※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
妊娠・出産

里帰り出産か地元での出産か悩んでいます。遠方に住んでいるが、夫の姉の影響で里帰り出産を考えています。どちらが良いでしょうか?

まだ妊娠もしてないのでが夫婦二人とも縁もゆかりも無いところに住んでいます(兵庫 伊丹)

私は里帰り出産するつもりはなかったのですが、夫の姉が里帰り出産で今も一週間おきに実家に帰っており、それを見てから里帰り出産を進めてきます。

里帰り出産と地元ではないところで出産の善し悪し教えてください!

ちなみに私の実家は車で2時間から2時半で夫の実家は車とフェリーで3時間から三時間半です☺︎︎

コメント

はじめてのママリ

私も妊娠中に迷ったけど、出産経験のある友人全員が里帰りを勧めてきたので里帰りしました💡結果、良かったなと思いました😆
旦那様が家のことを完璧にこなせる方なら大丈夫かもしれませんが、うちは旦那が言わなきゃしないタイプなので、赤ちゃんの世話しながら旦那の世話してたら死んでたな…って思います😂
実家にいると、誰かしらが抱っこ代わってくれたり、ご飯用意してくれたり、お風呂も洗っててくれたり…家の事をほとんどせずに済みました😊
赤ちゃん生まれたら想像を絶する睡眠不足になるので、周囲のサポートは多いに越した事はないかな〜と☺️
それに地元にいれば友達も会いに来てくれますし、出産前も楽しめます✨

• なっち

なっち

家事を変わってもらえるたりサポートしてもらえるのは里帰り出産の強みですよね!

• 2月27日
nana

実家まで車で15分という里帰り出産できる環境でしたが実母とは合わないので帰りませんでした!2人目も帰りません。
1人目は里帰りし2人目も里帰りした友人。2人目も1ヶ月はお世話になる予定でしたが里帰りした途端、上の子を甘やかしたりいろいろ口出してくる実両親にストレスで1週間で自宅に帰りました。
里帰り=楽で安心かどうかは親によります。環境によっては里帰り=ストレスにもなります。
里帰りはメリットばかりではありません。デメリットもいろいろあります。
ネットで調べればリアルな里帰りが分かるのでオススメです。私は調べて夫にプレゼンしました(笑)

• nana

nana

ちなみに私が2人目を産むとなると…
    ・洗濯して浴室乾燥で干す。
    ・食事はオイシックスの作るだけ、ほっともっと、コンビニ、宅配弁当、コープ、冷凍食品などフル活用。手作りでなくても死にません。
    ・掃除は掃除機かけなくても死なないのでクイックルワイパーかけるだけ。
    ・我が子優先なため夫に関しては長男と思い頼らない。
    これを実行します。

• 2月27日
  • なっち

なっち

たくさんありがとうございます!たしかにデメリットもしっかり理解してないとストレス溜まったら元も子もないですね😂しっかりネットなども見て話し合います!

• 2月27日
もろこし

私は事情があり里帰りできず産後2週間だけ義母に家事をお願いしてました。義母とは仲悪いですがこの時ばかりは体調も産後で悪く助かりました。
しかし産後の体調は義母が帰った後も良くならず体調悪い中の育児と家事はあまりにも辛すぎました。だから里帰りできる環境なら遠くても絶対すべきですよ!
産後は交通事故にあったのと同じくらい体調ヤバイって聞いたけど本当です。メンタルもホルモンバランス一気に崩れて病みました。私としては産後の体調、メンタルは想像を絶する辛さでした😢 私なら里帰りできる家があれば帰りたかったし絶対帰ります!!
里帰りして家事だけはしばらくご家族にお願いして、育児に慣れていくのが良いですよ(*゚∀゚*)

• なっち

なっち

そうなんですね😭今まで里帰り出産に何方かと言えば否定的でしたがしっかり調べて考えます。

• 2月27日
  • もろこし

もろこし

ご家族との関係が極端に悪くなければ里帰りはすべきですよ(^ ^)
    まぁ中には産後も体調悪化あまりしないで1人で育児してる人稀にいますがそれでも家事まではうまく回らないかと…

• 2月27日
  • なっち

なっち

なるほど、どちらにせよ両親と相談しながらした方がいいですね!☺️

• 2月28日
Oss

里帰りできるなら
した方がいいと思います\(^-^)/
うちは母が他界しており
里帰りせず一人で家事、育児をしていますが
最初は特にしんどかったです。
双子っていうのもありましたが
自分の体もまだしんどいときに
一人でなんでもこなさなければいけないのは
ほんとにしんどいです!Σ(×_×;)!
やらなければならない状況だったので
気を張って頑張りましたが
助けてくれる人が
近くにいると自分の気持ちも
余裕ができていいと思います。
里帰りできるところがあるのが
羨ましいです。

• もろこし

もろこし

横からすみません!
    双子ちゃんをお一人で産後、育児されていたことすごく尊敬します。
    私も里帰りできず1人娘でも辛かったのに…
    双子なんてどれだけ大変だったか…
    すごいことです。

里帰りできる人本当羨ましいですよね!わかります。

• 2月27日
  • Oss

Oss

コメントありがとうございます(^^)
    そういっていただけるだけで
    頑張ってよかった~
    これからも頑張ろって思えます。
    ありがとうございます(^^)
    えみりさんも一人で頑張っておられるんですね!
    旦那さんに頼れるところは頼って
    家事は少し手抜きでも大丈夫\(^-^)/
    あまり無理しすぎないように
    お互い育児メインで頑張りましょう!

• 2月27日
  • なっち

なっち

双子ちゃんを一人で家事と育児はすごいです!😳✨
    たしかに、支えてくれる人が近くにいるだけでも気持ちの余裕ができますね🙄

• 2月27日
  • もろこし

もろこし

いや~すごいですよ!
    頑張りすぎずに頑張りましょうね(^ ^)
    たまには旦那さんにお願いして息抜きもしましょう!

• 2月27日
ym

私も実家まで車で2時間半です!
里帰り出産しました!

赤ちゃんのことに集中出来るので、里帰りして良かったです✩
産後入院中も毎日来てくれて着替えを持ってきてくれたりしたのでとても助かりました!
ただ、マタニティブルーがひどく、ちょっとしたことで悲しくなったり母にイライラしたりしてしまって、それは申し訳なかったなーってのと、初めての子育て不安なこと心細いこと多くて、旦那が恋しくて仕方なかったです。笑
経験者の母の方が頼りになるんですけどね!笑