※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

授乳の間隔がまちまちで大変ですね。赤ちゃんが寝たら仮眠を取ることもありますか?夜中の授乳はどうやって起きますか?

3時間毎の授乳大変ですよね。。産院では、4時間空けないでと言われたけどぐっすり寝てたらあくし、ぴったり3時間でおきてくれたりまちまちですよね?


睡眠不足にもなって辛いですよね。。みなさんやっぱり赤ちゃん寝たら仮眠的に寝ますか?夜中の授乳どうやって起きますか?

コメント

deleted user

入院中は赤ちゃんを起こして授乳してました!そして自分も確実に起きる為にアラームを3回セットしていました笑 家に帰ってからはそこまできちっとしてませんでしたが、子供が泣く瞬間がわかるようになりました!夜中パッと目が覚めると3秒後ぐらいに泣き出すんです。お母さんは皆そうなるんですかね(^^)

  • ゆか

    ゆか

    うちの親とか旦那は睡眠浅いらしくすぐ起きるけど、私アラームかけても起きれなくて。。責任ないんですよね。。

    • 2月27日
ぽこ

入院中助産師さんに、夜はアラームかけたほうがいいですか?って聞いたら
お母さんが起きた時とか気付いた時にあげればいいよ!きっちり3時間ごとじゃやくて大丈夫!
って言われたからあんま気にしてなかったです\(^ω^)/
赤ちゃんもお腹空いたら泣くと思いますし…💦

  • ゆか

    ゆか

    寝てるの起こすのも機嫌悪くなっちゃいましたますしね

    • 2月27日
りんりん🍎

うちの産院は4.5時間寝るときもあるからそういう時はママも寝て大丈夫だよって言われましたよ😊
病院によりますよね!私は寝かせちゃいました♩

  • ゆか

    ゆか

    寝ちゃいますよね(苦笑)どうしたらいいんだか。。

    • 2月27日
YM♡ih

その頃は寝てても起こしてあげてました😊
今だけだと分かっていても辛いですよね😭

夜は添い乳しています。
寝れる時に寝た方がいいですよ😫💓

  • ゆか

    ゆか

    添い乳したことなくて。。

    • 2月27日
K♡

体重の増えも順調なら4時間くらい寝かせてました(´˘`*)

  • ゆか

    ゆか

    今日、保健師くるから、たぶん体重図りますよね?

    • 2月27日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

赤ちゃん寝たら一緒に寝ます!
じゃないと、産後の体には辛すぎますw
産院では看護師さんとかが見回りにくるしチェック表みたいのも書いてたんで、指示通りに3時間ごとに母乳&ミルクあげてました!
退院後はそこまで時間に神経質にならずに適当です大丈夫ですよ( ー̀ωー́ )و✧

お腹すいて泣いたらオッパイあげて、オムツ変えてって感じで!

夜中の授乳はうちは添い寝してますが大体2.3時間ごとにぐずるんで起きてあげてます!
寝不足になったら昼間赤ちゃんと一緒に昼寝してます( ᵕᴗᵕ )

  • ゆか

    ゆか

    夜中泣いてるのは聞こえるけど起きれないんです(苦笑)

    • 2月27日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛


    身体が疲れすぎて起きれないんですねฅ(º ロ º ฅ)‪‪💦‬
    尚更昼間に一緒に昼寝するの大事ですね!!
    なるべく身体を休めることを心がけてください(´;ェ;`)
    赤ちゃんは安全なところなら少しくらい泣かせてても大丈夫なんでw
    あんがい泣き疲れて寝てくれたりしますw

    • 2月27日
  • ゆか

    ゆか

    実家に今いるんですが、泣いたらすぐ親が抱っこしてその間は私横になってるんですが。。抱っこしなきゃ寝なくなったような気がします。。

    • 2月27日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛


    里帰り中なら尚更親御さんに甘えてください(^^)
    まだ産まれたばかりなので抱っこが1番落ち着く時期だし全然だっこして寝かしてもらって大丈夫ですよ!
    そのうち添い乳とか出来るようになれば寝たままオッパイあげてそのまま寝落ちしてくれます( ー̀ωー́ )و✧
    今は赤ちゃんも大事ですが、自分の身体を気遣ってあげて下さいね( ᵕᴗᵕ )

    • 2月27日
  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます😢

    • 2月27日
deleted user

わたしも産院で、同じこと言われました。
でも私は
本人の欲しがる時に欲しがる分だけあげてます♡
ロボットじゃないし私たちと一緒で
お腹がすいてる時とすいてない時
寝たい時などありますから
そんなきっちりしなくても大丈夫ですよ♡
私もはじめの頃は3時間おきに
無理に起こして飲ましていましたが
徐々にリズムができてくるし
大丈夫ですよ♡

夜中にぐずっちゃうと
眠気がやばいですよね💦
たまにふと、イライラしちゃうことも😢
寝不足つらいですよね😞
だから赤ちゃんがお昼とか寝てる間
私も意地でも一緒に仮眠します!笑

  • ゆか

    ゆか

    いつも、足りない足りないって泣くんですよね(苦笑)飲みすぎじゃないかと。。昼間寝てくれないから私も寝れなくて

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    母乳ですか?
    いくらくらいほしがるんですか??
    寝てくれないと辛いですよね…

    • 2月27日
  • ゆか

    ゆか

    昼間は母乳で夜はミルクにしてます。

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクはいくらくらい飲んでますか??
    もしかしたら足りていないのか
    お腹が苦しくて泣いているのかも…

    • 2月27日
  • ゆか

    ゆか

    ミルクは80です!

