※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

本当愚痴になってしまうと思うのですが、皆さんは子どもの初節句や初め…

本当愚痴になってしまうと思うのですが、皆さんは子どもの初節句や初めての誕生日のお祝いは家族だけでしましたか?
それとも親や義両親(爺や婆)や親戚など呼びましたか?

うちは2月が誕生日で今度の雛祭りが初節句です。
誕生日は旦那の実家でお互いの両親、旦那の祖父2人祖母、旦那の姉、旦那の叔父叔母、従兄弟を呼んで寿司やオードブルなどを頼みました。
そして、義母が皿洗いをしたくないからと紙コップ紙皿を用意するように言われました。

そして、その時に初節句はうちの母や義父の休みに合わせて5日に食べに行っても良いね。

とも話しになりました。

しかし、今日急に義父が3日に休みとったから3日のお昼にする事になり、また誕生日と同じ様に寿司など注文しといてと連絡がありました。
しかし、正直な話しうちの親も一緒にお祝い出来ると楽しみにしてたのに、勝手に日にちを変更され旦那の方ばかり呼んでしなきゃいけないのでしょうか?

祖父や祖母などは分かるけど、叔父や旦那の従兄弟まで呼ぶのは普通なのでしょうか?

雛人形も買ってもらって無いのに、飲食代などは全てこちら持ちで正直腹がたちます。
長男の子ども、そして初孫だから皆が集まってお祝いしてくれるのは嬉しいけど、だったら雛人形位買って欲しかったです。
お姉さんのがあるから良いねと言われて、
「いや、買ってください」とは流石に言えずに
うちの父が気を使って娘の雛人形は買ってくれました。

地域で違うと思いますが、うちの周りは雛人形や鯉のぼりなどは旦那の親が買ってくれるのが普通みたいです。
娘が産まれてから洋服やオモチャ1つ買って貰った事がありません。
うちの親や親戚がいろいろ買ってくれました。
人それぞれやり方があるのは分かりますが、自分家と違いすぎて最近イライラがおさまりません。

コメント

あるちゃん

家族だけでやるから!って、旦那さんに言ってもらったらどうですか?

雛人形もなし、祝いも出さないなんて、どう考えても、息子家族にたかりにきてる身内。にしか思えません。

我が家は面倒なので家族のみです。
ちなみに、長男には五月人形買ってくれましたが、下2人は何もなく、基本的に誕生日やX'masはなし、末っ子にはお年玉すらはなかったです。
毎回きちんとしてくれるのはうちの両親や身内だけなので、出来るだけ関わらないようにしてます。

• さち

さち

コメントありがとうございます‪‪💦‬
    1人目だから仕方ないよなぁと言われるがままに「〇日の何時からで大丈夫?」と言われてやってる状態でした‪‪💦‬

• 2月28日
ショコラ

初節句、誕生日は家族と私の両親としました!

さちさんの義両親、めっちゃ図々しいですね💦💦💦

そして、親戚は呼びません💦💦💦
どんだけぇぇ💦💦💦

義両親には、5日でみんなの予定合わせているので、日にちは変えられない。と、旦那さんに言ってもらいましょう!

うちの地域?では、女の子は母方の両親が、男の子は父方の両親が買うらしいです。

それにしても、何も買ってくれないなんてムカつきますね!

お誕生日にもお祝いのお金もなしですか?
買ってくれなくてもいいから、お金欲しいですよね!

もし、義両親が来られるなら、雛人形飾って、じぃじに買ってもらったんだよね❤️ってアピります!

• さち

さち

やっぱ図々しいですよね?‪‪💦‬

何か皆に集まって貰ってお祝いするんだから、当たり前なのかな?と悩んじゃいました😱

日にちは義父が休みとったから!と言われたら何も言えなくなりました‪‪💦‬

• 2月28日
まいか ◟̊◞̊ ♡

義実家に行ってお祝いするのに、ご飯代というか用意は、こっちでやらないとダメって事ですか?
めんどくさいですね…。

うちは、産まれてから誕生日もクリスマスなどもどちらの両親も呼んだことないですよ!
家族だけでお祝いしてました💧
親戚や祖父母は、当日ではない、近い日でタイミングが合えば〜という感じでしょうか。
もちろん、会った時にお祝いは頂いてますし、お宮参りや七五三などは両方の都合合わせて行ってます❗️

