※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
お仕事

生後9ヶ月の子どもと一緒に働くなら、条件のいい仕事を探す際に保育園の相談がしたい。マザーズハローワークが適しているか悩んでいる。二人目のことも考えつつ、パートか正社員かも迷っている。

生後9ヶ月の子ども連れて行くなら、やはりマザーズハローワークの方が安心でしょうか?

普通のハローワークは片道15分なんですが、マザーズハローワークは倍の時間かかります😖
(まあ、それでも30分なんですが…)

まだ本格的に働こうとまではいってなくて、何か条件のいい仕事があって、保育園も入れそうなら働きたいなぐらいの感じです。
保育園に関しては全くの無知で何からすればいいのか分からないので、そういう面を相談するなら、マザーズハローワークの方がいいですか?🤔

二人目などと考えだすとなかなか働き出すタイミングが分かりません😂
もっと貯金をしたいです。
パートか正社員か…から悩んでいます。考え出すと結局二人目産んでからかな?と頭の中でふりだしに戻ります(笑)

悩みが尽きません。。

コメント

はる(・ω・)

マザーズハローワークがいいと思いますよ!
普通のハローワークの方が近くても待ち時間がとんでもなく長いです😭
私も子供二人連れて行きましたが待ちきれずマザーズハローワークまで行きました😅

マザーズハローワークに保育園のこととか聞いたらそれは直接、市か会社に確認してください。と私は言われました!

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます!
    待ち時間の事考えてませんでした💦マザーズハローワークの方が待ち時間短いんですね!
    遠くてもそっちに行こうと思います。

保育園に関しては市役所とかで聞いた方がいいんですね😖それは管轄外ですもんね。。

• 2月27日
  • はる(・ω・)

はる(・ω・)

私のところはそれほど利用しに来てる人がいなかったので!でも今の時期ならマザーズハローワークも多少混んでるかもですね😅
    でも子供も遊べる場所があるし、見てくれる人もいましたよ!

• 2月27日
  • ちょりす

ちょりす

お昼前に行ってきたのですが、ハローワーク内にマザーズハローワークがあると勘違いしてて、そちらに行ってしまいました😂片道40分かけて…(笑)
    マザーズハローワークは予約制らしく、また近々行ってみます!

• 2月27日
yu-ki+

抱っこ紐で大人しくねんねしてくれるねら普通のハローワークも利用できない事はないと思います🤔
でも動き回ったりすると求人閲覧や職員さんとゆっくり話したり出来ないので、マザーズの方がそういう面では安心かなと!
職員さんが気がけて見ていてくれたり、場所によっては保育士さんもいるようです。

保育園のことは市の担当部署に聞いた方が確実だと思います!
待機児童数などハローワークでは管轄外で把握していないので…
一応、ハローワークでも一時保育や認可外の一覧表を貰いましたが古い資料だったので現状を逆にこちらが教えてあげました😅

• ちょりす

ちょりす

今日のお昼前にハローワーク行ってみました!私の勘違いで、マザーズハローワークではなく、普通の方に行ってしまいましたが…😂息子もずっと寝てくれてたので、助かりました😁
    またすぐマザーズハローワーク、行こうと思います!

その帰りに市役所で保育園についてもいろいろ教えてもらいました。入るのはなかなか難しそうでした😢

• 2月27日
  • yu-ki+

yu-ki+

お疲れ様でした!
    息子さんお利口でえらかったですね✨

うちも田舎ですが今年度と来年度では待機児童が2倍に増えて、育休の方もかなり落ちてます…
    わたしもパートで内定貰っていましたが何ヶ月も待機児童になり内定取消になりました💦
    就活と保活辛いですがお互い頑張りましょう😢

• 2月27日
  • ちょりす

ちょりす

2倍ですか!?😵それは育休中の方は大変ですね…
    保育園決まらないと内定取り消しなっちゃうなんて、本当女性って働きづらいですよね。。
    私も保育園の申込みをしつつ、就活していこうと思います!
    頑張りましょう😖

• 2月27日
にゃあん!

