※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初まま
家事・料理

気持ち悪い(T_T)お米に虫がわいてました。お米は旦那の実家が作っている…

気持ち悪い(T_T)
お米に虫がわいてました。

お米は旦那の実家が作っているのでそれを使ってますが、9/9に持ってきたお米10kgかな?米袋?(茶色い袋です)に入れてキッチン奥の小さな収納スペースに置いておきました。
米びつの米が少なくなってから入れたかったので💦なんとなく古いのと新しいのが混ざるのが嫌だったので…

今日米びつの残りが少なくなったので入れようと袋を開けてみたら、上の方に黒いのが3つほどあり、石かなと思い拾ってみたら虫でした(T_T)
見たのは初めてだったので、えっと思いお米を揺らしたりしてじっと見ると他にもいるみたいで動いてます(T_T)
調べたらベランダで新聞を敷いて天日干しとありますがアパートなので正直そんな広いベランダではないのでゴミとか混ざらないか心配です。
何よりその出てきた虫たちはどうするのか?

虫が苦手です。旦那に言って持って帰ってもらって新しいのを持ってきてもらうのも手かなとか思ってます。

虫がわいたことある方いますか?(>_<)
米びつに入れず袋のままにしておいたのが原因でしょうか?
それとも持ってくるときにもう1匹2匹いて、それが増えたんでしょうか…
愛知県でそんな田舎じゃないしキッチンに窓もなく虫なんか入ってこれないと思ってたので驚きです…

コメント

☆ねこ☆

お米に唐辛子を入れておくと良いですよ(^ω^)もしくは虫除けのものが売っていますよ。
お米は放っておくと虫はわきます(・・;)

• 初まま

初まま

米びつのほうには入れてたんですが、袋のほうには入れておらず😭
    虫がいるいない関係なしに放っておけばわいてしまうんですね…

• 9月26日
  • ☆ねこ☆

☆ねこ☆

私は米びつでやってしまった過去があります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

精米してあっても、気がつかないうちに虫が入っている可能性は高いらしいです、特に紙袋だと入り込むか入っている可能性も高いそうですよ

• 9月26日
  • 初まま

初まま

気持ち悪いですよね(T_T)

お米代だけでもかなり浮いていて助かってるし虫が付くということは美味しいんでしょうが、こういう時困ってしまいます(>_<)慣れてないので余計ですね。。

• 9月26日
筍ご飯

祖父が米農家です
コクゾウ虫ですか?
袋をあけたら白いお米が見えないほど真っ黒に繁殖してたことがあります(T▽T)
調べた通り天日干しが良いのですが、虫たちはそのままそこらへんを徘徊するのでおうちに入ってくるかもですねρ(・・、)
お米は冷蔵庫に入れるのが一番なのですが、無理なら米当番等の虫除けを入れておくことをおすすめします

• 初まま

初まま

種類はわかりませんが黒い米粒くらいの虫でした…
    そんなに繁殖しちゃうんですね💦
    早いとこ手を打たないと!!

ベランダは塀で囲まれてますので、出てきた虫たちは行くところがないですよね。それが嫌で(>_<)
    冷蔵庫は無理なのでもらったら紙袋の中にも米当番をいれるようにします(T_T)

• 9月26日
チビ かい・じゅう(「・ω・)「

私も旦那の実家から茶色い袋に入ったお米もらって虫わく時あります(><)
私は旦那に無視湧いた時精米機にかけに行ってもらってますよ( ̄▽ ̄;)

• 初まま

初まま

精米機にですか!?
    虫もそれでとれるんですか?(°͈▵°͈)

• 9月28日
  • チビ かい・じゅう(「・ω・)「

チビ かい・じゅう(「・ω・)「

とれますよ~~~(o^^o)
    ネットで調べても出てきますよ。

• 9月29日