※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコット
子育て・グッズ

離乳食で3回食にしてもモグモグ上手にできない場合、消化に負担がかかる可能性があるため、モグモグできるようになるまで3回食は控える方が良いでしょうか?

離乳食についてです。

明日で生後9ヶ月で、離乳食を始めてから3ヶ月になります。
でも、まだモグモグ上手に出来ません。
モグモグ出来てないのに3回食にしても大丈夫なんですかね?
消化の負担になるならモグモグ出来るまで3回食はしない方がいいですか?

コメント

まめ

モグモグしてないのは、もしかしたら、今のごはん噛まずに飲み込めてしまう固さだからではないでしょうか?

少し固さ、大きさを大きくしたりすると、よくモグモグすると思いますよ🙆

• リコット

リコット

💬ありがとうございます☺️
    そうなんですね🤔
    5倍粥を潰さずそのまま出してるんですがほっぺが動いてる感じもなく飲み込むのが早くて😃💦
    野菜とかもう少し大きくしてゴロゴロさせてみます😊💗

• 2月26日
  • まめ

まめ

ゴロゴロさせてみてください!
    ハンバーグとか食べさせたことありますか?結構モグモグしてくれます🙆
    さつまいもふかしたものとか…👍

ごはんは、5倍粥ですがそろそろステップアップさせてみようかなって私はおもってます!

• 2月26日
  • リコット

リコット

ハンバーグはまだないんですが、さつまいもとリンゴのおやき?みたいなのは手づかみしたがるので出すんですけど、ちょっとモグモグするだけで上顎に貼り付くのかでおぇってするのであーごめんねってなります🤦(笑)

さつまいもの蒸かしたものはどんな形であげていますか?

• 2月26日
  • まめ

まめ

なりますよね! はりついたときは、すぐお茶飲ませて解決🙆って感じでまたたべてます!

さつまいもは、炊飯器でふかしてます!
    でも、このふかしたものだと、少し水分たりないようなので、いつも和風だしの汁物系を、出すのでその汁物にすこし、浸して食べさせたらばくばくたべてます。モグモグしてます🙆

• 2月26日
  • リコット

リコット

やっとストローで飲めるようになってきたので良いタイミングで水分補給させます😂

なるほど!炊飯器使われてるんですね😳
    汁物もとろみ多目で水分少ないので出汁煮みたいにすれば大丈夫そうですね😊
    やってみます!詳しくありがとうございました🙇♥️

• 2月26日
  • まめ

まめ

パサつくもの、水分もってかれそうなものを食べたら水分!って感じにしていたら、いつのまにかお茶くれー!っとお茶を指指してたり、自分でマグもって飲むようになりました!

我が子は、和風が結構すきなようで!
    出汁でひたして食べたりしちゃってます⭐

出汁煮で一緒に煮込むと水分多目になりすぎて、丸のみごっくんになるので食べる前にかるーく浸す感じにすると、モグモグしてくれました🙆

よかったら、試してみてください🙆

お子さんのペースで、慌てずゆっくりお互い離乳食時期楽しみましょうね!

因みに朝御飯は、がっつり食べないので、ごはんにふりかけ、汁物、ヨーグルト か パン、ヨーグルト
    って感じです。

パンは、ミルクパン ミニかにパン たべてます。でもひとつ、ふたつくらいです👍
    たまごも入ってないので私はとりいれてます!
    ミルクパンは、酵母パンになります!
    どちらもアカチャンホンポで取り扱いされてお買い得です!

• 2月26日
  • リコット

リコット

マグ持てるんですね、立派です❤️
    息子はまだまだ蓋が気になってびちゃびちゃにするんですけどいつかお茶を求めて指差す日が楽しみです🤗

息子はなによりもトウモロコシが大好きでトウモロコシさえあれば食べてくれるので栄養偏り気味です😅

あー、そっか。そうですね、食べる前に軽く浸すのがミソなんですね。
    危うくまた丸のみを自らサポートするところでした🤦💦

はい!知らず知らず慌ててました、ありがとうございます😭💗
    食べてるときにくしゃみされると笑ってるのにモグモグしてくれないことに勝手に悶々して楽しい時間が損ですよね😱前向きに楽しみます😊

