※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててこ
子育て・グッズ

手掴み食べに興味を持った赤ちゃん。柔らかいものより硬いものが好み。リスのように頬張るが大きく硬いものは食べられず悩んでいる。他のお子さんはどうしていますか?工夫があれば教えてください。

手掴み食べについて相談させてください‼︎
少し前まで離乳食をなかなか食べず、試しに薄く切った果物や野菜、お焼きを持たせてみたらすごく嬉しそうな顔で食べました‼︎
それから、手掴みできるものを一品は用意してますが、なくなると私が食べてる物を欲しがります。離乳食で準備した柔らかく細かいものには興味ありません。
硬さや大きさが好みではないのかなと悩む反面、リスのようにほっぺいっぱいに頬張るので心配で大きく硬く出来ずにいます…
ほっぺいっぱいの時は必死にモグモグしてますが、丸飲みしていることも多いです。
皆さんのお子さんはどうですか??
工夫されてることなどありましたら教えてください(o^^o)‼︎

コメント

るりえ

うちのこも、柔らかくした野菜やお粥は丸のみしてると思われます(>_<)噛むように顎を持ち上げたりしてますが…そのうちに噛むようになるので大丈夫だそうです。
手掴み食べの方がうちのこも好きでにんじんなど、2.3品は手掴みを用意してきます。柔らかいものは丸のみになってしまうので諦めて…固いものを作って固いもので噛めるようにしています。カボチャは皮ごと柔らかくゆでて、皮は固いのでしっかり噛んでるのがわかります。あと、鳥挽き肉と豆腐を混ぜてフライパンで油を引かずに焼いて少し固いお肉も食べさせています。これはかなり噛んでます!あとは、おかしのせんべいも3時に噛めるようにあげています♪

• ててこ

ててこ

コメントありがとうございます‼︎
    そのうちに噛めるようになるんですね‼︎σ^_^;心配し過ぎだったですかね、でも、かぼちゃの皮とかひき肉と豆腐を焼いたやつとか真似してみます‼︎しっかりモグモグしてくれるといいです〜(>_<)

• 9月26日