※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、母乳不足で完ミに。病院に相談なしで大丈夫?同じ経験の方いますか?

1月28日に産まれ、生後1ヶ月の女の子がいます!
私の病院では完全母乳育児をゴリ押ししてきます。
もちろん赤ちゃんにとってそれが1番いいのは良く分かっています。退院時にミルクはあげないで下さいといわれました。ですが生後20日頃から母乳の出が悪くなり搾乳機で量を計ったところ(方乳15分、両乳で計30分)10ml程しか出ませんでした。出産して直ぐの時は150ml位出ていたのですが、この様な事はあるのでしょうか??それで1週間程前から泣く泣く完ミにしたのですが、1ヶ月健診で怒られてしまうのではないかと怖くて、、、同じような経験された方いらっしゃいませんか(´;ω;`)???
また、病院に相談せず完ミにしても問題ないでしょうか??

コメント

kma

どこの産院でも母乳がいいと言いますが絶対母乳がいいというわけでもないですよ!
母乳で育てたいけど出ない人だってたくさんいます。
私も最初は母乳でしたが3ヶ月にって息子氏に拒否られちゃいました😅(笑)
今は完全ミルクなので
ちゃんと説明すれば分かってくれます。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    どこの病院でもそうなんですね(u_u)
    初めての子供なので色々と考え過ぎてしまいました。もうすぐ1ヶ月健診があるので相談してみます!
    貴重なご意見ありがとうございます‼️

• 2月27日
RY ♛ Mama

母乳が一番いいですが、それよりも赤ちゃんの健康や
体重の方が一番なのでミルクでいいと
思いますよ!!

いろいろストレスとかで母乳も
出なくなったりします💦

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    初めての子供で神経質になり過ぎてしまったのか、食欲が全然なくそれて母乳も出なくなってしまったのだと自分では思っています。赤ちゃんは元気に順調に体重は増えています!これからも様子をみてミルクで育てていきたいと思います!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月27日
mama♡

私の病院もゴリ押しでした😱
3ヶ月かけてようやく完母になりましたが最初は上手くいかず混合でした!
相談無しにミルクあげてましたよ🙋‍♀️
1ヶ月検診では母乳ですって言いました!わら

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    もうすぐ1ヶ月健診があるんですが、今からドキドキしてしまって(´;ω;`)
    1週間程完ミで今のところ元気いっぱいです!母乳にこだわらずミルクで育てていきたいと思います!!貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月27日
りん

母乳が出ない方、そう少なくはないと思います。完全母乳の方もいれば完全ミルクの方もいます。病院の圧が凄いですね。それがストレスになって出なくなったのも考えられますが、おっぱいマッサージなどすれば出ることもありますよ(^^)あと乳製品のんだら詰まってしまう方もいらっしゃいます。個人の意見なので確信はありませんが試してみてください(^^)

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    初めての子供なので、病院で言われた事に囚われ過ぎずしまっていました(u_u)マッサージなど色々とやってはみたのですが、あまり変わりませんでした😭母乳にこだわらずミルクで育てていきたいと思います!貴重なご意見ありがとうございます‼️

• 2月27日
みゅち

『ミルクにして悪い事なんてひとつもないよ』と出産した産院で、よく言われました。

ママと赤ちゃんが元気なのが一番だと思います。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!!
    病院でミルクはあげないでねって言われたので、母乳にこだわり過ぎてしまっていました(u_u)
    ミルクも嫌がらず飲んでくれるのでミルクで育てていきたいと思います‼️貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月27日
アン

病院に相談せず完ミでも問題ないですよ!何か言われても気にする必要ないです。

• ゆま

ゆま

ありがとうございます!
    もうすぐ1ヶ月健診があるのでドキドキしてしまって(´;ω;`)
    気にせずミルクで育てていきたいと思います‼️貴重なご意見ありがとうございます😊

• 2月27日