※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の初節句について相談です。お祝いは何をするか迷っています。食べることもできず、お雛様も用意できません。

今生後3ヶ月の娘がいます。
今年初節句なのですが、具体的にこれくらいの月齢だとお祝いは何をするものでしょうか?🤔
まだ食べることも出来ないですし、お雛様も4年後に義実家に入るので、アパートだと狭くてあまり大々的なものは用意していません💦

コメント

ゆきまま

初節句は両家を呼んでお食事が一般的ではないかと…🤔

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます❣️
    互いの実家が高速道路で1時間ほどの所なんですが、翌週の10日に100日祝いのお食い初め含めた食事会とお宮参り(雪国なので先送りしてました💦)を予定していて、毎週毎週だとどうなのかな?と😭

• 2月27日
  • ゆきまま

ゆきまま

ちょうど時期が被っている友人は全部まとめてやるって言ってましたよ😊!

• 2月27日
  • しーまま

しーまま

ありがとうございます♪
    やはり毎週大々的には大変なので、うちも当日はこじんまりにして、まとめてにしようと思います❣️
    ありがとうございました😊✨

• 2月27日
み

うちは9月生まれでちょうどハーフバースデーと重なったので写真を撮ったのと
お雛様のケーキを買ってプチお祝いくらいでしたwww
もちろんケーキは大人だけで食べたので
本人は雛人形見せられてケーキのイチゴを少しかじっただけでした( ;∀;)

参考にならずすみません笑

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます😊
    なるほど、とりあえず買って大人が食べるのもありですね 笑
    何にもしないのもどうなんかな〜と悩んでます🤔

• 2月27日
  • み

うちは特に大々的にやろうとも思わなかったしまだわからないし...で、気持ちだけでお祝いしたので( ;∀;)
    写真残すとかでもいいんじゃないかな〜?と思いますよ♪
    わざわざスタジオで撮らなくても
    寝相アートみたいに100均で小物を少しかったりして(*´˘`*)

下は息子ですがお姉ちゃんの保育園で
    地域の広場みたいなのがあるのですが
    そこで足型をとってお雛様デコレーションをしたのですが
    子供にとっては大きくなってからも形に残ってる方が後から話したりもできるのでいいかなーってわたしは思います♪

• 2月27日
  • しーまま

しーまま

おぉー!これ素敵ですね❣️
    毎月の成長は撮ってるので、小物を使って本人を撮るのと、このデコレーションはとても興味あります😍
    参考にさせていただきます✨
    ありがとうございます😊

• 2月27日
ynmama

娘が雛人形をぐちゃぐちゃにしてしまうため
壁に折り紙でこんな風に作りました☺️
旦那と私の顔をモデルに
お内裏様とお雛様を作りました笑

壁なら触られることもなく
部屋の雰囲気も変わりますよ☺️

• しーまま

しーまま

凄いですね❣️可愛い💓
    こんな感じにして写真を一緒に撮るだけでもいい思い出になりそうですね☺️
    参考にさせて頂きます♪

• 2月27日
juri

両家の両親を呼んで食事ではないでしょうか??
私はまだ旦那と別々に住んでいるので、
私の実家に呼ぶにも家が狭くて呼べないので別々にすることにしてます💦

• しーまま

しーまま

互いの実家が高速で1時間程の所なんですが、翌週の10日に100日祝いのお食い初め(食事会含)とお宮参り(雪国なので先送りしてました💦)を予定していて、毎週毎週だとどうなのかな?と思ってます😭

• 2月27日
  • しーまま

しーまま

お礼打ったつもりで打ててませんでした🙄
    コメントありがとうございました💓

• 2月27日
k

両家の家族を招待して、食事会をしました!うちもアパートで狭いのでお店を予約しました^ ^
男の子ですが、兜を両親に買ってもらったので…といっても選んだのは自分たちなので、それぞれ家族を呼んで兜お披露目して、家では写真を撮ったのみです💦
両家都合の良い4月に食事会をしてしまったので、初節句当日は特に何もしてないです😅

• しーまま

しーまま

なるほど、うちは翌週の10日に100日祝いのお食い初めとお宮参りの予定なんですが、当日にしなくてもいいならそれに含めるというのもアリですかね⁉︎
    と言ってもお披露目するほどのお雛様はまだ用意してないんですが…😅
    実家が購入してくれるとのことでしたが、言われたのがつい最近で、もう欲しいデザインがなくて買うのは来年にしてもらおうと思ってました💦

• 2月27日
はな

うちは食事を用意して両親にお雛様と娘を見にきてもらいました💡
(旦那実家で同居なので一応、両家そろった形ですね)
娘にはハイハイと笑顔で両親をおもてなししてもらいました(笑)

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます✨
    やはり皆さん食事会されるのですね☺️
    うちは実家からの微妙に遠い距離と、翌週にお食い初めとお宮参りを予定していて、なんとも悩むタイミングなんですが😭
    お雛様もきちんとしたものを用意できていないので、その時に初節句のお祝いも含めるのってアリでしょうか⁉︎