パンはパン粥だけだったので形のあるパンまだあげてませんでした。
    赤ちゃん本舗、品揃え豊富ですよね!
    ちょっとパンも見てみます✨

• 2月27日
  • まめ

まめ

トウモロコシ 大好きなんですね🙆
    今はいいとおもいますよ!
    色々な味、食感、風味など感じてくれれば🙆

いつかは、しっかり食べますから🙆
    大丈夫!大丈夫!
    って私はいつも思いながら見守ってます。

パンは、パサつくので、小さくちぎって食べる感じにしてます。
    たまに、おえってなってます笑
    これも、水分大事です!
    パン粥は、二度くらいしか私は作ってなくて、そのあと超塾のパン食べさせましたが嫌みたいで、数ヶ月パンは食べさせてなく、ここ最近ミルクパン、かにパン食べさせてみたら、少しずつ食べるようになりました!

• 2月27日
  • リコット

リコット

トウモロコシだと食い付きが凄くて、食べきったら泣いて怒ります😂
    まだ、あげたことない野菜も多いのでトウモロコシもあげつつちょっとずつ食べてくれるの気長に待ちます☺️♥️

🍞小さくちぎってからの水分必須ですね✍️
    そうなんですね😳息子は粉ミルクも大好きでミルクパン粥だとペロリと完食だったので一時、パン粥ばっかり食べてました😣
    ミルクパンは私も好きなので一緒に食べてくれるといいなって思います😊
    早速、今日は赤ちゃん本舗行って見てきます!💗
    昨日は夜遅くまでありがとうございました🙇✨

• 2月27日
  • まめ

まめ

こちらこそ、夜遅くまでありがとうございました😌❤️

トウモロコシに混ぜて色々野菜付け足してもいいかもですね!

ミルクパン 写真つけときますね!

• 2月27日
  • まめ

まめ

ミルクパンです⭐

• 2月27日
  • まめ

まめ

ミルクパン 非常食、ストック、子どもが食べなくても親も食べられるのでいつも5個とか購入しちゃってます!

きっとミニかにパンとかも売ってると思うのでみてみてください!

どちらも卵入ってないです🙆
    でも一応念のため確認してください!

• 2月27日
  • リコット

リコット

写真までのせていただいてほんと嬉しすぎます😭💓
    分かりました、ちゃんと原料のとこ確認しますね☺️

• 2月27日
  • まめ

まめ

お買い物楽しんできてください⭐

パンも、私が行く、アカチャンホンポは何種類かあるのですが、色々あるといいですね!

最初は、パサつくからいやがると思いますが、お母さんが最初に食べておいしい❤️って、姿をまずは見せてからお口にはこんでみてくださいね!

回数重ねればお口のなかで慣れてきます🙆
    100円くらいのパンなので高くないし、トライしやすいパンだと思いますよ🙆

あまれば、お母さんが食べても全然腹持ちいいです!酵母パンなので🙆

• 2月27日
  • リコット

リコット

先ほど帰ってきて息子とパンを一緒に1個食べたところ、ちゃんとモグモグしてくれました😭😭😭!!!
    まめさんの言う通り息子には固さがいるみたいです。次のストックからはゴロゴロカット頑張ります!

しかも、ミルクパン美味しいみたいで終始ニコニコで買って良かったです、教えてもらってほんと嬉しかったです😊💓
    まめさんが載せてくれたミルクパンは無かったんですがこのミルクパンを買いました☺️もう、リピート決定です!

かにパンもいちご風味が出てましたが、プレーンの方を買いました✨
    感謝感激です🤗💗
    グッドアンサーをもう一度押したいほどです(笑)

• 2月27日
  • まめ

まめ

こんばんは⭐

わぁ~よかったです!
    やはり、固さと大きさが必要だったみたいですね。
    私のアドバイスも役にたてたようで、嬉しいです😌❤️

最初は、プレーンがいいかもですね!
    味が飽きてきたときとかに他の味はとっておくといいかもですね!

