※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘との帰省計画について、長時間の車移動での注意点や実家の環境への心配があります。初めての長距離移動で、チャイルドシート嫌いの娘にどう対応すれば良いか不安です。

生後3ヶ月での実家へ帰省について、質問させてください!
来月、生後3ヶ月半になる娘を連れて私の実家への1泊2日の帰省を考えています。車で高速道路を使い普段なら5時間の距離です。今回は、まだ実父と妹が子供に会っていないのでお披露目する目的で帰ろうとしています。
娘は普段からチャイルドシートが嫌いで乗る度に泣くので、長時間耐えられるか不安です😢
計画では早朝に出発して、途中1~2時間に1回ほど休憩を挟みながら向かう予定です。なので、片道7~8時間はかかるのではないかと思います💦
この時、何か気をつけた方が良いことはありますか?また、この月齢でそのくらいの車移動は可能でしょうか?実家の室内に犬もいるため、毛が抜けてるのも気になります😰
初めての長距離移動なので、色々心配です😂なにかアドバイスあれば、是非お願いします!!

コメント

みーやん

実際嫌がっても少し車動かすと寝てくれるから大丈夫ですよ

• mi_mama

mi_mama

回答ありがとうございます😊
    一度スイッチが入ると車が発進しても泣き止まないので困ってました😢動いたら寝るようになってほしいです😂✨

• 2月27日
  • みーやん

みーやん

寝ない子いるんですね!
    うちの子は最初ぎゃんなきでも少し動いたら寝てくれます
    何でもそうだけど慣れじゃないですかね??
    私は旦那が休みの日は必ず遠出のドライブするので慣れたのかもです笑

• 2月27日
  • mi_mama

mi_mama

私も最初は動いたら寝ると思っていたので、まさかの寝ない子で戸惑ってました笑
    ドライブで慣れさせるのもいいですね😊💗次の休みで計画してみたいと思います😂

• 2月28日
ふー

休憩け2回で30分とか1時間ぐらいのほうがいいですよ

• mi_mama

mi_mama

もっとこまめにした方がいいんですね!😌パーキングエリア調べてしっかり休憩挟みたいと思います✨

• 2月27日
  • ふー

ふー

もう既に何回車で実家から家を9時間弱をしましたが
    子供はほとんどねてました

• 2月27日
  • mi_mama

mi_mama

9時間ですか!すごいですね😳✨その間、寝ていたら起こしていましたか??

• 2月27日
  • ふー

ふー

最初の頃は起こしてでしたが
    最近はミルクの時間起きてきます

もともとよく寝る子なのであれですか

• 2月27日
  • mi_mama

mi_mama

自分で起きて欲しがるようになったんですね😊✨
    うちも最近ようやく、夜は寝てくれるようになって良かったです👍

• 2月28日
あいあい

車動かしてると寝てくれると思いますが
ずっとチャイルドシートで寝てると寝汗かきますから水分不足になりがちです。だいたい1時間置きくらいで授乳してあげたほうがいいと思います!

• mi_mama

mi_mama

確かに汗かいて脱水しそうですよね😂1時間おきくらいに授乳できるようにしたいと思います👍!!

• 2月27日
🧒🏻ママ

私は帰省に車で4時間かかります!3ヶ月半ならおっぱいまで3時間くらい間隔あくので休憩も3時間に1回にしてました😊うちの子は車乗せると寝るので間隔空きますが首すわってないときは横抱きにしないと不安で起こしておっぱいあげてました😅
犬も飼ってますが床から30センチは埃も毛も舞うのでベビーベッドとか寝返りしない時はソファーの上とか少し高いところに寝かせてました🐶今は動き回るし免疫もついたので一緒に床にいますが😂

• mi_mama

mi_mama

4時間ならうちと同じくらいの距離ですね😂!!確かに、まだ首が座ってないので、ずっと同じ姿勢だと不安ですよね💦長時間同じ姿勢で血流も悪くなると聞きますし😰
    なるほど!うちもベビーベッド実家にないので少し高いところに寝かせるか抱っこしていようと思います☺️✨

• 2月27日
mam

私の娘も3ヶ月の時に、里帰り先から自宅に戻るため、6時間の車移動しました!
実家にいる時は同じくチャイルドシート嫌いでしょっちゅう泣いてましたが、その時は奇跡的にずっと寝てました😊泣いてる時はこまめに休憩取りながら、寝てる時は一気に移動して行けば大丈夫かと思います✨
頑張って下さい♡

• mi_mama

mi_mama

6時間すごいですね😳✨チャイルドシート嫌いでもちゃんと寝てくれて安心でしたね💗うちも奇跡が起きてほしいです😂こまめに休みながら、寝てる時に一気に移動したいと思います✨

• 2月27日
ゆり

私もこのあいだの土曜日に里帰り先から自宅に戻ってきました!
6時間ほどの移動でしたが、高速に乗ってる時はほとんど寝ていてくれました。
はじめての長距離移動だったので、ベビーコーナーがあるSAほぼ全部に寄って行きました笑
1〜2時間間隔だったと思いますが何事も無く移動できました。
ただ高速降りて一般道に入ったら信号で止まるたびにグズってました💦

• mi_mama

mi_mama

6時間はすごいです😂!!ほとんど寝ていてくれたんですね✨やっぱり一般道は止まるので泣きやすいのですね💦うちも授乳やオムツ台があるSA調べてから行きたいと思います👏

• 2月27日