勝手に日にち変えられても、その日空いてなければ参加できませんよね💧

元々の日にちにも、ご両親を呼んだり行ったりしてお祝い出来ない感じでしょうか?
旦那さんの親戚ばっかりで、わたしなら疲れそうです😅

• さち

さち

そうなんです‪‪💦‬
    急に日にち、場所変えられたのに
    盛りとか頼んどいて!でした‪‪💦‬

近くにいるから仕方ないのかもしれませんが、サラダも作って持っていかなきゃいけないし、紙コップや紙皿までとなると少し腹立ちます😱

• 2月28日
ピザ

叔父叔母従兄弟は近所だったり仲がいいならそんな家もあるかなと思いますがうちは呼ばないですね。夫婦それぞれの両親と兄弟を招待しました。

紙コップと紙皿は大人数の招待には付き物なので、実家でなく自宅で開くなら用意するよう言われるのも仕方ないかなと思いました。

初節句の日にち変更はないですね、休み取ったと言われても、たぶんこちらの都合が悪いから無理ですと一蹴します。旦那に頼んでもいいですが、私なら自分でいいますね。今後同じようなことがあると困るし。

地域によっても違うかもしれませんが、うちの地域は雛人形は母方、五月人形は父方が用意するのが常なので気にしませんが、お祝いを包んだり相応の手土産を持たずに来られるのはどうかと思うので、お断りしたいです。私なら毎回するのは大変なので、これからは家族(夫婦と子供)でお祝いすることにします、って宣言します。七五三とか大きなイベントのときも気を遣えるほど余裕はないので叔父叔母従兄弟は招待しませんのでそのつもりで、と。もちろん旦那に相談してからですが。

慣習や考える常識などが違うと疲れますよね、お疲れ様です。

• さち

さち

ありがとうございます‪‪💦‬

考え方が違うだけでこんなに疲れるとは思いませんでした😖

言ってる事コロコロ変えられても本当迷惑ですよね‪‪💦‬

• 2月28日
ミニドラ

うちの方は雛人形は母方の親が買うみたいなので私の両親に買ってもらいました!😊
うちも今度初節句ですが、お互いの両親しか呼びません(・・;)
お雛様買ってもらったお礼がしたかったので私の親が確実に来れる日を設定し、旦那の親は最悪来れなくても仕方ないという感じにしました!
来れたら来てくださいって感じで😅
正直、親戚まで呼ぶって聞いたことないです💦💦
その親戚の方々は手ぶらでくるんですか??
お祝いの品とかお金とか…😥
日にちを勝手に変えてさちさんのご両親が参加できないのはちょっとおかしいですよ!
旦那さんに相談はできませんか?😥

• さち

さち

私も出来ればお互いの両親同じようにしたいですが、今回は雛人形の事もあり、うちの両親を呼べないのが本当にショックでした‪‪💦‬

何か旦那の家では呼んだ人が出すって感じみたいです😖

• 2月28日
ニコ

すみません…
お義父さん、お義母さんは正直お寿司とかご馳走だけ食べたいだけなのでは?…と私には思えてしまいます(^^;
準備も費用もさちさん任せですし、お祝いする気0な気がします…💦

私であれば叔父、従兄弟は呼びません(誕生日も)
呼んでもせいぜい、祖父母、兄弟までだと思います💦

ちなみに私は先日初節句のお祝いをしたのですが、旦那の両親と義姉が来ました。
旦那の両親に雛人形を買って貰ったので何も言えませんでしたが、正直私の家族は…?という感じでした(^^;💦

さちさんの家族そっちのけで、勝手に自分達の都合で日にち変更するなんて如何なものかと思います。
準備もさちさん家族がするのならば、さちさんが意見を言う権利はあると思います。

『私の親が3日は都合が悪いので、せっかくですが初節句は私達家族だけでさせて頂きます』
で良いのではないでしょうか?

• さち

さち

何か自分もビックリでした‪‪💦‬

最初は5日にどっか食べに行くと言われていたので、何も準備というか考えてなくて急遽義父が3日に休みとったから盛りとか頼んどいてねと言われ

呆れちゃいました😖

何も言えない自分もダメなのでしょうが、これからの付き合いを考えると何も言えませんでした

• 2月28日
ミーナ

何だか大変ですね。。。

読んでる途中までは、義理ご実家が出資して下さっているのかと思っていたので、主様が出してると分かり驚きました😓 色々とあれこれ言われて用意するなんて、大変ですね。

しかも、大勢で集まるのとか大変だし、気疲れしそうですね。。

うちの義理実家も結婚当初から、全員のお誕生日会や、その他イベントがある度に集まりたがり、合わせるのが大変だし疲れるし、出費もバカになりません。。

お雛様は自分たちで新しい小さいのを買いたかったのですが、義理母親がでしゃばりな性格で、昨年から「義理妹が使った時のを使えばいいから」と言われて、渡されましたが、義理母親はだらしがない性格なので、屏風、ケース、土台をなくしたから。と言われ、お内裏様とお雛様がむぎだしで、ぼんぼりの紙も破れていました。。😞