私は初めての子供であまりアドバイスできることは、ありませんが…
    あー!よかったです🙆❤️
    お子さんモリモリ明日から食べられそうですね👍👍👍

• 2月27日
  • リコット

リコット

こんばんは🌙

的確なアドバイスでした👏💗
    息子もモグモグ楽しんでくれてたので
    明日の朝もミルクパンを出して今日の楽しさを忘れないようにモグモグしてもりもり食べてもらいます🎶✨

長々とお時間かけてすみません💦
    ありがとうございました🙇
    私も初めての子育てですけど、教えてもらってばかりかもしれません😂
    離乳食後期も頑張ります😊💓

• 2月27日
  • まめ

まめ

いえいえ、とんでもないです!
    みんなお互い様ですよ🙆❤️

また、どこかでお目にかかるときは、よろしくお願いいたします😌

• 2月27日
  • リコット

リコット

そう言って貰えると嬉しいです😌

はい!こちらこそよろしくお願いいたします☺️♥️

• 2月27日
Ai

うちの子は食べる量も体重も標準よりだいぶ小さめだったため
検診の時に三食にして食べる回数増やして少しでも量食べてもらってと言われたので三食にしました!
モグモグは今もほとんどせず
ごっくんと飲み込んでしまってます😭

• リコット

リコット

体重の関係で進めることもあるんですね😳
    そうなんですね😔モグモグしてくれなくておぇってなってるのを見るとどうしたらよいのか分かりません💦

• 2月26日
  • Ai

Ai

私も二食をしっかり食べ出してからだと思ってましたが先生に言われて三食にしました!
    だけどほとんど残すし三食食べさせないととか離乳食結構しんどいです笑笑
    大きかったら大きいものだけ
    口からプッと出したり
    よくオエっとなってます笑笑
    来月の頭で11カ月ですがいつになったら大きさ進めれるんだろ〜と思ってます💦
    何度か進めたり戻したり試行錯誤しましたが中々うちの子はゆっくり目です💦

• 2月26日
  • リコット

リコット

そうですよね、赤ちゃんっていっぱい食べれないですし気分が乗ってないとひっくり返されて私もしんどすぎて食べてくれなくて泣いたこと何度もあります🤦ほんと、しんどいですよね。(笑)
    私もいろんなサイズのみじん切りにして試してみます。
    離乳食、早く終わってほしいです😭💗

• 2月26日
あずり

うちはまだ3回食に進めていないです😓9ヵ月半になりますが、出だしから躓き気味で量も9ヵ月の目安として本に書かれている量には遠く及ばない状態ですし、リコットさんのお子さんと同じでモグモグがちゃんと出来ておらず、お粥も嫌いでブーッとする毎日です😖💦

先日栄養士さんに相談する機会がもてたので聞いてみたのですが、この時期に食べないからとトロトロばかり続けると噛んで食べることを覚えないそうです。ベビーフードの硬さや大きさを参考にするのは良いみたいですよ!

3回食に進める目安として、
離乳食中期が2ヵ月経っていること。
おかゆや主食になるものを50〜80g位は食べられること。
ササミや繊維のある野菜も食べれる。
豆腐位の硬さならモグモグして崩せる。

これが全部クリア出来ていないなら、無理に進めなくても良いとアドバイス貰いました。例えば、赤ちゃんせんべい等で楽しみながらモグモグする事を練習しても良いと言われたので、うちもこの間与えてみたらちゃんと食べられたんですよね。1度赤ちゃん本舗等で相談してみるのも良いですよ😆💕

• リコット

リコット

そうなんですね、今までと比べたら結構硬くなってると思ってたんですけど、そう言えばベビーフードは硬さがありますね🤔
    明日は朝からベビーフードあげてみてモグモグしてるか確認します!(笑)

献立表を見てみると、モグモグ期に以降してからまだ2ヶ月も経っていませんでした!これだけで急にホッとしてしまいました😌
    昨日、初めてかぼちゃボーロをあげたんですけど奇跡的に前歯で噛んで砕いたです。一度だけですけど感動でした(笑)
    おやつで練習いいですね、ちょっとずつやってみます😊
    赤ちゃん本舗、相談出来るんですね😳栄養士の方と話したことないので相談してきます、詳しくありがとうございました🙇♥️

• 2月26日