※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chops2
子育て・グッズ

母乳外来通院中の方が、母乳育児について悩んでいます。授乳や睡眠に関する不安やストレスを感じており、寝不足に悩んでいます。周囲の助言や自身の希望との葛藤を感じています。

桶谷式の母乳外来に通っています。

1歳半頃のやめられる時期が来るまで3時間おきの新鮮な美味しい母乳を直接授乳するのが理想だからそれまで頑張ってねと言われました。

退院したばかりの頃はミルクも混合にしていましたが、母乳で足りているので今は与えていません。
でも今日は授乳疲れたしミルクあげて長く寝てほしいなぁというときも哺乳瓶の乳首は吸いやすくてすぐ癖になるからなるべくやめたほうがいいと言われなんとなくやめています。

2ヶ月になったら4時間くらい寝れるかなぁとか、今はずっと泣いてるし、授乳後寝て、置いたら泣きを繰り返しながら寝かしつけていたら自分が寝れるのは1時間半寝れればいいほうで、4月から認可外に預けるから、1日くらい預けて8時間程寝てもいいかな💭と思って産後の寝不足を耐えてきました(´・_・`)

幸運なことに職場と保育園が近く、3時間おきに授乳に行けるか聞いてみたら?と言われ、完母にしたかったものの最近すごくストレスに感じています(´・_・`)


とりあえず一日でいいから丸3時間は寝たいけど、いつになったら寝れるんだろ(´・_・`)

みなさんはとにかく耐えて耐えて耐えてという感じなんですか?

コメント

りーぬ丸

耐えましたね…
懐かしいです。
1時間おきに吸ったりもしていたのでかなり疲れていたと思います。

  • chops2

    chops2

    1時間おきの時もあります💧

    • 2月26日
  • りーぬ丸

    りーぬ丸


    乳首もげるんじゃないかと思ってました。
    少しずつ長く眠ってくれるようになります!
    期間限定だと思うと愛おしくなるかもしれませんよ✨

    • 2月26日
deleted user

3時間まともに寝れるようになるのは、10ヶ月頃かなー、、、
私は昼間は混合でしたが、夜は母乳でした。添い乳で寝ながら授乳できるようになれば、少しは楽になるかと…

ココアがすき

1歳半(卒乳や断乳)まで3時間おきにずーーっとじゃすこぶる疲れますし倒れちゃいそうです‪‪💦‬
上の子はとってもおっぱいマンで1歳2ヶ月の断乳まで1日10回以上あったのでだいたい3時間おきでしたが家にいましたので出来たけど保育園に預けながら3時間おきにでは預けている意味がないとういか、、
聞いたことがありません( ˙ᵕ˙ )

そのうち3時間以上空いてきますよ😊

  • ココアがすき

    ココアがすき

    あ授乳自体は3時間以上空きますが、とにかく眠るのが下手な長男と添い乳に慣れてしまった長女がいるのでこの3年は夜の睡眠が細切れで、1.2時間起きにおきます!

    • 2月26日
  • chops2

    chops2

    3年間も睡眠時間短いのすごいですね😩✨

    • 2月26日
ぴぴ

完母にこだわるなら耐えるしかないと
思いますが私はそれより育児を楽しく
子供と笑顔で接することを優先した
かったのでミルクにも頼りました💦

deleted user

質問の答えになってなくて申し訳ありませんが、ストレスが溜まるならミルクでストレスなしの育児のがいいのかなと思います。
私は母乳にこだわりがないので、様々な理由かな退院後完ミです。
だからなのか、生後1ヶ月から9時間くらい寝てくれるので、私も産前と同じ睡眠が取れてます。

はなのこ

桶谷式、通ってました!
全然言われた通りになんてやってなかったですよ〜。桶谷式は質の良い母乳を出すことが最優先なので、お母さんの寝不足とかストレスとか全然気にしてないですよね笑 でもマッサージの腕はすごくいいと思ったので、マッサージを受けるためだけに何回か通いました。その場では3時間おきに〜とか言われてはいはいと聞き流して、何回授乳してるか聞かれた時も適当につじつま合うように答えてましたよ。

そんなにたくさん出る方じゃなかったので、ミルクも足してました。確かに、途中で乳頭混乱起こして母乳拒否とかありましたが、哺乳瓶の乳首変えたり、色々試して乗り切りましたが絶対3時間おき!!っていうのは守ってなかったです。

  • chops2

    chops2

    わたし自身こだわりは強い方ではないですが、今までこのやり方で3時間にこだわっていたのでどう変えていけばいいのかわかりません(;_;)

    • 2月26日
エルモ

私も桶谷通ってましたが、先生によって言う事違うし厳しいですよね〜😂
それでストレス溜めちゃったらもたないので、
はーい、分かりましたー🙋‍♀️って言っといて、自分のやり方でやっていけばいいと思います♡
母乳も落ち着いてきたら、通うのやめちゃってもいいですし!
1人目だと分からない事しかないので、言われたままにやらなきゃ!って思っちゃいますが、少しずつ自分のやり方を見つけていけばいいと思います♡

  • chops2

    chops2

    そうします(;_;)
    母乳が落ち着いてきたときって、自分でわかるものですか(;_;)?

    • 2月26日
R♡

え、1歳半まで3時間おきにあげたらご飯食べなくないですか😂?
凄いですねその方針💦
保育園に授乳に通うというのも聞いたことありません💦
そんな人居るんですかね💦

うち完母で今もまだ飲んでますけど、お昼寝前と夜寝る前の2回のみです!
生後4ヶ月頃から4時間〜5時間くらい間隔が勝手に空いてきて、徐々に回数も減るし
無理に飲ませても飲まないのでむしろ3時間おきに子供が飲んでくれるのか🤔

  • chops2

    chops2

    勝手に時間て空いてくるものなんですね(>_<)

    • 2月26日
さらさ

乳腺炎で桶谷式にもお世話になったことがある完母です。
完母がストレスになるのであれば、哺乳瓶は忘れないようにした方がいいかと思います!
うちもおっぱい出るからいいかな、と油断していたら、1ヶ月くらいで見事に哺乳瓶拒否になっていました。。
たまに飲ませるくらいなら癖にはならないと思いますよ( ¨̮ )
夜も3時間おきに起こして飲ませてと言われましたが、張ったら搾乳や授乳は必要ですが、きっちり守らなくても大丈夫です🙂
寝たかったらミルクで無理なくでいいと思いますよー!

私はまだ断乳していないので、連続してあんまり寝れてないですけどね😂

  • chops2

    chops2

    これから先1年以上もゆっくり寝れないの考えられないです(;_;)

    • 2月26日
saa*

1ヶ月前に断乳しましたが
それまでは朝まで通して寝れたことなかったです😭
ひどい時は1時間起きとかでした😭
本当にいつになったらゆっくり寝れるんだと思ってましたが
断乳したら嘘みたいに朝までぐっすり寝るようになりました🙌
1年ちょっとの辛抱です!!
旦那さんが休みの日に
昼間見ててもらって仮眠とったりするといいです☺️