※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

義実家で初節句祝いをする際、雛人形を持参するべきか悩んでいます。雛人形は割れる可能性があるため、持ち運びに不安があります。両親には写真を見せており、特に実物を見たいという要望はないようです。

今度義実家で娘の初節句祝いをします。
私の両親も招待してもらってます。
雛人形は私の両親に買ってもらって今自宅に飾っています。
お祝いにあたり、義両親が
せっかくのお祝いの席だし、雛人形は身代わりになってくれるものだから、買ってもらった雛人形をうちに持ってきたらどうか?
買ってくれた御両親も実物を見たいのでは?
と旦那に提案してきたそうです。
雛人形は結構大きさもあり、ガラス製の入れ物なので、私としては持ち運びのときや車での移動中にもし割れたらと考えると持って行きたくないです💦💦
そもそも、雛人形ってお祝いの席に持ち運んだりするものなんでしょうか?💦
みなさんならどうされますか⁉️
ちなみに、私の両親には飾った写真を見せており、特に実物が見たいという希望はありません。
また、旦那は義実家に持っていきたいみたいです。

コメント

crazy

一年に一回なんで持ってきたいと言われたら持ってきます!
厳重にして!
何が面倒って後々ぐちぐち言われたら嫌なので。
まあできれば持ち込みたくはないですが!

ゆあまま

買ってくれたのは自分の両親ですし、私は、見たいならまた改めて自宅に招待すれば良いのでは?と思いますよ!
私も娘の雛人形を両親に買ってもらいました!
自宅に義母が来た時に、
両親に買ってもらった雛人形です。
という形で見せましたが自宅にみんなを招待して初節句をやろうと考えてるので、またその時改めてお披露目会しようと考えています!

私もお店に足を運んだ際、雛人形の説明を丁寧にしてもらいました。ガラスケースに入ってるものは、ガラスケースに入れて飾る為に作られた人形で、出して飾るということはしないし、割れてしまったらケースだけ買い直すということができないようです。
正直私も同じ立場だったら家から持ち出したくないです😰

旦那さんには、理由を説明して安いものじゃないから安易に持ち出して壊れたり汚れたりしても困るという事を伝えて見てはどうでしょうか?

我が家は初節句をお店でしましたが、お店に相談して鎧兜を飾らせてもらいました(^-^)
私の伯父が人形に詳しい人で、せっかく良いものを買ったので、伯父に見てもらいたかったのもあります。
自宅に寄って見てもらうのが良いのですが、それもできなかったので。

うちはガラスケースではなく、箱3つ分の組み立て式だったのと、お店が近場だったので夫婦とも迷いはなかったのですが、運転は慎重で気を使いました。笑
ガラスケースだと少しこわいですね(^_^;)

ちなみにうちは、お店に持ち込めなかった場合のために、鯉のぼりの写真、兜の写真をレイアウトして少し大きめのパネルにして宴席に置く事も考えてました(^-^)

りん

本来ならばお雛様の見えるところで、みんなで眺めながらお祝いをするんだと思いますが、外食で持って行く必要はない気がします、、😵🙌🏻
「買ってくれたご両親も実物を見たいのでは」とのことですが、ご両親と一緒に選ばれたのではないですか?😳ご両親に聞いて見て、ぜひ持ってきてと言われるのであれば厳重にして持って行く、必要ないと言われればその旨を義実家に伝えてしまっていいと思います!
でも私なら…雛人形が簡単に持ち運べるくらいの大きさで、且つ距離が近いなら持って行きますかね!