※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
お仕事

仕事での状況がつらく、給料カットを言い渡された女性が悩んでいます。子どももいて再就職が難しく、生活が心配です。どうしたらいいかわからず、不安でいっぱいです。

何だかモヤモヤ、やる気が失せました。
長文になると思います。

息子が3ヶ月になるころから職場復帰しました。
勤務先は小規模、少人数でやっています。なので事務も私1人(専務もできますが)
世の中、ブラック企業…ブラック企業…って言われてますがうちの会社もそのうちに含まれると思ってましたが、まぁそこはある程度仕方ないかな⁉️と思ってました。なので当然人が入っても長続きしません。事務の人も同じで産休に入るときに入社した人も同じでした。

育休は取らせないとは言わないけど、出産したらすぐに、働いた方が体調が戻るとか勝手なことを言われ生後3ヶ月ちょっとで復活しました。
育児と仕事と家事を大変だけどがんばってやってました。
仕事は事務以外にも色々なことやるので普通の事務職よりはお給料はいいです。

先日息子がインフルエンザにかかって1週間(5日)お休みしました。
(2回検査のしたけどインフルの判定がでなくて5日経過してようやくインフルの判定が出ました。)
そのうち2日間は9:00~11:00まで子どもを連れて職場へ。
何だかんだいわれ行かざるを得なくて……

インフルの熱も治まる平熱になって3日目になったので昨日は病児保育実に預けて出社したら『事務がいないと困るからもう一人雇います。』ここまでは私も賛成でした。が、『事務をもう一人雇え余裕がないから私の給与をこれから20%カットします。』と……。

お給料がいいから色々我慢してやってたのに頑張る糸がプツンと切れてしまいました。

確かにカットされても一般的な事務職のお給料くらいになります。

こんなことが本当にさらっとあるんだと思うとやってられなくなりました。

せっかく4月から認可の保育園にも入れることになってるのに…
辞めたくなったけど、子どもいたら再就職は厳しいし……生活も苦しくなるし…
(旦那も働いていますが旦那のお給料では今の生活はできません)

もう何だか気持ちと頭とこれからことでもうどうしたらいいのかわからなくなりました。

コメント

ハーリー

えーー!!
あり得ないです😡😡
すごく頑張ってるなつさんに対してそんな対応なんて💦
しかも会社には育休を与える義務があります‼︎もらえなかったら訴えればパワハラで勝てるレベルですよ😡😡
熱の子どもを連れて出勤させる、人を増やすから給料カットなんて…お前の給料半分にしろ‼︎って思いました😡😡
なつさんの事をちっとも考えてないなって思いました💦

そんな風にされたら頑張ってきた意味がないですよね。
正社員より、パートだとまだお仕事は見つかると思います。

• なつ

なつ

育休を与えないとは言っていない。とかうまいことをいいます。
    けど、話す内容は4月に出産して7月のいつから出てこれる⁉️とかもう話の前提が育休は取らせない感じでした。

しかも社長は60前半で後継者を育てる人ではありません。
    まだまだお元気ですが70歳までやったとしても私は……そっからの再就職厳しいです。
    今の年齢も厳しいですが……

今週末、だんなと家族会議します。

• 2月27日
ハンバーグ

これはありえない話ですね!
読んでるこっちも少し腹立たしくなりました!
私も今、4月からの職場復帰について
とても論議してます😞
話をコロコロ変えられるとほんとに
ウザイですよね!
私も最初は元の役職に戻れるって言われてたのに今ぢゃ私が行きたくないってゆったところにわざと、戻そうとしてきてほんとにいらいらが止まらんないです😂😂
もう少し、子持ちへの理解が欲しいですよね…😩

• なつ

なつ

いいように話を変えられてしまいますよね……

確かに子どもがいると迷惑をたくさんかけます。
    が、もう少し理解欲しいです。

• 2月27日
まーママ

私は1月に出産したのですが生まれる前から
いつから復帰できる?
3月からいけるよね?って言われ続け
戻らざるを得なくなり
結局産後1ヶ月の
来月3月から復帰することに…

生まれたばかりの子供と
まだ一緒にいたいのに
もう離れないといけないと思うと
寂しくて毎日泣けてきます。
私も辞めて仕事を探そうかと
検討中ですが
なつさんと同じく
担当の仕事をできるのが私しかいないので
モヤモヤしています😥

• なつ

なつ

同じ感じですね。

私は今回こう言うことを言われて思ったのが、なら1年育休を何がなんでもとればよかったと……
    子どもは風邪を引いたり熱だしたり……
    いつなるかわかりません。

