※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
妊娠・出産

出産前に必要な赤ちゃんの服の準備について、過剰な買い物を避けるために調査したい。夫が楽しみにしているので、必要な量や代用品について教えて欲しいです。

出産前に赤ちゃんの服ってどれくらい用意しましたか?

たくさん買ったけどこんなにいらなかった
とか
必須と言われたけど違うもので代用できたから結局使わなかった
とかもおしえてほしいです^^

夫がベビー服の買物に行くのを楽しみにしていて、買いすぎてしまわないように調査しておきたいです!

コメント

ssao

新生児用の肌着は、短肌着、長肌着と5枚ずつ用意しておきましたが、毎日洗濯するし、結局2〜3枚ずつしか使いませんでした😅

足りなくなってから、あとから買いたしても良かったな、と後悔しました(笑)

• ayumaru

ayumaru

2,3枚で充分なんですね☆
    ありがとうございます^^

• 9月26日
ゆは

新生児のころは外出とかする機会があまりないので3,4枚ぐらいしか買ってませんでした(^^;)うちはそれでも足りたので充分でした!

• ayumaru

ayumaru

肌着ですか?それともロンパースなどの服ですか?

• 9月26日

肌着は短肌着とコンビ肌着が各6枚、ベビー服は最初2、3枚準備して、洗濯のペースや成長に合わせて買い足していく感じですかね。

うちはよく乳吐くしうんちは漏れるしで、着替えが多かったので、肌着がギリギリだと不安でした。

靴下は使う機会も少ないし、お祝いで貰ったもので足りました。

おくるみはなくても、フリースやバスタオルで代用できます。

爪切りは新生児〜のより3ヶ月〜ぐらいの大きさの物の方が使いやすかったです。

鼻吸い器は用意しましたがまだ使ってません。綿棒で事足りています。

オムツは新生児サイズの準備は2パック程度にして、その都度サイズやメーカーを検討するといいと思います。

• ayumaru

ayumaru

くわしくありがとうございます^^
    乳児はすぐ大きくなっちゃいますもんね!

参考にさせてもらいます!!

• 9月26日
ひーのすけ

下着は最低でも10枚は必要と言われ準備してましたが、うちの子は吐き戻しがほとんどなく一度も着らずに新生児の時期を過ぎてしまった下着が半分ほどあります…
ガーゼタオルも10枚セットを購入しましたが8枚ほど未使用です。
50〜60の服も一度しか着てないものが3着あります。
新生児期の洋服は基本的に退院時、1w検診、1m検診、役所への手続きくらいでしか着用しないかなと思うのでそんなに要らないと思います。
でもお店に行くと可愛い洋服がたくさんなので買いたくなると思うのでサイズを大きめで買っておくといいと思います!
70〜80の服は着用する期間は意外と長いです。
70とかだとワンシーズンですが笑

小物だと、綿棒や爪切りは必要です。
ただ鼻吸い器?はうちの子は詰まらない子なのか一度も使ったことないです。
なので必要になってからで十分だと思います。
沐浴剤も肌に合う合わないがあるようですし洗い流さないタイプが多いみたいで肌が弱いお子さんだと使用はなかなか進めない助産師さんもいるみたいです。
湯温計は自分の手で感じて覚えた方がいいかなと思います。
その日の気温や体温でお湯の感じ方が違うので同じ温度のお湯に毎日入れたらいいというものでもないです。
ベビーバスは1ヶ月くらいしか使いませんが、真夏のちょっとした水遊びの時に使いました。

あくまでうちの子の場合なので参考程度にされてください(๑´ㅂ`๑)

• ひーのすけ

ひーのすけ

すみません、洋服に関してでしたね。
    でしゃばりすぎました(/□≦、)

• 9月26日
  • ayumaru

ayumaru

そんな事ないです!!
    服以外の物も気になってたのですごく参考になりました!!
    ありがとうございます(*^o^*)
    沐浴剤も湯温計も買おうと思っていましたし^^;
    買い物に行くときはこの質問見返してじっくり検討しますね☆
    ありがとうございました!!

• 9月26日