※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん*
妊娠・出産

妊婦検診前の食事について、炭水化物や甘いものを控えるべきか悩んでいます。家族に糖尿病の人がいるため、心配しています。

妊婦検診前の食事、どんなもの食べてますか?

甘いもの食べると、糖が出るかもしれないから食べないでねと言われ、炭水化物とかでも出るのかなぁ...と悩み中です。

パンとかうどんとかはやめた方がいいですか?考えすぎですかね>_<
家族に糖尿病の人もいるので、ビビりまくってます(´・_・`)気にしすぎですかね?>_<

コメント

さくらんぼ

私は初期の頃なにもしらずに、はちみつトーストとジュース飲んで行ったら糖が出て注意されました(*_*;それ以降、朝の検診にして何も食べずに行ってます(笑)もちろん糖は出ません(*´ω`*)難しいですよね(TT)

• みーちゃん*

みーちゃん*

コメントありがとうございます!そうなんですね>_<私も食べずに行こうと思います。
    空腹だとつわりがひどいので、待ち時間がしんどそうです...(;_;)

• 9月26日
橘♡

検診前はご飯食べていかないようにしてます
一応2時間あければいいらしいですが、朝ごはんとか昼ごはんとか食べていくと結構な確率で言われるので

炭水化物も糖分は入ってるので、出やすい人は出ますよ

• みーちゃん*

みーちゃん*

コメントありがとうございます!
    やっぱり炭水化物でも出るんですねT^T空腹だと気持ち悪くなるので、かなりビビります...。
    待ち時間かなら長い病院なので、尿検査してから、車に戻って食べようかな...(;_;)汗

• 9月26日
  • 橘♡

橘♡

尿検査だけの日ならそのやり方でもいいと思います
    血液検査とかもあるなら、麦茶や水で凌ぐしかないですね

• 9月26日
  • みーちゃん*

みーちゃん*

血液検査でも糖見るんですかね?(;_;)
    次が初回妊婦検診なので、血液検査ありです(´・_・`)かなり苦痛です〜T^T

• 9月26日
  • 橘♡

橘♡

多分糖は見ると思います
    ご飯食べると糖以外にも出ますからねー
    母が通院よくしてて血液検査よくしますが、血液検査の日は食事抜いてくださいっていつも言われてるので、食べると多分色々数値上がるんだと思います
    超早起きしてご飯食べて時間あけるしかないですね

• 9月26日
  • みーちゃん*

みーちゃん*

そうなんですね〜T^T
    早起きして食べて、準備万端にして行こうと思います!

• 9月26日
よしじゅん

何も考えないで飴を食べて行ったら…尿糖が-+の両方に○がついてました😅

その2週間後に検査に行った時は、8時前に朝ごはん食べて、10時半~の健診に行ったら、またもや-+に○が😅😅

一昨日の健診では、お腹激へりで行くと…-だけに○が付いてました😄

無糖のヨーグルトとかだったら大丈夫な気がしますが、、どうなんでしょう…

• みーちゃん*

みーちゃん*

2時間半以上空けても出ちゃうんですね(;_;)怖いです〜(´・_・`)
    これはもうお腹ペコペコで行くしかないですねT^T
    糖の検査って、つわりにはかなりしんどいです〜(;_;)泣

• 9月26日
とも

家族に糖尿病の方がいらっしゃるなら、もしかしたら、血糖値の検査の時にひっかかる可能性もありますね(><)
今から食事気をつけて下さいね♪
健診前は毎回、血液検査する訳ではないのでそんなに気にしすぎなくても普通に食事して行かれたても大丈夫かと思いますよ。
初期なのでまだ悪阻や貧血になったりするかもしれないので気をつけて下さいね♪

• みーちゃん*

みーちゃん*

引っかかりやすいだろうと思い、食事指導とかされるのしんどいので、日常から甘いものは控えてますが、検査怖いです(´・_・`)
    毎回尿検査があるので、それで引っかかるんではないかと恐れています>_<
    初期の妊婦検診、しんどそうですねぇ(;_;)

• 9月26日
  • とも

とも

初期の頃から食事制限されて大変ですよね(><)
    尿糖と血糖はまた違うと思いますので…。
    妊婦健診は体重など色々気にしないといけないので、しんどいですよね(´・ω・`)

• 9月26日
  • みーちゃん*

みーちゃん*

確かにそうですね(´・_・`)
    気をつけるのが血糖だけだったらありがたいです〜>_<
    赤ちゃんの為と思って、体重や血糖気をつけたいと思います☺︎
    ありがとうございます*

• 9月26日
  • とも

とも

血糖だけ気をつけるのも大変です(><)
    ストレス溜まらない程度に
    頑張って下さいね~!

