※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる
子育て・グッズ

7ヶ月の息子にコップの練習はいつからすればいいですか?良い練習法はありますか?

現在7ヶ月の息子がいます。
ストロー飲みや、1人で哺乳瓶で飲むことは出来るのですが、いつからコップの練習させればいいですか??
また、良い練習法とかありますか?

コメント

ハル

5ヶ月から軽いプラスチックのコップでお風呂中遊ばせてましたよ😊

• ちゅる

ちゅる

返事が遅くなってすいません!!
    お風呂!その手があったんですね!早速やってみます!☺️

• 3月5日
みのり

コップを口に当ててあげると勝手に口開けるので、少しずつ傾けてあげると上手に飲んでくれます!赤ちゃんは生まれた時からコップ飲みできるって聞きました!

もちろん自分で持つのは無理ですが😂

• みのり

みのり

生まれた時からからは多分ないですよね😂小さいうちから、ですよね😭

• 2月27日
  • ちゅる

ちゅる

返信遅くなってすいません!
    赤ちゃんって何でそんなに上手にできるの!?ってくらい急に成長しますもんね!
    少しずつ地道にやっていこうと思います!☺️

• 3月5日

そのくらいの時にコップから飲む練習しました!
自分で持って飲むようになったのは1歳になってからで、こぼしても何しても好きなようにさせてます😊
そうすると意外とすぐ上手に飲めるようになりました✨

• ちゅる

ちゅる

好きなように…見守る側もハラハラしますがそうやって成長していきますもんね〜!
    早く飲めるようになるのを見るのが楽しみです!☺️

• 3月5日
あだむ

もうさせていいと思いますよ😊口を閉じる力をつけるためにも、ストローやめてコップのみの練習をさせてくださいと、7ヶ月のときに歯医者さんに言われ、二週間位してようやく自分で手でもってごっくんできるようになりました!
うちはリッチェルのストローマグを使っていたので、蓋をはずして、空っぽの状態で渡してみるところから始めました。
そのあと、水を少しだけ入れて、手で支えてあげながら飲む練習を離乳食後に必ずしていました。顔をあげるということに慣れてないので、しょっちゅう口の周りにコップのふちのあとが残っていましたし、最初の頃はよくむせてました💦
そのあとは、お水の量を増やしてお風呂場で挑戦!濡れてもいいから楽ー!

飲むというよりふちをガチガチかんで、ダラダラ水をこぼしていた娘が、ごっくんとのめるようになったときは感動しました!ガンバってくださいね!

• ちゅる

ちゅる

歯医者の人にも言われるのですね!
    お風呂場での練習、してみようとおもいます!濡れてもいいから楽そうです〜!👏
    ありがとうございます!頑張ります〜!☺️

• 3月5日