※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしゃん
子育て・グッズ

最近、3か月の娘がよだれを大量に出し、服が汚れて困っています。こんなに出るのは普通でしょうか?

こんばんは(*^^*)

明日で3か月になる娘のママです。

最近、よだれが大量に出るんです。
泡をブクブクさせながら、口の周りは常によだれだらけ(>_<)
せっかく着替えた服はよだれですぐに汚れてしまいます(>_<)
しまいには、泣きながらコブシを口に入れて手も服もグチャグチャ((((;゚Д゚)))))))

こんなに出るものなのでしょうか?

コメント

naayaa

出る子はでますよー(^o^)/よだれかけの出番ですね(*^^*)
うちもこんな感じですヽ(;▽;)ノ普段、元気な時によだれがいっぱい出る子は具合が悪くなるとよだれの量が減るそうです(*^^*)それも一つの目印?になるそうですよー!
よだれが出るとゆうことは体の中でご飯食べる為の準備が進んでる証拠ですねーー\(//∇//)\

おきなわママ

出るものですょ!
赤ちゃんは唾を意識して飲み込めないので外に出してるようです。これから徐々に飲み込めるようになると思いますょ☆

コブシを口に入れて泣いちゃうのは、お腹空いてるのかなぁ⁇
うちの子は口に入れて遊んだりしてますょ(^^)

ビブ

娘も2ヶ月頃からよだれがすごくて、ビブが手離せなくなりました(*^^*)
ガーゼのハンカチでしょっちゅうふいたり、ビブを取り替えたり。
今でも凄いです(笑)
抱っこしてもらうと、よだれの手で人の顔や服をベタベタ触るので、あらかじめ伝えておいたり、ガーゼを肩に敷かせてもらったり。
でも、赤ちゃんの口腔環境の育成には大切なことなんですよね(*^^*)
肌荒れや人へ迷惑をかけないように、付き合ってあげようと思ってます。

福っこ

心配ないですよ☻むしろヨダレが出るのはいいことだそうです。虫歯になりにくかったり。友達の子どもはヨダレ負けして口の周りが赤く荒れていましたので、マメに拭いてあげた方がいいですね(*´罒`*)あとはスタイを付けて減ってくるのを待つしかないですねー

あーしゃん

回答ありがとうございました♡

心配なさそうで安心しました。よだれかけは、してますよ(*^^*)それすら、グチャグチャになってます^_^;
具合が悪くなると減るのは知りませんでした(>_<)分かりやすい目印ですね(*^^*)

成長のひとつなんですね♡
ほんと良かったです( ^ω^ )

あーしゃん

唾を飲み込めないんですね(>_<)だから、出すしかないんですね(>_<)

お腹空いてる時と、眠くてイライラ?してる時かな?コブシを激しくチュパチュパ^_^;

あまりにも、激しいので心配ですね(>_<)

よだれは、成長のひとつだと思って見守ります( ^ω^ )♡

あーしゃん

うちも、ガーゼのハンカチでしょっちゅう拭いてます^_^;
1日に何枚も使って大変です(>_<)

手もベタベタになりますよね(>_<)
肌荒れとかも気になりますね、気を付けてこまめに拭いてあげたいと思います(*^^*)♡

あーしゃん

心配なくて安心しました(>_<)
よだれは、成長には欠かせないんですね(*^^*)今のところ、こまめに拭いてあげてるので荒れてはいませんが気をつけようと思います(*^^*)
スタイはつけてます(*^^*)これをしてても大変^_^;