※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

主人と赤ちゃんの呼び方について話し合っています。主人は「パパ、ママ」が恥ずかしいと感じていて、「とと、かか」と呼ばせたいそうです。子どもが言うまで待つのが心配しています。他の親はどうしているか気になるようです。

主人と赤ちゃんにどんな呼ばせ方をするか、話し合ってるんですが💦

『パパ、ママ』だと、そういう柄じゃないし、なんだか恥ずかしいという主人(๑° ꒳ °๑)💦

『とと、かか』と呼ばせたいというのですが…( ´_ゝ`)

子どもがそう言うまで時間がかかりそうな気がして…

パパ、ママと呼ばせていないお父さんお母さんは、言えるまで耐えながら子どもに聞かせてましたか(´・∀・`)?

コメント

ちい

ママ友にとと、かかと呼ばせてる人がいます!いま1歳4ヶ月の男の子ですがととは言えるけどかかはまだみたいです☺︎

マイコ

うちの妹はとーと、かーか、と呼ばせてました!
子供が四歳になったぐらいで急にお父さんお母さんと呼びだして(友達の影響で)大人になったなーと思いました(笑)

Sママ

うちはとーちゃんかーちゃんと呼んでもらいたいです😂✨

あこ

我が家は1番目と2番目から名前で呼ばれてました(笑)
名前同士で呼んでたので旦那と話し合って子供たちの前では父ちゃん、母ちゃんと呼ぶようになってからはいつの間にか父ちゃん母ちゃんになりました(*´罒`*)
末っ子も「かぁか、とおちゃん」と呼んでくれてます♪

pachapachamam

知り合いもママパパは柄じゃないからとお父さんお母さんで教えて
お子さんが小さいときは
かーかーとーとーって言ってましたよ!

ポインター

私も似たような理由でパパママではなく、とと・かかで呼ばせる予定です。まだ喋られないので、実際呼ばれてませんが…お父さんお母さんよりも、パパママ同様に呼びやすいと思います。

*ひろまり*

うちも同じ理由で「とと、かか」です😅
本当は「とうちゃん、かあちゃん」からの将来的には「とうさん、かあさん」が希望だったのですが、娘が1歳3ヶ月くらいで急に「かーか」って言うようになったので、そこから「かか」になって、自然と「とと」になりました😅

へなへな

妹はパパとかあかって呼んでました❤️
私もママパパにするかトトかあかにするか悩んでますが後者で呼ばれるのキュンとするのでそうなるかもです😌👏

うちはとーちゃん、かーちゃんです!
ママ、パパって柄ではなく嫌で、とーちゃんかーちゃんを使ってたら子どもも自然とそれで覚えてくれました^ ^

カバゴン☆

子供はまだ言えませんが、『とーちゃん、かーちゃん』と言って聞かせてます(笑)

さて、どう呼んでくれるのやら(^^)

ハロルド

私達もパパママではないなぁ、ということでとーちゃん、かーちゃんと子供の前で言ってました。
言葉が言えるようになった息子はとーちゃんのときもありますがとーてぃ、とも言ってます。
私はかーちゃんが言えずずっと、あーちゃんです。

私もママパパとは呼ばせていないですが、意味を理解してるかは別としてかーかは9カ月頃に言い始めました☺︎
マーマーとかパーパーの方が早かったですが、発音自体はそこまで差がないように感じます☺︎

はるまきみつみつ

こんばんは❤️
お気持ち分かります‼️でも、うちはもうすぐママ、パパを言えそうでとても毎日楽しいです。赤ちゃんの発する言葉がそれに近いから最初はパパ、ママで良くないですか⁉️ママって、なんとなく言われたときの気持ちはなんとも言えない嬉しさですよ❤️言葉をしっかり言えるようになってからでも呼び方を変えるのは遅くないと思いますが(*^^*)赤ちゃんもパパ、ママって呼んで喜んでくれると嬉しいんじゃないかなぁ😃

ふ9🍵

うちは、おかあさん、おとうさん、です。
言えるようになるのはたしかにママやパパより遅いですが、言えそうで言えてない「かーしゃん」とか可愛いですよ(。´ω`。)

喋り始めがいつかにもよりますが、うちはおかあさんと言えるようになったのは2歳過ぎてた気がします。
しかも保育園とか行くと周りがママというので帰ってきた直後はママって言われてましたが、あえて「おかあさんだよ」と訂正してました(笑)

パパママって柄じゃないので、
お父さんお母さんです!
主人とだけ話すときはあだ名呼びですが、子ども交えるときはお父さんお母さん言ってます!
1歳半には「おとぉー、おかぁー」って呼んでくれました!
今はお父さんお母さん言えますが、まだ上記の呼び方してきます!
私も主人も「おとぉー、おかぁー」って呼ばれるの好きなのでもうしばらく呼んでてほしいです😊✨
お店とかでは「パパママと買い物嬉しいねー」とかパパママで言われること多いので、覚えた娘がたまにわざと「ママー」とニヤニヤして呼んできて私が「おかぁーだよ~」と訂正するのを楽しんでます😂笑

ハル

みなさん、ありがとうございます⑅◡̈*🍀

自分たちなりに呼び方を考えて、すぐに呼べなくても子どもの前で言い続けることが大事なんですね(*´ω`*)🍀

もう一度主人と話し合って呼び方を統一したいと思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