※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっきー
子育て・グッズ

10ヶ月健診で体重が増えすぎていると指摘され、離乳食や夜間の授乳について悩んでいます。夜間断乳の成功方法について教えてください。

昨日10ヶ月健診に行ってきました。
体重が10.1キロで、太り過ぎだからおっぱい減らしてと言われました。
現在、離乳食は朝と昼過ぎの二回食です。
朝離乳食を食べた後でも眠くなってぐずるとおっぱいで寝かせてます。朝寝して起きてからは、買い物行って帰って2回目の離乳食を食べさせて、夕飯の準備中にぐずったらおんぶで寝かして、17:00〜18:00の間にお風呂、出た後はすぐに眠くなってしまいぐずぐず、おっぱいで寝かす。たまにその後起きて覚醒するので一緒に遊んで、21:00〜22:00の間に抱っこ紐で寝かそうとするも、ギャン泣きでおさまらず、またおっぱいで寝かす。その後は朝まで何回か泣くのですが、トントンで寝ないときはそのまま添い乳しちゃってます。

先生からは10ヶ月だから三回食にしておっぱい減らせてねと言われたんですが、離乳食もそんなに食べてくれないし、夕方以降はぐずぐずで離乳食どころではなく、どうしたらいいか悩んでます😭

夜中の添い乳もやめた方がいいですよね??
夜間断乳ってどうやって成功しましたか??
教えてください😞

コメント

10ヶ月で10.1kgは太り過ぎなんですか??
うちの子、7ヶ月半で10kgあるんですが
ヤバいですよね😥
離乳食は朝と昼の2回食で
夜間は自然と夜間断乳状態ではあります。

• きっきー

きっきー

すごい(^ ^)栄養がたっぷりなんですね!!夜中泣いたときはどうしてますか??トントンで寝ますか??

• 2月27日

退会ユーザー

夜中は泣いてもトントンで寝かせてます(°▽°)
    デブすぎてます😥

• 2月28日
べべ

10ヶ月の娘は8250gです。
離乳食は食べムラがありますが嫌がる時には無理やりあげていません。
ご飯は一緒に食べるようにしています。
17:00からは寝かせない習慣の方がいいと思います🤔その時間にこれからご飯とかになると思うので💓
おっぱいをあげなければ自然とご飯も食べる量が増えますよ〜!

娘もおっぱい星人でしたが夜間断乳してから食べる量が増えました。

夜間断乳は根気だと思います😵
いくら泣いてもあげない。添い乳はしない。
(喉が渇いてるようなら麦茶をあげてました。)

お母さんも大変だと思いますが、できればかなり楽になりますよ👏👏

• きっきー

きっきー

やはり根気ですよね(இ﹏இ`。)私も楽になりたいから、頑張ってやるしかないですよね!
    離乳食もちゃんと食べて欲しいし、、、うちのおっぱい星人も大丈夫かな、、

• 2月27日
たにぼー⭐

太りすぎじゃないと思いますけどね💦
母子手帳の成長曲線から外れてるんですかね?
うち、まだ2ヶ月ですが7㌔近くありますよ(笑)

• きっきー

きっきー

成長曲線から少しはみ出してます、、、。
    2ヶ月で7キロ!♡完母ですか??栄養がたっぷりなんですね♡

• 2月27日
  • たにぼー⭐

たにぼー⭐

少し程度なら、今後動きも活発になるしそこまで気にしなくてもいいと思いますけどね😓
    完母です😌大したもの食べてないのに栄養たっぷりなんですかね(笑)

• 2月28日
ぷ

10ヶ月で10キロは太り過ぎということはないと思いますよ😅
そこまで気にすることないのでは?

友達の子になりますが、5ヶ月で10キロですが、検診では引っかかってませんでした!

• きっきー

きっきー

そうですよね??妹や母にも、そんなに気にしなくていいよと言われました!!夜間断乳は頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 2月27日
アロマ

うちの子は8ヶ月で9,8kgです(笑)
でも病院の先生からは「すこーし大きいけど健康で良いですね!これから色んな種類の食べ物食べさせてあげてね♪」と言われました🙌🎵
ちなみに夜間断乳しました!
最初の三日間が勝負!と思って徹夜覚悟で挑みました。
1日目の夜中ギャン泣きからの温かい麦茶飲ませて抱っこの繰り返しで私が寝れたのは朝方4時半でした(笑)
でも4日目には夜中2時頃に「ふにゃ~」と言ったので抱っこユラユラしてたら眠ってくれて、朝5時半頃「ふにゃ~」と言ったので麦茶飲ませたらまた少し寝てくれました😊
夜間断乳、添い乳をやめたら不思議と離乳食パクパク食べてくれるようになりました🤗🎵

• きっきー

きっきー

えー!すごい!頑張りましたね!尊敬するー💦私もできるかなー💦
    離乳食ちゃんと食べて欲しいんですよね、、、私も頑張ってみますー!!!

• 2月28日
  • アロマ

アロマ

添い乳やめたからなのか寝付きも良くなったし、ちょっとやそっとの物音じゃ全く起きなくなりました🤓おっぱいを探さなくてよくなったので睡眠に集中できてるんですかね😙🎵
    大丈夫ですよ~󾬍
    最初の3日間頑張れば良いことだらけです😊✨私みたいに長期戦になるかもしれないので、笑)1日目は肩の力を抜いて気長に付き合ってあげてください🎵応援してます🤗

• 2月28日