※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
piyoko
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。義母の言動に困惑し、子供のことや家族のことまで口を出されて我慢できない状況です。主人も忙しく話し合う時間が限られています。どうすればいいか悩んでいます。

長くなります💦すみません💦
義母は人の気持ちが考えられず
思った事を思ったタイミングで
どストレートにしか言えない人で
なんとも嫌味のこもった言いまわしをしてきます。
[お金を出すから口も出す]が口癖の人です。

今まで
1人で義実家の法事の手伝いをしたり
お祝いごとも毎回おこなって
お願い事は全て聞き、お伺いをたて
週に1.2回は義実家に行き
体調が悪い時には様子を見て差し入れをして
義母が旅行に行く時は、
義実家の掃除や様子を見るために毎日行き
困っている連絡が来れば、すぐに駆けつけ
おつかいをして
長期連休は気を使って、お出かけに誘ったり
一部ですが、本当に色々してきました。

ですが…自分の思うようにならないと
その言動や物を全否定し、
キレて文句を言い、人の話しを聞かず
もう会話すら出来なくなります。
生後3カ月になったばかりの娘を実家に預け
私と主人だけで法事に出席すると言っただけで
[法事に子供を連れて来ないなんて普通じゃない!
赤をちゃんと連れて来てよ!]
と怒って、予防接種が近いことや
泣いてしまうから長時間は無理な事を伝えても
全く耳に入らず怒るのみ…

つい最近も…
義母が日帰り旅行に行き、
集合時間に間に合わず走り
転んで足にヒビが入りました。
義実家に行った際
[○○ちゃん(私]買い物はどうしてるの?]
と聞かれ(抱っこ紐で子供を連れて行っています)
と答えると…
[仕事には車で行ってるけど
思うように買い物が出来ないから
じゃあ、おつかいお願いしようかなー]っと言われ
拒否権なしのおつかいへ…

なのに翌週、義母が主人に
[なんで○○ちゃんは来ないんだ!
心配したり気を使ったりできないのか!
○○ちゃんの親がこうなった時に
どうするか見させてもらうわ!]と
それに対して主人が
(今まで色々やってくれてたじゃないか)と言うと
[お前はそっちの肩を持つのか?
そんな風に育ててない!]と言い
泣いてヒステリックに怒っていたそうです…
この話しを聞いてから
もう義母を同じ人間だと思えなくなりました。
今まで心配したり、気をつかったり
やれる事はやってきたのに
それを全部忘れたかのような発言や
私の親が怪我や病気をすればいいともとれる発言。
実際に私の親が闘病している事もあり
本当に許せなくなりました。

今回の事や今までの事もあるし
子供の体調などを考慮して
話しをしても通じない為、
主人とも話しをして
どうしてもという時以外は
義実家には行きたくないと伝えました。

しかし突然、アポなしで
私達の家にやってきました…
雛人形を見に行って来たそうで
[私(義母)が良いと思った雛人形は〜]とか
娘に[私が居なくなった時に
買ってもらったやつだなぁって
覚えてて欲しいから買ってあげるわ]や
[まあいらんかったら金が出んだけだわ!]
と言い去って行きました。

以前から主人が
・賃貸で家が狭く置けないので今はいらない
・欲しい雛人形があるのでいらない
・私の両親が買ってくれると言っているが
それも今は断っている
と義母に話してもらっていたが
なぜか通じず
[1カ月ぐらい我慢して置けばいいじゃない!]
[買わないのはおかしい!]
[2つ置けばいい]と言って聞きません。
義母がすすめる雛人形を買い
我慢して置いたとしたら、
子供を遊ばせるスペースもなくなり
家の中で身動きすら取れなくなってしまい
終わった後に片付ける場所もありません。
主人にもう1度、
話しをしてもらうことにしましたが
翌日には返事をして欲しかった義母は
1週間後に話しに来た主人に対し
[なんで来たんだ!来なくていいのに!]や
[もう腹が立ったのは過ぎたから、もういい!
あんた達は自分本意なんだわ!]と言いました。
主人も頭にきながらも説明して
雛人形の件は終わったと思っていたのですが…
翌日、主人の携帯に電話があり
[昨日はぷっつんしちゃって
ちゃんと聞けてなかったけど
初節句はどうするの?
雛人形はこの辺では
女方の親が買う風習があるから
○○ちゃんの家が買うならそれでいいけど
初節句を祝ってあげたい
私の気持ちはどうなるの⁈
お宮参りの時もそうだけど
いついつにやるからどうですかって
普通は聞いて、じゃあ私も行くわって
なるんじゃないの⁈
写真だけ持って来て終わったとか違うでしょ!
あんたが言ってるのか
○○ちゃんが言っているのか知らないけど
普通は聞いて決めるんじゃないの⁈
あんたらで勝手に決めてるけど!
一応、私は○○ちゃんは○○家に入って
うちの娘だと思ってるし
○○(娘)も○○家の孫だから
行事ごともちゃんと決めてやりたい!
じゃあもうご飯とかやらないって事だね!
はいはい分かったわ💢]と
一方的に電話を切られたそうです。

