだけなんでこんなに楽なんだろう。。と心配になるくらいです(笑)
    これからまた変わるんですかね^^
    それもまた楽しみですね^^

• 2月28日