※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の子供がインフルエンザB型で熱が続いている。手足の温度差について相談しています。足は冷たいままで大丈夫でしょうか?

こんばんは!

長文で申し訳ありません( ; ; )

一歳八ヶ月の子供なんですが、一昨日の夜に38度、1時間後には平熱まで下がり、そのまま昨日の昼まで下がっていたのですが、また上がって38度、病院で検査したらインルエンザB型でした。

そこから、一度平熱まで下がって夜普通に寝れましたが、夜中から熱が上がり、今朝には40度まで上がってしまったので。アンヒバの座薬を入れました。
でも、39度までしか下がらず、昼には40.7度まで上がってしまいました。

大体39.5度〜40.3度ぐらいまでがずっと続いていて、寝て起きてを繰り返し、水分は摂れていて、夜寝付く前にはご飯も少し食べれました。

質問は、手足が熱くなれば少し涼しくしたりとか出来るのですが、顔、手は熱くなっても足は冷たいままです。
靴下は嫌がって履かないし、この場合、足は温めて上半身は涼しくさせてでいいのでしょうか?
顔は熱くても、手足が冷たい状態は寒いのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです(;´艸`)

コメント

ゆか

体全体が熱い場合は熱を放出したりして
解熱するのですが、手足が冷たい場合
まだ完全に熱が上がりきれていない状態
ですので、そこで冷やしたりして熱を
下げようとしたりするのは間違いです!
高熱でも本人が辛そうだったり汗をかいて
いなければ無理に冷やそうとしたりする
必要はないと思いますのでそのままで
良いと思いますよ😊👌🏼

• カンカン

カンカン

お返事、ありがとうございます!
    そうですよね、友達に相談したら、手足が冷たくても冷やしてあげた方が良いよと言われ、混乱してしまいました( ; ; )
    ありがとうございます!

• 2月26日