• 2月27日
はせっち

初節句は何もしませんでした笑。娘は初節句の時半年でおかゆしか食べられませんでしたし、個人的にそういう細かいことができるタイプではないので笑。ただ親からガラスに飾られたお雛様を貰ったので、それについていた服を着せて携帯で写真だけ撮りました。お祝いなどは全くしてません笑。

• しーまま

しーまま

たしかに無理にしなければ!と考えなくてもいいですね✨
    よく考えたら翌週にお食い初めとお宮参りを予定していますが、私の姉2人はどっちもお宮参りすら行ってないことを思い出しました 笑
    あまり形式に囚われすぎないようにしてみます☺️

• 2月27日
  • はせっち

はせっち

うちの姉も3人子供いますが、多分何もしてません笑。私もお宮参りとお食い初めはしましたが、全部やると2人目や3人目もキッチリしないとなって思ったら、めんどくさくなってしなくなりました笑。初、っていうのは大事でやりたくなる気持ちもわかりますが、ご家庭それぞれにご事情などありますので、無理にする事は無いと思いますよ(^^)お子さんがもう少し大きくなって、お雛さん楽しみに待つようになってから色々してあげればいいと思います(^^)

• 2月27日
  • しーまま

しーまま

それはありますね!
    2人目欲しいなぁと考えているので、1人目にあまりお金かけすぎると2人目大変になるなと思って、最近はよく考えてみるようにしてます😅
    ありがとうございます💓
    どうすべきか悩んでて、夫は無関心なので😫なんだか気持ちが軽くなりました✨

• 2月27日
セバスチャン

寒い日が続いたので
この前お宮参りして
その時は両家呼んで
食事しましたが初節句は
家族だけで過ごす予定です👍
お食い初めでまた両家
集まる予定です😗

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます♪
    初節句の時はお家で何かする予定ですか?
    お雛様は購入されましたか?

• 2月27日
  • セバスチャン

セバスチャン

初節句はまだご飯も
    食べれないので
    お雛様のケーキ買って
    記念撮影してダンナと
    食べる予定です(笑)
    お雛様はお義母さん達から
    買っていただきましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

• 2月27日
  • しーまま

しーまま

ですよね!
    他の方のお話で、うちもケーキ買って大人で食べるのアリだなと思いました😆
    お雛様は買う?って実父に言われたのが先週で、もう欲しいもの売り切れてたので来年に見送りました…😅
    大体的なのは保留にして、ちょこっとお祝いにしようかなと思います💓
    ありがとうございました♪

• 2月27日
  • セバスチャン

セバスチャン

ぶっちゃけ初節句
    お祝いしても本人は
    覚えてないのできっちり
    してもねーと旦那と
    話してました🤣👍笑
    物心ついた頃にひな祭り
    ちゃんとしていこうかなと
    思ってます(^罒^✧)
    いいえー✨

• 2月27日
  • しーまま

しーまま

そうなんですよね🤔
    形に残らなきゃ何もならないよなーとは思うのですが、自分の写真振り返ってもお雛様と写ってはいるものの初節句なのかどうかはよく分からないですし 笑
    私も4年後義実家に入る頃ちょうど興味を示すと思うので、それから大々的にしていきます❣️
    ありがとうございました😊

• 2月27日
kokopelli

家族だけでお寿司とケーキを食べる予定です😆
お雛様はシンプルで小さな物を買いました☺
飾るよりも押し入れにしまう方が長いのでw

• kokopelli

kokopelli

ちなみに、初節句どうせまだ小さいし雛人形も今年はいいよね。と夫婦で話してたんですが
    義祖母から、初節句どーするの?と言われ旦那が上記の事を話すと
    わかるわからないじゃないんだよー
    初節句だし
    病気や災難などを、その子の代わりに人形が変わってくれるんだよ。
    だから毎年ちゃんと出して飾るんだよと言ってたので
    急遽気になってた物を購入しました😅

• 2月27日
  • しーまま

しーまま

お雛様って3月3日過ぎたら早めに仕舞わないといけないですし、本当に飾る期間短いですもんね😭
    我が家もこじんまりとお祝いするだけにしようと思います😆❣️

• 2月27日
フローギー

うちは、島に暮らしていて親らとは遠いので、近くの寿司屋に昼、予約をとって3人でいきます。
娘はハガブーという椅子を持っていくので、そこに座らせて一緒に離乳食を食べようかなと思っています。

自由ですよ🎵
自宅でちらし寿司を頼んで、赤ちゃんもおめかしして、お祝い善を囲んで写真とるのもいいですし、
雰囲気すら出したい❗と思うならお雛様のお面作って被るのもいいし、画像検索してコピーして、壁にお雛様とお内裏様を張り付けて飾り付けてもかわいいと思います。

一番は雛人形あった方がより、雰囲気はありますけどね。

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます♪
    我が家も家族だけでお祝いにしようかなと思います✨
    子どもが食べられないのにと思っていましたが、大人が食べるだけでもいいんだなと皆様の意見で感じました☺️

ですね!
    小さいサイズのお雛様をアパート用に購入しようか考えているので、また夫と相談してみます♪

• 2月27日