※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんすけ
子育て・グッズ

保育園に通う娘がガーゼが好きで、寝るときに必要だが友達に取られる心配がある。工夫方法を知りたい。

4月から保育園に通います。
娘はガーゼが大好きで、その匂い?ちゅっちゅするのが落ち着くみたいで寝るときも必ずガーゼがないと泣きます。
そういった境遇の方みえますでしょうか?相談なのですが、保育園にガーゼを持たせるつもりではいるのですが、友達に取り上げられないかとかが心配です。このように工夫した!とかありますでしょうか。教えてください(>人<;)

コメント

なみ

元保育士ですが、ぬいぐるみなど持っていないと眠れない子が何人かいました。
うちのクラスの場合(一歳クラス)は誰も欲しがる友達はいませんでした。
もし、取ろうとする友達がいれば、保育士が持ち主に返す感じになると思います!

• とんすけ

とんすけ

そうなんですね!そのぬいぐるみは寝てる時に先生が出してあげる感じなんですか??

• 2月27日
  • なみ

なみ

最初は泣いてるので私が出していて、そのうちお昼寝の時間になると自分てカバンから出していました!

• 2月27日
ママリ🔰

うちの子はおしゃぶりがないとお昼寝できない子でしたが、保育園ではおしゃぶり禁止。心配でしたが保育士さんもプロです!最初は泣いていたそうですが、今では普通に寝かしつけられています。基本的にみんな、なにもせず寝れています。保育園ではお利口に寝てくれる子多いですよ!
保育園はガーゼ持ち込みありなんですか?

母乳で寝ていた子も保育園の間はお乳を吸わないでも寝れています。

保育士さんも、そんな子はたくさん見てきてると思うのであの手この手で寝かしつけてくれますよ!(^^)

• とんすけ

とんすけ

おしゃぶり禁止とかあるんですね?!😭さらに心配になってきました💦💦
    どれくらいで慣れましたか??
    子供も保育園では我慢してるんですね😭😭

• 2月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

家でも一歳になった頃からおしゃぶりをやめさせるように練習しました。
    泣き疲れて寝ていた感じです、

でも本当に保育園ではすぐに慣れてました。私も最初心配でしたが、すぐにねれるようになったので安心しました。
    みんな最初はそんな感じです。でも大丈夫ですみんな寝れるようになっています(^^)

• 2月27日
♡YU-KI♡

私の子も保育所通い始める時
お気に入りのタオルを握ってないと
寝れない子でした😅

慣らし保育の際
先生に伝えて持って行ってたのですが
いざお昼寝になると
タオルを持たなくても
寝れるように先生が配慮して下さり
家で寝るときしか使わなくて大丈夫になりしたよ😊⤴

• とんすけ

とんすけ

そうだったんですか😭💓
    慣らし保育の時になくてもねれるようになったんですか??
    ちなみにおうちでタオルってどれくらいの頻度で持ってましたか?

• 2月27日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

慣らし保育の間はお昼寝前のお迎えだったので
    復帰して1日預けるよぉになってからタオルなしのお昼寝でした⤴

グズった時や寝る時はもちろんですが
    人形で遊ぶ時にも
    お気に入りのタオルを人形に布団みないにかけて遊んだりしていました😅

ちなみにお気に入りのタオルは
    ご当地のキティちゃんのハンドタオルです😅

• 2月27日
  • とんすけ

とんすけ

そんなすぐに?!なんていい子😭💓
    やっぱそうですよね💦我が子もぐずったらちゅっちゅし始めて可愛いのですが、この子のために話した方がいいのかな?と考えるときもあります💦
    でも無理に離す必要もないかなとも思います😊
    お気に入りってありますよね😍我が子は全部好きみたいでタンスにしまったガーゼ全部出してきます(笑)

• 2月27日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

保育所に通い始める時に先生に話しておいて
    後は先生にお任せするって感じで😅
    家では好きな時に好きなだけ
    持たせるって方法でいいのかなと思ってそぉしてました😜💦

お陰で家の中がタオルだらけになってました😅ワラ💦

• 2月27日
▽・ω・▽

娘が保育園の入園時にお気に入りのブランケットがないと登園出来ずお昼寝出来ずという感じでした(><)!
私は初めに先生に事情を話してブランケットを持って行かせてもらってました☆環境の変化が大きいのでそれで落ち着くなら持って来て大丈夫だよ!と言ってもらってましたよ\( ¨̮ )/お友達に取られるという事はなかったようですし先生もしっかり見てくれていると思います。寧ろ保育園のおもちゃが気になって自分から手放していたりしたみたいです。園での生活に慣れていく程その手放す時間が増えて行くようで入園から数ヶ月経った頃にはブランケット持たずに保育園で過ごせるようになりました☆*。

• とんすけ

とんすけ

そうなんですね!お子さんよく頑張りましたね😭💓
    我が子も持って行かずになったらいいのですが💦根気で子と一緒にがんばります👍🏻✨

• 2月27日
えりっぺ

娘2人は
いまだに毛布が離れず…
保育園には一切持って行ってないですが
最初は毛布なきゃ寝なかったみたいです
帰ってから
毛布は?って探してます!
あえて隠してますが
泣き出して暴れるので結局だしちゃいます…

• とんすけ

とんすけ

我慢してるんですね😭けど保育園に持ってかないのえらい!初めから持ってってなかったんですか??
    それが落ち着くんでしょうね♥️

• 2月27日
  • えりっぺ

えりっぺ

もっていかなかったですね…
    保育園にもあるって思うのもいけんかなって思ったりもしてます💦💦
    でも次から小学生になるのに
    いまだ寝るときは毛布なので…
    いつ外れるかが……

• 2月27日
えりえりえり

保育士しています。
2歳児クラスに今年入ってきた子がそうでした。薄い枕を日中もずっと持ち歩いてます。トイレに行く時も。
誰も取る子はいないですし忘れて遊んでたら届けてあげていましたよー!

• とんすけ

とんすけ

忘れちゃうほど遊びに夢中になっちゃうんですね😊
    結構みえるんですか??

• 2月27日
  • とんすけ

とんすけ

結構持ってきてる子いますか??

• 2月27日
  • えりえりえり

えりえりえり

うちの保育園では全園児で1人だけですね
    ヽ(´o`;
    本当にどうしてもって時だけ許可してますが徐々になくてもいいように努力はしてもらってます。

• 2月27日