・話したのに、なぜ聞いていないのか?
・娘の行事に
なぜ義母の気持ちを考えなきゃいけないのか?
・それを言ったら、
いつも折れて義母の意見を尊重してきた
私や主人、私の両親の気持ちはどうなるのか?
・お宮参りも行く前に
義実家に行き何日に行くと話しをしたのに
聞いていなかったのは義母です。
・夫婦で話して決めているのに
主人が優しくて私に言えないせいだと
勝手に思っているみたい💧
義実家は元々家族関係が薄く
結婚するまでは会話も少なく
それを自分の言う事は何でも聞いていたと
勘違いしているようです…
・うちの娘なんて、聞こえは良いけど
都合のいい娘です。
結婚当初、義母が若い嫁だと
いつ離婚するか分からないから
生命保険の受取人を父親にしておけと
主人に言っていたのに、よく娘だなんて…
・そりゃあ、主人の性に入ったから
うちの孫で間違いないと思いますが
私の親にとっても孫に変わりはありません。
それに私や主人の前で
[自分は働いていて
子供を可愛いと思う暇がなかったし
可愛いと思った事がなかったから
○○君(主人)が○○(娘)を可愛いと言っている
気持ちが分からない)と言った事もありました。
たとえ共働きで忙しくても
少しも子供を可愛いと思わずに
育てる親がいるのでしょうか?
それは私の娘が可愛くないと言っているのでは?
可愛くないと言われている娘の行事を
やりたいのは、ただしきたり好きで
形を大事にしたいだけでは?
・勝手だとか自分本意だと言われても
自分の子供ことを親が考えることは
普通なんじゃないのか?
大きくなってまで口を出す親は
どうかと思うけど…赤ちゃんの事を
親が決めずに誰が決めるのでしょうか?

主人は残業が多くなかなか
話しをする時間がありません。
ですが、それでも結婚当初から
義実家を優先してきました。
なのに私の事や
アドバイスならまだしも
子供の事や私の親の事まで
口を出されるのは我慢なりません。

でも私の気が弱いのか
優柔不断なのかは分かりませんが
少しだけでも子供を会わせた方がいいのかな?
なんてたまに思ったりします。
でも行って義母に無茶振りをされ
断れない状況になるのも嫌だし
思い通りになんてしたら、思うツボです…
どうしたものか、すごく困っています。

コメント

かえるくんまま

お気の毒です😓
なんと言葉をかけたらいいのか
分かりません🙇‍♀️🙏
縁をきりたいくらいですね😫

せっかく夫婦は上手くいっているのに
親のせいで大変な思いをするのは残念ですね😓
piyokoさんは凄いです!私はそこまで
こき使われるようなこと拒否してしまうし、まめに子供を見せにも行けないです😅ちゃらんぽらんなんで😂

  • piyoko

    piyoko

    いつか義母のせいで
    離婚になってしまうんじゃないかと
    心配です😔
    今までは拒否できなかったので
    子供の事は強気でいこうと
    決めていたのに会うと
    義母の圧力が凄いし、
    こっちの言う事は
    スルーされてしまうし
    本当に疲れます😢

    長文を読んで頂き
    ありがとうございました😊
    義母はやって当たり前という人なので
    凄いと言って頂けて
    嬉しかったです🌼

    • 2月28日
h a n o n

私ならそんな義母絶遠します。 子供も一切会わせません。

お金いらないからずっと
黙っとけ と言ってやりましょう。

今後何かあるなら旦那1人で
やってもらいます。

  • piyoko

    piyoko

    絶縁したいです😔
    でも義母のヒステリックさと
    たまに言う、家(義実家)を売って
    地元に帰ってやるという
    脅しのせいで、
    なかなか強く言えずにいます😩

    とりあえず旦那に義母の事は
    やってもらうようにします。

    長文を読んで頂き
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
夏花

ごめんなさい、ものすごく面倒くさい義母さんですね…。信じられないくらいです。お疲れ様です😭
このまま何でもいうことを聞けば、どんどんエスカレートしていきそうです。

私なら、距離置いてなるべく会わないようにします!

  • piyoko

    piyoko

    やっぱり面倒くさいですよね?
    ちょっとでも
    義母の意にそぐわない事をすると
    若い人は常識を知らない扱いです😔
    ヒステリック&威圧的なので
    まるで私が気が利かなくて
    間違った事をしているかのような
    言い方をされます。、

    子供の事だけは
    夫婦で決めたいと思い
    色々話し合ってやっているのに
    相談もしていないのに
    口を挟んでくるし
    旦那ずてに色々言ってきます😱
    もう義母の顔を見るだけで
    ゾッとします😥

    長文を読んで頂き
    ありがとうございました😊

    • 2月28日