同じ9カ月ですね!わたしはマザーズハローワークに行ってますよ。普通のハローワークは私のところはベビーカーはエレベーターがないので、使えないし、かと言って黙って静かに抱っこ紐でいないし、立ちたがるし動きたがるし、マザーズハローワークだと大体はギッズコーナーオムツ替え、授乳室も整っていますので時間掛けても行くのがベストかと思います。
軽く調べる程度ならいいですが、保育園で待機児童多い地区なら両立して動いた方がいいです。託児所付きの職場ならいいとは思いますが、貯金したいならフルタイムかなと思います。パートとかだと前年度所得によって保育園の金額違いますのでどうなのかな?と思います。今は産休育休制度もありますし、そう言った会社に入って1年働いたらその制度使えるので、そう言った会社探しもいいと思いますよ!私も2人目考えてますが、とりあえず貯金、産休育休制度がある会社に勤めようと思って探してます。

• ちょりす

ちょりす

マザーズハローワーク、行かれてるんですね!私は今日間違って普通のハローワークに行ってしまいました🤣
    次は予約してマザーズハローワーク行ってきます!
    私の住んでる市は、待機児童が多いらしく、市役所で話を聞いていたら、なかなか厳しいみたいでした。。
    にゃあん!さんはフルタイムで探されてますか?私も出来ればボーナスも欲しくて家から近くてフルタイムがいいななんて思って今日求人見たんですが、近くだと全然なくて落ち込みました💦

• 2月27日
  • にゃあん!

にゃあん!

待機児童多いんですね!私の地域も待機児童多いですが、場所によりけりで保育園に入れたので今探してますが、フルタイムは中々希望に沿うところは少ないですね💦とりあえずパートやアルバイトから社員登用でもいいかなーと思って範囲広げて探してますよ。

• 2月27日
  • ちょりす

ちょりす

保育園、無事に決まったんですね!良かったですね😊
    パートからの正社員という道もありますね!条件に合う仕事が見つかるといいですね😖
    私も範囲広げて探してみます!

• 2月27日
ぷりんりん

今日初めて行ってきました。
休職中で保育園に申し込むのもハローワークに登録してる証明が必要らしいので。

私が行ったところは2畳くらいのキッズコーナーがあり、おもちゃも豊富で、
登録用紙を書いている間も遊んでてくれたし、動き回っててもお互い様みたいな感じで良かったです。
行った時は3組くらいいました。

• ぷりんりん

ぷりんりん

休職中ではなく、求職中の間違いです。

• 2月27日
  • ちょりす

ちょりす

求職中だという証明がいるんですね!知らなかったです😖私も証明書出してもらおうと思います。
    今日せっかくハローワークまで行ったのに、失業手当もらうための書類をがっさり忘れてしまいました……
    今回は私の勘違いでマザーズハローワーク行けなかったので、また近々行ってみます!

• 2月27日
みずいろ

わたしも同じ悩みは尽きません。。
働きたいけど、2人目、、保育園と悩みますよね。。
うちは、ハローワーク内にマザーズハローワークがあります。
マザーズハローワークの方が働きやすい求人を教えてくださいますし、キッズスペースがありますよ^^
マザーズハローワークでは、保育園の事は一切教えてくださらないし、多分こうかな?的な事が多いので市役所に行かれた方がいいと思います!
ちなみに、地区等によりますが保育園は激戦です!笑
0歳児4月からで復職でも私は入れず、2人目を考え始めました。笑

• ちょりす

ちょりす

やっぱり悩みますよね💦
    私もハローワーク内にマザーズハローワークがあるのかなと思って行ったら、場所が違いました(笑)なので、またリベンジします!
    保育園について、帰りに市役所で聞いてみたのですが、本当に厳しそうでした……
    4月から、入れなかったんですね😖こうなると働き出す前に二人目考えた方がいいのかなって思いますよね…本当に悩みます。。

• 2月27日