3/3は自分たちだけでのんびりお祝いをしたかったので、昨日、早めに義理実家とお雛様祝いをしました。
義理兄弟も来ました。
ただ、楽なので外食にしてもらいました。お雛様御膳があったり、館内もひな飾りが沢山あり、良かったです😊

義理実家で苦労していて、イライラが止まらないってところが、一緒だったので、思わず送ってしまいました。
私の場合は、イライラというかぐったり。。ということが多いですが。。😅

• さち

さち

うちは全員の誕生日祝いまではない分楽ですね‪‪💦‬
    たまに義母の気まぐれで、集まるって感じで少し疲れますね😖

• 2月28日
yooo

親戚一同なんていらない、いらない!
何それ!お誕生日のお食事も、さちさん側がご負担されたんですか?!紙皿に紙コップまで?!

初孫の初節句のお祝いに便乗して、
ただご馳走食べたいだけじゃないですか💢図々しいにも程がある。
旦那さんはどう思っているのですか?
もう、諦めの境地なのでしょうか…

3日はうちの両親の都合がつかないので、予定通り5日で。誕生日会の時は、うちの両親が来れなかったので、今度は娘と会わせてやりたいので。

それに誕生日会の高額出費で、初節句の注文まで出せるほどのお金はないので(笑)娘私も大人数だと疲れるので、今回は落ち着いてお祝いしたいので。

と、私ならこう言って断ります。
ご両親に誕生日の件は話されましたか?

• さち

さち

誕生日に来れなかったのが義父なので、休みとったからと言われると何も言えなくなりました‪‪💦‬

でも、一言休み取る前に言って欲しかったです😖
    旦那は今まであまり家族の集まりなどに参加して無かったから、俺は分からない状態です‪‪💦‬

日にちもあまり無いので言うことすら諦めちゃいました‪‪💦‬

• 2月28日
  • yooo

yooo

旦那さんは不参加なんですか。。
    分からないって…さちさんから誕生日会や他のイベントの話は聞いてるんでしょ?言い逃れじゃないですか!

休みはそっちが勝手に取ったんだから、私なら絶対行きなくないので、旦那と口裏合わせて、前日にでも娘が体調悪いので、申し訳ないですが、今回はキャンセルさせて頂きますm(_ _)mと言います。

だって、料理の予約はさちさん持ちなんなら、義父側にペナルティーはない訳だから、休みの予定が変わったぐらいどーってことないでしょ(笑)

• 2月28日
えむ

何か色々有り得ないです😭

うちの地元は母方が雛人形を買う習慣なので実両親が買ってくれました。

そのお礼として初節句のお祝いの席に両親を招待するんです。

うちの場合は義実家に招待します。

実両親に渡す内祝いとして、引出物も用意しますよ!

義妹家族すら呼びません。

というのも、初節句は雛人形を買ってくれた私の両親を招待することがメインなので🙌
義妹の旦那さんと私の両親は面識すらないしお互い気を遣わせたら…と思うと私の旦那が呼びませんでした。

だからさちさんの義両親や親戚は…雛人形を買ったわけでもなく、お祝いを渡すわけでもなく、何しにくるの??笑 という感じです💦

本来呼ぶべき人(さちさんのご両親)が来れなくて、ただ料理にたかりたい人たちの都合でやる初節句なんて、
娘ちゃんのお祝いを口実に何が目的?と私なら旦那に嫌味言っちゃいます…

旦那さんの叔父叔母、従兄弟なんて、さちさんの娘さんからしたら遠い親戚で今後ほぼ付き合いはないと思います🙏
実際、私も祖父のきょうだいとか従兄弟なんて記憶にないくらいです。笑

そういう娘から見たら遠い親戚になるという理由で、親戚はハナから呼ぶ気はありませんでしたよ〜💦

ちなみに誕生日はまだきてませんが、実両親は呼ばずに義実家でする予定です🙏
実両親が「誕生日はわざわざ私達まで呼ばなくて良いよ」と言ってるので…

さちさんだって、雛人形や洋服など色々買ってくれた実両親を呼びたいですよね!
それを分かってくれないんだとしたら、旦那さん一家は常識がないなと思っちゃいます💦

• さち

さち

本当何が目的?って感じです‪‪💦‬

でも、うちの両親には別で呼んで何かしらお返しの機会をもうけようと思います

誰のお祝いなのか本当分からなくなってきちゃいます😖

• 2月28日