※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピース
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が母乳を嫌がり、保育園に預けるためミルクを増やすべきか悩んでいます。母乳は出ているが、拒否されるのが悲しい。体重も減らず、母乳ダイエットも考えています。

生後3ヶ月の男の子を混合で育てていますが、最近母乳を嫌がるようになりました。4月から保育園に預けるのでそのままミルクを増やしていくべきでしょうか?母乳はでているようなので、もったいないし、母乳拒否は母親として悲しい思いもします。そして、私の体重も全く減らないので母乳ダイエットに期待もかけたい気持ちもあります…

コメント

わこ

搾乳して哺乳瓶であげるのはどうですか?
保育園によっては冷凍母乳OKとかもありますよー!

• ピース

ピース

搾乳器まだ買ってなくて使ったことないんですけど、搾乳することで乳腺炎になったりしませんでしょうか?

• 2月27日
  • わこ

わこ

手で搾る方が乳腺傷つけなくていいですよ~!

搾乳すれば全く搾らないよりかは乳腺炎は予防できますよ😊

• 2月27日
桑名かりん

同じ3ヶ月ですが、うちは逆に混合だったのに、哺乳瓶拒否が始まり、完母になりました。保育園だったり、人に預ける場合ミルクの方がいいと思うので、困ってます。時々うちも母乳を嫌がる時があり、出すぎていたり、乳首が荒れていたりする時に嫌がるみたいです。
まだ卒乳には早いとは思うので、飲んでくれないと張って痛いと思うので、しばらくは搾乳して哺乳瓶であげてみてはどうでしょうか?
私も一定の体重から減らなかったのですが、寝かし付けも兼ねて、抱っこしてひたすらスクワットと揺れながらダンスステップで少し減り始めました。

• ピース

ピース

搾乳器持ってないので今さら買うの検討中です…
    散歩、夕食白ご飯少し減らす、骨盤ベルト…などやってるんですけどねー 運動毎日継続が大切なんですかね!

• 2月27日
  • 桑名かりん

桑名かりん

搾乳機確かに安くはないですからね。私は時々手で絞ってますよ。搾乳機程は量出ないですが、全く絞らないよりはマシです。病院で手で絞るのは教えてもらいました。

• 2月27日
  • ピース

ピース

まずは手で絞ってみるのいいかもですね!ありがとうございます!

• 2月27日
あきら

まだ小さいですが保育園はちょっとかわいそうと思わないですか

• ピース

ピース

確かにできるだけ一緒にいたいですけど、待機児童問題もあって4月入園のタイミングでないと厳しいんですよ…
    子育ても仕事も趣味も楽しんでる母親って子供から見てもカッコいいかな♪って考えてます!

• 2月27日
さやか

お腹が減ったら嫌でも飲むんじゃないですかね?( ˙ ꒳ ˙ )
母乳を嫌がるからといってすぐにミルクをあげるのはやめたり、
お風呂上がりの喉がかわいたときに母乳をあげるとか💡
母乳拒否はツライですよね😢

• ピース

ピース

確かに、最近、体重増加(成長)が悪かったので、ミルク増やしたんですよね!それでミルクもらえるしぃーって思って母乳拒否になっちゃったのかもですね!母乳→ミルクにしてるんですけど…
    ちょっとミルクあげるの様子みてみます!

• 2月27日
TSママ

私も全く同じ状況でびっくりしました!
生後3ヶ月の男の子で混合で育てていたのですがここ最近おっぱいをくわえてくれません。私も復職のため4月から保育園に預けます!

私は今は搾乳器で絞ってのませていますが、仕事が始まれば母乳を絞ったりなどできなくなるので、そしたら徐々に完全ミルクに切り替えるしかないのかなと思っています。もしくは朝晩2回の母乳にするか。
それに4月になれば離乳食も始まる頃だしそろそろ卒乳でもいいかな…なんて考えています。あげられれば1番いいのはわかりますが…。

• ピース

ピース

そーなんですよね…離乳食も始まりますもんね!
    私、搾乳器持ってないので、今さら搾乳器買うのもなぁーって思ってるところなんですよね

• 2月27日
りとキング

全く同じ悩み中です。
なかなか痩せませんよね…1人目は哺乳瓶拒否で完母でした。なのでみるみる体重は妊娠前よりも減りました。2人目は痩せにくいと言われているのに、母乳拒否されています。夜中はまだ一回起きます。パヤパヤしてる状態でも乳首を嫌がります。うちも4月から保育所ですが、もー割り切ったつ二日前から母乳あげてません。完ミに切り替えました。
子供それぞれなのかな?!と思い。
自力でダイエットします(笑)
アドバイスにならず申し訳ないです…

• ピース

ピース

完ミに切り替えて気持ち楽になりましたか?
    完ミにして太ってしまったりはしませんでしたか?

• 2月27日
  • りとキング

りとキング

正直母乳じゃないのはなんとなく可愛そうな気はします。けども、ミルクをごくごく飲んでる顔みたら気が楽です。
    体重、体型は全く変わりません…まだ、三日目なので母乳あげていた時と同じ食欲だし食生活です(^^;;根気よくダイエットしなくてはいけないなと思います★

• 2月27日
  • ピース

ピース

同じ悩みの方いるんだぁーって安心もしました!
    しっかり成長してくれたらそれが一番ですもんね‼
    私たちは成長しないようにダイエットがんばりましょー(笑)

• 2月28日