※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tomomi
子育て・グッズ

神奈川県大和市のオススメな保育園を知っている方、情報を教えてください。

神奈川県大和市のオススメな保育園って何処かありますか?現在いろんな保育園を見学してみてはいるのですが入園してる方や情報を知ってる方がいたら教えてほしいです🙇‍♀️✨

コメント

つんママ

大和市の認定こども園高座みどり幼稚園の保育園部門にこどもを預けてる者です。南林間の駅前の保育園で、立地もすごくいいです。
園は立て直したばかりなので綺麗だし、1歳児クラスは子供12人に対して担任が3人とすごく手厚く保育してくださいます。3人の担任の中でも特に面倒を中心に見てくれる専任の担任がいたりと、日々の園の生活やその日にあったエピソードなど細かく教えてくださいます。お布団も園側でクリーニングしてくれるので毎週の洗濯はお布団マットと掛け布団だけとすごく楽をさせてもらえてます。

ただ、母体が幼稚園(しかもキリスト教系)なので運動会やクリスマス会などの行事が平日にあったり、クリスマスの時は寄付金を募ったり、他の保育園とはちょっと毛並みが違うかなって印象です。
また、入園時に他の認可保育園と違い入園金+施設管理費(暖房や冷房費として)で6万近く支払わないといけないという事実も…
学年が上がるタイミングで2万円の施設管理費も払わいといけませんが、日々の保育の質を考えれば、まぁいいかなって印象です。
同じ園に受かった人で施設管理費などがネックで辞退された人もいます。
費用がある程度かかってもいいよって思うならオススメです。

• Tomomi

Tomomi

情報ありがとうございました!
    やっぱり保育園によって特徴とか色々違いますね😳!
    金銭面を考えると大変かなぁという感じです💦💦笑
    でも、保育園探しの参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました♪

• 3月8日