※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あだもつ
お仕事

夫の給料明細に不審な点が多く、信用できないです。問題が起きた時に役立つか心配です。

カテ違いかもしれませんが。。。
夫の勤めている会社の給料明細書で不審に思う部分があります。夫の勤務先は、小さな土木事務所です。給料明細書は100均で売られているような二枚複写タイプに手書きです。まず気になるのが、勤務日数や勤務時間が記入してありません。残業時間などの、時間外労働も記入してありません。しかも、日給なので、出勤日数イコール基本給になるはずなのに、出勤日数よりもはるかに金額が少ないです。雇用保険料も、引かれる月もあれば、引かれない月もあります。事業所名も書いていないし、係印の所に、社長の苗字のシャチハタが押されているだけです。保険料などはきちんと引かれています。
なんだか適当なカンジの給料明細書で信用できません。だんだん夫の事まで疑ってしまいます!
こんな明細書って何か問題が起きた時、きちんと役に立つのでしょうか??

コメント

ゆき♡まま

雇用保険料が引かれる月と引かれない月があるのが不思議ですね。
一般的には支給額の0.4%の雇用保険料が発生するのですが。
(間違っていたらすみません。
ご主人は、正社員でしょうか?

バイトならまだそのような紙のところもありそうですが、
正社員では、聞いたことがないですね。
ご主人に確かめて、ウソがないようなら、役所とかで相談するのも良いかと思います。

• あだもつ

あだもつ

お返事ありがとうございます!
    夫は正社員です。会社も今年、3月までは有限会社でしたが、4月からは株式会社になりました。
    役所などに問い合わせてみようと思います。
    雇用保険料も引かれたり引かれなかったり、交通費も支払われたり、支払われなかったりで、不審だらけです。

• 9月26日
みぃたろ~

労務関係の専門職です。

建築系や、クリニック、飲食小売業等、零細企業はそういう明細は多いです。(特に年配の方や社長の家族が給与計算を行うとアナログで間違いが多いものです)
勤務時間、日数は中小企業でも書いていない所も多いので、その点はよくあることですが、間違いだらけというのは、気になります。

年末調整の際にもらう源泉徴収票は確認されたことはありますか??ある程度年間収入等確認出来るはずです。

また、未払い残業等の問題が起こる場合を考えるのであれば、まず、会社に出勤簿があるか旦那様に確認してもらうことでしょう。

難しければ、旦那様の勤務時間(帰宅時間など)をあだもつさんが手帳に記入していくことが必要じゃないでしょうか。

最終的に監督署に相談(匿名で調査してもらうことはできますが、従業員が少ない企業だと、誰がチクったかバレやすいので)して、調査に入ってもらうことが必要です。

いきなり旦那様を疑うのは早いとは思いますので、、、。

• あだもつ

あだもつ

回答ありがとうございます!
    とても勉強になる内容でした。
    一度、旦那から社長に聞いてみてもらう事にしました。会社の事務は、社長がやっているそうなので。
    そしてこちらでも、勤務日数や勤務時間を毎日残す様にします!
    本当は、監督署に相談したい所ですが、従業員6人の小さな会社なので、すぐに私がチクったとバレてしまうはずなので、もう少し様子見ようと思います。
    ありがとうございました(*_*)

• 9月28日