    • 2月27日
ponpon

赤ちゃんが起きたタイミングでいいと思います!なぜかアラームとか書けなくても赤ちゃんが起こしてくれますそれで起きれます!
わたしは産まれてから生後5ヶ月になるんですが今までずっと2時間おきに起きてます!
3時間寝れるだけ大丈夫ですよ!1時間おきの子もいます!

  • ゆか

    ゆか

    気を張らずにいたら起きれるかなぁ。。

    • 2月27日
あずき

入院中、夜中頻繁にこどもが起きてたので家に帰ってからが思いやられる〜…と思っていましたが、そんなことも無く1ヶ月前後くらいでも夜は結構ねてくれました😌(もちろん個人差あります)最初は寝てても3時間おきに飲ませなきゃ!と無理矢理起こしてましたが、赤ちゃんは寝てて中々飲んでくれなかったり…なので寝てる時は自分もしっかり寝て、起きた時に飲ませてました!それでも問題なくしっかり成長してます!ままさんも毎日寝不足で体も心もまだ慣れてないし、中々起きれないですよね😢けど少しずつ体が慣れて、赤ちゃんがもそって動いただけでも目が覚めるようになりますよきっと😂わたしは逆にこどもの動きに敏感すぎて寝た気になりません😂💦

  • ゆか

    ゆか

    早くなれなきゃママ失格になりますよね(苦笑)

    • 2月27日
  • あずき

    あずき

    そんなことないですよ!
    ままだって1人の人間だし、今までゆっくり寝てたのに、眠いのに夜中突然起きろ!って言われたって無理ですよね😭
    出産後で体調もまだ万全じゃないし、ゆっくりでいいんです😌あまり考えすぎてもストレスになるし、おっぱいが出なくなる原因にもなるので、思い詰めずに気楽にやりましょう😊わたしも夜中起きたくなくて無視したくなる時もあります!←
    授乳しながら寝てます!笑
    ほんとに無理な時は、搾乳して保存しておいたものや、ミルクなどを旦那さんにあげてもらったり、協力してもらうのも一つの手だと思いますよ😌👍

    • 2月27日
  • ゆか

    ゆか

    夜はミルクにしたのも、乳首を休める為もありまして(苦笑)

    • 2月27日
  • あずき

    あずき

    そうなんですね😊
    ずっと授乳…乳首取れそうなくらい痛くなりますもんね😭
    夜中ミルクで、おっぱい張って痛くなったりしませんか??母乳がたくさん作られてくると、長時間飲ませないと張って痛くなったり、乳腺炎に繋がることもあるので気をつけてください😭🙏

    • 2月27日
かしぃ

毎回ではないですが夜中4時間空いちゃう時もあります😂
母乳なので本当は2時間〜3時間おきなのですが、うちの子全然泣かないし起きないので…💦
授乳の時間になって赤ちゃん起こしても起きなかったらそのまま寝かせちゃいます😅
本当にお腹すいたら泣いて教えてくれるし、体重の増えが順調なら大丈夫だと助産師さんに言われました😀✨

一応私は目覚ましで2時間〜3時間で起きるようにしてますが、睡魔に負けるとそのまままた夢の中…なんて事もしばしばです😊

  • ゆか

    ゆか

    アラームセットしても、眠たいとどうしても寝ちゃいます(苦笑)ちゃんと起きなきゃなぁ

    • 2月27日
ぽにょぽっぽ

今は最初のころはまとめて寝てくれたんすが、最近2時間くらいで起きるのでしんどいので添い乳です(●´⌓`●)
一回寝たら自由だーって感じで好きなことやってから寝ますたとえ一時過ぎでも笑

  • ゆか

    ゆか

    添い乳できるようになってほしい(苦笑)

    • 2月27日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    うち0ヶ月の時も何回かやってましたよ(^^)

    枕とか赤ちゃんの後ろに挟む感じで(^^)

    まぁうちの子でかいってのもありやりやすいです笑い

    • 2月27日
  • ゆか

    ゆか

    やり方間違ったら窒息とか怖いですよね。。1ヶ月検診で聞いてみようかな

    • 2月27日
  • ぽにょぽっぽ

    ぽにょぽっぽ

    そうですねー!ままが寝ないように気をつけてれば大丈夫かな(^^)

    • 2月27日