※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中何度も添い乳を欲しがります。夜間断乳したいけど、おっぱいがないと泣くので困っています。どうしたらいいでしょうか。

9ヶ月の息子が夜中何度も起きて添い乳をしています。1時間おきとか…
夜間断乳したいんですが、おっぱいがないとあまりにもなくので毎回あげてしまいます
どうしたらいいでしょうか

コメント

2kid'smama

まさに、うちがそれでした。9ヶ月の娘です(^ω^)ひどいときで20回くらい!その度に授乳していましたよ😂💦5日前に断乳し、2回くらいしか起きなくなりました!

• くるみ

くるみ

断乳の方法はどのようなものでしょうか汗
    すごく泣いて旦那さんも協力はしてくれなくてイライラしているのであげてしまいます汗

• 2月27日
  • 2kid'smama

2kid'smama

うちは、寝る前にミルクたっぷり飲ませて(母乳でもいいと思います).起きたら抱っこでトントン、明け方起きた時には朝の授乳をします!

• 2月27日
  • くるみ

くるみ

参考にします!ありがとうございます

• 2月27日
うたうた

イライラする気持ちはとても分かりますが、心を鬼にしてあげない以外方法はないと思います💦どこかでやはり区切りをつけないと…とりあえず3日は泣いてもあげない!3日は徹夜のつもりで頑張る!と決めて行ったらどうでしょう?

• くるみ

くるみ

私じゃなくて旦那さんがイライラして…泣いてるんだからあげればいいだろー寝れないーなど言われるので…
    夜間断乳する必要はあるのか?と考えてしまいます!

• 2月27日
  • うたうた

うたうた

それでしたら
    1、夜間断乳中の間だけご主人だけ別室で寝る。
    2、ご主人と断乳のことをきちんと相談して、ご主人の連休などに合わせて断乳を実施する。(その期間は眠れなくてもご主人も了承したのだから文句言うのはなし!)
    3、もう少し時期を待つ。(1歳くらいになってご飯やおやつをしっかり食べれるくらい)
    以上の3つしか方法は思いつきませんでした💦
    頑張ってください!

• 2月27日
  • くるみ

くるみ

アドバイスありがとうございます!
    ちょっと相談してみます(^_^;)

• 2月27日
たまこ

うちも最近、30〜40分おきにおっぱいが口から外れると泣くを繰り返して寝られませんでした。
今日から夜は断乳する!寝るまで付き合ってやる!と固い決意をし、どんなにギャン泣きしてもおっぱいはあげずに2〜3時間抱っこユラユラでがんばりました。
2・3日であっという間になおりました。

• くるみ

くるみ

決めたからにはやるのが大事ですよね(・_・;
    アドバイスありがとうございます

• 2月27日

旦那さんがイライラしてしかたないのなら、旦那さんがお休みの日。
土、日を利用して金曜日の夜から断乳するのが良いのかなと思いました💦
私も旦那が結構飲ませてあげてよーとうるさかったので夜勤で居ない日を見計らって心に余裕を持って断乳しました😆

• くるみ

くるみ

そうですよね汗
    旦那の都合あわせてやってみます

• 2月27日
いちご大福ちゃん

断乳は親もすごく頑張らないといけません!

途中であげてしまったら今まで泣いて頑張ったお子さんの努力も無駄にしてしまいます!

• くるみ

くるみ

子供も可哀想ですよね(T ^ T)
    頑張ります!

• 2月27日
  • いちご大福ちゃん

いちご大福ちゃん

私も実際断乳するときに
    泣きそうになりました😭
    何度もおっぱいあげたいと思いましたが
    数日前からカレンダーを見せながら1日1回だけ
    この日になったらおっぱいバイバイやからね!
    と伝えてたんですが
    自分にも言い聞かせることが出来たような気がします!

うちの場合は断乳成功してから
    夜中1度も起きなくなったので、断乳してよかったと思いました😊

• 2月27日
  • くるみ

くるみ

頑張ってみます、!

• 2月27日
こたママ

うちも7ヶ月のとき夜泣きが激しくなりました!
それまでおっぱいでの寝かしつけしか(添い乳はせず、おっぱいくわえたまま寝落ち)してこなかったので、おっぱいがないと寝れない子になっていました。
夜中に目が覚めても同じようにおっぱいをくわえないと寝れないのです。
保健師さんに相談したところ、夜間断乳を教えてもらいました。

夜寝る前に長めに授乳して、寝落ちする前に切り上げ暗い部屋に行きトントンしたり絵本を読んだりして寝かしつけました。
最初はおっぱいがないので1時間以上泣き続けましたが、疲れ果てたのか寝ました。そこから、1時間かかっていた寝かしつけが50分、30分…と日に日に短くなり今では早いときでは暗い部屋にいって絵本を一冊読むと寝ています。
ときにはすんなり寝れずに30分以上かかる日もありますが夜中に起きないので寝る前は頑張ろうと思えます。
夜間断乳してから夜中に度々起きることがなくなり、起きたとしてもトントンしているとまた自然に寝れます。

夜間断乳には1週間くらいかかると言われましたが、“赤ちゃんは適応能力が高いので練習すれば必ず新しい方法に慣れてくれるよ”という保健師さんの言葉を信じて頑張りました‼︎
ここで大事なのが、諦めておっぱいをあげてしまわないことらしいです。泣いた挙句におっぱいを与えてしまうと、「おっぱいをもらうには泣き続けたらいいんだ」と赤ちゃんは勘違いしてしまうのだそう。どうしても泣いて寝ないときは一旦寝かしつけは切り上げて遊ぶなどしてまた眠そうな様子になるまで気をそらしたりしていました。で、少し時間をあけてまた暗い部屋でトントンをして寝かしつける…って感じで。
夜中によく寝れるようになったので、日中の機嫌もよくたくさん遊ぶので、離乳食もよく食べるようになりました。

泣き続けると心が折れそうになりますが、私はその先に安眠という幸せがあると思って頑張れました!
長文になってしまってすいません。

くるみさん親子にも安眠の日が訪れますように。

• くるみ

くるみ

わざわざありがとうございます😊とてもとても参考になります!
    頑張ってみます!!!

• 2月27日
  • こたママ

こたママ

私は主人に1週間頑張ってみようと言って始めましたが、3日で改善されたので驚いていましたよ!
    ひたすら抱っこ紐でおんぶor抱っこで夜中にウロウロし続けた日々は何だったのかと思うくらいあっという間に新しい方法に慣れてくれました。

ねんねトレーニングには月齢やタイミングもあるらしく、練習しても出来ない時期もあるらしいので、1週間とかやってみてダメなら時期をあけて再挑戦するなどあまりこん詰めずにできるといいですね。

• 2月28日