• 9月26日
  • みーちゃん*

みーちゃん*

ありがとうございます☺︎*

• 9月26日
つー

健診の日は3時間前までにご飯済ませてから来て!って助産師さんが言ってました^_^
私は気にせず食べてましたが笑
菓子パンやジャムは気をつけたほうがいいみたいです!

• みーちゃん*

みーちゃん*

3時間前ですか〜>_<
    次の検診が9時半からなので、3時間前となると起きれなさそうです〜(´・_・`)
    ちょっとぐらい糖出てもいいんですかねぇ?許容範囲的なのがあるはずですかね?>_<食事したら、出るの当たり前だしなぁと悩み中です。

• 9月26日
  • つー

つー

私も午前中の健診なのに起きれないわ!って思って食べてました笑
    2回連続で出なければ大丈夫だと思います^_^
    OKな範囲はあるはずです!
    私+の時ありましたよ!前日のケーキの食べ過ぎという情けない理由で^_^;^_^;
    私は、病院に呼び出しポケベル?があったので尿検査提出してからコンビニでおにぎり買って食べてました!

• 9月26日
  • みーちゃん*

みーちゃん*

ポケベル羨ましいですー!!
    血液検査がないときは、尿検査してから何か食べようと思います。なんせ1時間以上は待たされるので...>_<

• 9月26日
riri⁂

お家でるギリギリまで寝て、起きたら何も食べずに向かいます!(笑)
そして健診終わりに1人でご飯食べに行くのが今の楽しみです♡

• みーちゃん*

みーちゃん*

なるほど!その作戦いいですね!健診がなるべく早く終わることを祈ります〜>_<

• 9月26日
どっぽ

アタシは妊婦検診の日は何も食べないで行きますょ~笑♡
終ってからお腹いっぱぃ食べます(*^^)v

• みーちゃん*

みーちゃん*

つわりが終われ、空腹耐えれそうなんですが、血糖値が下がると、どうも吐き気がきます〜T^T
    早く空腹耐えれる様になりたいです>_<

• 9月26日
莉愛mama♡*゜

糖尿病で妊娠している者です!

炭水化物パン、ごはん、麺類は全部糖質です!

• みーちゃん*

みーちゃん*

コメントありがとうございます。私、医療関係者なので、炭水化物で血糖値など上がるのは分かっております〜。皆さんは、健診の日の食事どうしてるのかなと思い質問しました♪病院では、甘いものを避けてと言われただけでしたので...。

• 9月26日
クリームパン

検診の日の朝は炭水化物抜いてますー!

冷奴と無糖ヨーグルトだけで軽くお腹に入れて行ってました!

朝早い検診だとそんな感じで、終わって異常無しだったら思いっきりお昼に好きなの食べて調整してました!

• みーちゃん*

みーちゃん*

コメントありがとうございます*
    冷奴やヨーグルトいいですね!
    健診さっと終わらせてご飯食べたいです〜>_<

• 9月26日
ちびまーる

気をつけていた日に限って、尿糖ひっかかって、やけくそで直前にメロンパンとか食べていったのにでなかったり…私の場合はもう気にしないことにしちゃいました(笑)

妊娠初期のほうが引っかかることが多かったのですが、その時の共通点は常に、体重測定を気にして水分ひかえてたことですかね。必然的に尿もあまりでないし、採ってみたら濃くて濁ってることがほとんどでした…。

中期からは羊水のことを気にして麦茶や水をしっかりとり、体重測定も尿検査もあまり細かく考えず、いつも通り好きなものを食べて検診に行ってましたが、後期の今に至るまで尿糖はいつも陰性です。

初期は空腹で貧血や血糖が下がったり気分悪くなったりしますし、バランスよくおいしく食べたら、いつも通りで検診を迎えたら良いと思いますよ!

• みーちゃん*

みーちゃん*

水分ですか!(((o(*゚▽゚*)o)))
    確かに関係ありそうですね*

気にしすぎるのも疲れますもんねT^Tちょっと早めに軽めにご飯食べて挑みたいと思います☆

• 9月26日