土日に旦那に預けて仕事してもこんな風にされるなら……と思います。

• 2月27日
  • なつ

なつ

3月からの復帰、がんばってくださいね。

手を抜けるとこは抜かないと爆発しちゃいます‼️

• 2月27日
まいまい虫

こんな職場が女性の社会進出を潰し、少子化を助長させてますよね。

生後わずか3ヶ月で復帰されたなんて、それだけでも私からしたら本当に尊敬します。まだ母体の回復だって充分ではない時期なのに。。。

規模の小さめのワンマン社長が仕切る職場(勝手な想像ですが)ではよくありますよね。。。😖
私も以前、そのような職場で働いていました。(まだ子どもはいなかったのですが)
でも、子供がいる母親が病気で休んだり早退したり、日頃、早めに帰らないといけなかったり。。。それってどこの家庭でも同じことではないでしょうか!?
小さい子どもがいるんだから!
本来はそれを迷惑かけてる。なんてお母さんが思わないくらいサポートしてあげるのが社会だし、職場もそうあるべきですよね!育休だって、ちゃんと育児と母体の休養のためにあるはずなんだから。
それが職場によって充分取れない事自体が間違ってますよね!!

人手が足りなくて、仕事を回すために仕方ないとしても、こんなに努力してきたなつさんに対してよく言えたな、と思います…💢

感情的になってしまって支離滅裂ですが、将来的にも社長の引退と共に離職の可能性があるのであれば、今から転職の道を探る方が賢明かと思ってしまいました。。。(●´・_っ・)
退職の時にも次の働き先など、充分なサポートをしてくれるとは思いにくいので。。。

仕事を責任を持って頑張っていらっしゃるなつさんに対して本当に尊敬の念しかありません!
でも、なつさんやお子さんが穏やかに楽しく生活できるような働き方ができる事を願っています(o˘◡˘o)

• なつ

なつ

ご名答です‼️
    規模の小さいワンマン社長が仕切る職場です‼️
    まったくのビンゴで笑ってしまいました。

最初は保育園に入れないなら会社に連れてこい‼️って言われてそんなことしてなるものか~〰️💣💥って思いました。

将来を考えるなら転職も考えます。
    どちらにしても子育てに優しくないところです。

• 2月27日
mai33

腹立つ!辞めていいと思います。
私なら、なめるな!って即辞めてるかと思います。

20%カットされる前に辞めて、会社都合の退職で失業手当ばっちりもらいます。

• なつ

なつ

辞めてやる‼️って思いました。
    けど、生活を考えて計算して相談して決めたいと思います。

• 2月27日
マッ

大変でしたね。

給与の総額1/10、または月額の10%を超えるカットは罰則であってもNGと労働基準法で決まってます。

また、減給に関してはきちんとその基準を就業規則に明記していないといけないはずです。

多分、労基署に行ったら勝てますよ。

ただ…働き続けにくくなるかもですが。

今は市役所などでも妊産婦への職場のハラスメントを相談できますので、訴える期限を聞いて、お子さんが大きくなって転職が出来た時に遡って訴える…くらいしかないかもですね。

• なつ

なつ

10%を越えるカットはNGとあるんですね。
    労基署に行くとしたら辞めるときですね。
    よく『勝てるよ』と言われますが勝てるとはどういうことなのでしょうか。働き続けるのであれば20%カットの部分を少なくしたり……などでしょうかね?

あと訴えたときはどうなるのでしょうか?

• 2月27日
  • マッ

マッ

勝てるよ=労基署に駆け込んだら会社に法律を守るよう指導が入るよ、又はその件で訴えたら勝てるよ

労基署の指導が入った場合、ほぼ確実に減給がなくなるでしょうね(減給理由がなつさんの能力不足でなければ、能力不足であったとしてと、就業規則記載の人事評価に基づく減給額になるはずです)

労基署の指導に背くと、中小の会社が良くもらってる国からの補助金が止まったりするので嫌がる経営者は多いです。

訴えた時…私もそこまでは詳しくないですが、多分民事で損害賠償を請求する形じゃないでしょうか。
    この辺は法テラスとかに相談でわかると思います。

まずは市役所や電話で出来るマタニティハラスメント相談窓口で対策を相談してみてはどうでしょう?

そこなら案件に慣れてそうですし、ほかの案もあるかとしれません。

• 2月27日
  • なつ

なつ

ありがとうございます。
    確認してみます。

• 2月27日