※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

2歳半の娘にトイレトレーニングを始める方法について教えてください。アンパンマンおまるを使っています。

2歳半の娘がいます!トイレトレーニングのやり方がわからないです(;_;)一番最初はどのように教えれば良いのでしょうか?アンパンマンおまるは買ってあります!

コメント

2歳前にトイトレ始めました。
まず我が家の場合は
起きた後、食後など主要な時間帯で私がトイレに連れて行き出ないかもしれないけど便座に座らせてました。
そのうち自分で「トイレいく」と言うようになり(実際トイレではできてません)、次は夏場にオムツではなくてパンツを履かせて気持ち悪さを教えました。
そんなこんなを繰り返してるうちにトイレで初めてできました。
本人も嬉しそうで、それからコツを掴んだのかトイレを教えてくれていくとします!

今もまだオムツは履いてますが「トイレいくー」と言ってくれてだいたいします。
ウンチもです✨

あと良いなと思ったのは足がブラブラした状態より足が何かに置けて踏ん張れる方が成功率はグンと上がりました!

• ♡

ありがとうございます!!
    頑張ってみます(;_;)

• 2月28日

トイレトレーニング用のアニメを見せながら
まずは部屋でおまるにおしっこさせましたよ!
その後徐々にトイレに連れて行きました

退会ユーザー

仕草をしたらおまるに連れて行くの繰り返しです。
    もしできたらたくさん褒めるのが成功の秘訣です!

• 2月27日
  • ♡

ありがとうございます!

• 2月28日
yu-aya

ご飯の前、おやつの前、お風呂やお昼寝の前など動作の前に誘ってみてはどうですか?
そしてできたらとことん褒める😂
達成感が嬉しいでしょうし、私の友達はトイレでできたらご褒美シールを貼るシートを作るとかしてましたよ⭐

うちの子は海に行って水着にもらしたのが気持ち悪かったらしく、「ママ、オシッコ」が言えるようになりました😆気持ち悪い経験をしたことがよかったのかなと思いました☺

• ♡

ありがとうございます!頑張ってみます!

• 2月28日
どらママ

うちは布のパンツ履かせて1時間とか2時間とかで声掛けてトイレに連れて行ってました!
女の子だったら自分の好きな絵柄のパンツ履かせたら結構汚したくないって思うみたいで私の周りの女子は早く取れてましたよ!
毎日パンツ選ばせてあげたらもしかして良いかもしれませんね(*^^*)
うちは遅くて長男は幼稚園入園でオムツ取れましたし、次男は3歳過ぎてからでした!
その子によって貯めておける量も違うのでもし周りがどんどんオムツ外れても気にしないで「うちの子はまだその時期じゃないんだ」くらいで大丈夫だと思いますよ☆

• ♡

• 2月28日
💖あや💖

おまるだとおまるからトイレ移行が大変らしいですよ😱
うちは2歳ぐらいから
トイレ行く?
って聞いて行くって言ったら行って行かないって言ったら行かないから始めて3歳の夏に本格的に始め、幼稚園に入る四月にほぼトイトレ終わったかな?って感じでした😬
うち四月生まれなんでだいぶゆっくりトイトレしてました😅
幼稚園入るまで取れればいいやって感じで😘

• ♡

• 2月28日
💖あや💖

後嫌じゃなかったらおしっこ出る感覚教えるためにお風呂でしてみるってのもよいんですがうちは男の子だったんで‥