※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルモ
その他の疑問

マイホームを建てるのに、ハウスメーカーか建築士か、選んだ基準は何で…

マイホームを建てるのに、ハウスメーカーか建築士か、選んだ基準は何でしたか??

旦那が、考えろ、自分がどうしたいのか意見を言え、と言ってきて…

正直、どちらにもメリットデメリットあるし、どうしたいか決めろって言われたって、無理です。

2人目妊娠中なのですが、2人目の子の事は何も聞いてこないのに(私の体調の事も、名付けの事も、検診に行った日も、何も聞いてきません)、そんな事言われても、ウンザリしてしまいます。

マイホーム建てたかた、どのように選んだのか教えて下さい🙇‍♀️

コメント

ゆき(^^)*

私はフランチャイズですが大手ハウスメーカーで建てました!
何社も見に行き、見積もりや間取りもそれぞれ出してもらい決めました◎
色々見ていくうちに、だんだん自分たちが思い描く理想の家がわかるようになり、それならこのハウスメーカー!という感じでした。
また、私たちは「人」で選ぶのを結構大事にしていて、"この担当者なら任せられる"と思った方に出会えたハウスメーカーにしました◎

人それぞれかと思いますが、良かったらご参考までに(^^)*

• エルモ

エルモ

回答ありがとうございます😊
    最初から、建築士にお願いするのではなくハウスメーカーって決めてましたか??
    うちは、ハウスメーカーか建築士かって所で躓いてて…

うちもハウスメーカーと建築士とは7社くらい回っているのですが、ほんと担当者で全然違いますね😵
    自分の理想の家からメーカーを決めていったんですね!担当者の人柄も重要ですね!
    参考にさせて頂きます!

• 2月27日
  • ゆき(^^)*

ゆき(^^)*

工務店か、ハウスメーカーか…というのは視野にありましたが、建築士にお願いするというのは思いつきませんでしたw

• 2月27日
  • エルモ

エルモ

そうですよね😭
    うちは自衛のためローンが3500万くらいしか借りれず、
    ハウスメーカーの建売か、工務店か、建築士に頼むのが候補なのですが、
    旦那は建築士を気に入っていて…
    もうちょっと下調べしてみます😖

• 2月27日
ゆゆゆ

セキスイ、一条、トヨタ、タマ、ヘーベルと見学会や実際に住んでいる人のお家をまわるバスツアーなど色々見てきましたが確かに言葉を上手く使っているだけでどこの会社もデメリットが見えました。

結果床暖房がなくても冷たくない床。
木の温かみのある副工房に決めました。
セキスイ、一条、タマ は有名ですが良くない話しか聞きませんので
町の工務店のほうがいいという話をよく聞きました!

• エルモ

エルモ

回答ありがとうございます😊
    うちも何社も周ってますが、それぞれメリットデメリットあるし、コレっていう決め手がなくて💦
    まず、ハウスメーカーか建築士に頼むのか、どちらにするかを考えろ考えろ言われて、考えたって決めれないので困ってます。
    大手メーカーは、床暖当たり前!って感じですもんね!
    たしかに、床暖無くても冷たくない床は魅力的です😍
    地元の工務店は、きちんとした所を調べないと、倒産したり手抜きされたりアフターメンテナンスなかったり…と言われ、何がなんやらって感じです💦
    参考にさせて頂きます!

• 2月27日