※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 すっとん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が指をしゃぶりたがり、おもちゃや歯固めを嫌がる。歯の成長に影響がないか心配。後追いの一種?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の男の子がいます。
2ヶ月ぐらい前から1日中私の(母親の)指をしゃぶりたがります。
寝かしつけも指を吸いながら、日中も構ってほしくなると泣くのでそばにいくと一目散に指をくわえて満足そうにしゃぶっています。
おもちゃや歯固めを渡してもすぐに指に食いついてくるような状態です。
下の歯が生えてきているし、歯の成長に影響がないのか気になっています。
後追いの一種?なのかとも思うのですが、同じようなお子さんがいた方がいたらお話を伺いたいです。
よろしくお願いします(^^)

コメント

りー

1歳すぎてますがチュッチュッて吸ってます。歯固めいらないみたいでおもちゃも含めポイポイ星人になってます。笑
長い目で見てます。お店で見たことありますがやめれるよう促す塗るやつ売ってましたよ。私は使ったことないですけどいつかはやめるかなと思ってます。

•  すっとん

すっとん

コメントありがとうございます!
    私もそのうち辞めるときまで、今はやりたいようにさせようと思います。
    パパの指だと一瞬で離すのにー笑

• 2月27日
  • りー

りー

無理にやめさせるのっていやだし私も小さい頃してたらしいですが覚えてません。だから大丈夫かなと思ってます。
    パパの指は何かちがうのかなー笑笑

• 2月27日
みおまおママ

うちの下の子も自分の指では足りないのか、笑、私の指をあむあむしてます💦上の子は2歳までおしゃぶりしてましたが今のところ異常はないです。
私も、気になるところです。
どうなんでしょうか?
下の子にはできるだけおしゃぶり使わせたくないなーと思っているのですが、このままでいいのかなと。
自然にやらなくなるのかなーとか。

•  すっとん

すっとん

コメントありがとうございます!
    本人の意志?に任せてみようと思います。そーいえば先日、結構強めに吸うので丁度歯があたって私の人差し指が流血しました💦
    来月検診があるのでそこでも聞いてみようと思います。

• 2月27日