※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。母乳メインでミルクを時々たすか、母乳メインで毎回ミルクを飲ませるべきか悩んでいます。体重のことは月曜の検診で相談予定です。

授乳について質問です。
生後11日の男の子を育てています。
退院時の授乳指導では、母乳左右5分ずつを2クール➕ミルク30mlといわれました。睡眠時間が4時間ならミルク20、2時間ならミルク40にかえてねといわれました。
しばらくそれでがんばってましたが、昨日くらいから、ミルク30作っても15しか飲まなかったり、全く飲まなかったりだったので、母乳で様子みたり、飲みそうな時はミルク20飲ましたりしてます。

今日は朝から母乳だけで3時間ぐっすり寝てくれて、ほとんどミルク飲まずなのですが、母乳も、左右5分ずつを2クールできてません(●・̆⍛・̆●)左右5分したら、すやすや寝てしまいます。こしょばしたり、オムツかえたりして起こしますが、飲もうとしません。
おしっこや、うんちはよくでてます。

質問は、このまま母乳メインでミルクを毎回ではなく、時々たすでよいのか。
と、母乳メインでいくのであれば、がんばってでも5分2クール飲まさないといけないか。
です。

ちなみに、次の月曜に検診があります。そこで体重のこととか見てもらって相談予定ですが、それまでが不安です。
長文ですが、回答お願いします(´•.̫•)

コメント

ぴょん

私は7分づつで、3時間くらい爆睡してます(>_<)♡
退院時から、母乳の出が良かったのでミルクは一度もあげたことありません💓

うんち、おしっこでてるなら
大丈夫だと思いますよ\\٩('ω')//

• ああ

ああ

お返事ありがとうございます!

そぅなんですねー!
    わたしは産院では、看護師さんがミルク渡してくれてたので、その分飲ましてました。

退院してもうすぐ1週間ですが、最近は5分ずつ授乳して、朝は3時間ぐっすり寝てくれて、夕方になるにつれて、2時間とかになってます。
    夕方だけミルク足していこうかな、、、

• 9月26日
  • ぴょん

ぴょん

私も起きちゃうときは2時間くらいで起きちゃいます!笑
    そこは赤ちゃんの気分かなー?って思ってミルクは出してないです!

どーしても自分が眠いときは
    ぐっすり眠ってほしいから2回くらいミルク飲ませちゃいましたけど(>_<)笑

• 9月26日